リフォーム

漆喰グレー壁はおすすめ!同じグレーでも壁紙と比較にならない漆喰

漆喰にはグレー色があるのをご存知でしょうか?

どうしても白壁という印象が漆喰には強いですが、壁紙のようなのっぺりした感じとは違い、比較にならない質感を持っています。

しかし、グレーの漆喰は近年人気を博しており様々な使い方ができます。

漆喰グレー色の施工例

マンションにグレーの漆喰を塗った例

マンションにグレーを使うと海外の家のようなデザインにできます。

その際に質感を合わせるため必ず天井と壁を合わせて塗りましょう!マンションは窓も少ないためグレー色がよく合います。

質感が合うと空間に一体感が出て日本の家のようには見えません。

もしお家の巾木や建具周辺が白色であればグレーとは非常に合わせやすいのでオススメのコーディネートが完成します!

マンションのベッドルームにグレー漆喰を使った例

マンションの玄関にグレーを塗った例

玄関はその家の第一印象を決めると言っても過言ではありません。一方で、玄関は湿気や匂いが溜まりやすく、自分達家族だけでなく玄関先だけの来客も見る場面が多いです。

そのような玄関先にグレーの漆喰が塗ってあると、かなり素敵な家になると思いませんか?

一般的にマンションの玄関は北側に配置されていて、薄暗く、湿気が溜まりやすいのではないでしょうか?

漆喰の効果は見た目だけでなく、結露などの湿気対策や消臭、菌などにも効果的ですよ。

【和室】にグレーを塗ると渋い味わいが出る

近年では和室を洋室にリフォームするのが人気ですが、真壁の柱を埋めてしまうと費用がかかるということもありそのまま真壁として使用することも増えています。

木とグレーの漆喰を合わせるとオトナかっこいい!空間が作れるのでちょっと趣味性を高めた和室に変貌させることができます。

和室は天井に木を張っていることもあり、そのような和室ではよりグレーと合わせやすいでしょう。

天井板とコーディネートされたグレーの漆喰。

 

真壁とグレーの漆喰。

 

和室ということは古民家のリフォームでも

もし、元々が漆喰を塗っていた壁の場合は一気に雰囲気を出せるのがグレーですね。

古民家再生で漆喰を使いたい方はこちらを参考にして下さい。

古民家を漆喰リフォームする方法、費用やメリット、デメリットについて古民家の漆喰リフォームの施工事例や費用、メリットとデメリットなどについて徹底解説します。 【この記事を読んでわかること】 ・...

トイレに塗ったグレーの漆喰

トイレに塗る場合は狭い空間なのでグレーにすると圧迫感があるのでは?と思うかもしれません。

しかし、

漆喰の特徴として原材料自体が発色がよく、お部屋が明るくなる特徴があります。

その他、消臭効果や抗菌効果、調湿作用が漆喰にはあるため、トイレをはじめとする水回りに漆喰を塗ると見た目だけでない効果があります。

グレーに限らず漆喰を塗る場合には、まずは基本知識を知ってから使うと効果的ですよ。

グレーの漆喰で失敗したくない方へ

結論から言うと、天井が壁紙で、壁が漆喰などとチグハグな素材を使ってしまうと失敗します。

グレーだけでなく漆喰で失敗する方の多くの原因は質感という見方をしていないこと。

壁紙などと違って漆喰はそのもの自体に質感があるため、グレーでも他の色でも立体感、奥行き感、光の広がり具合が全く異なる素材です。

失敗しない一歩としてまずは素材の違いを知りましょう!

漆喰とは

漆喰は見た目だけでなく、さまざまな効果が期待できる自然素材です。

こちらで漆喰の原料から違いまで基本知識をまとめております。

漆喰の原料とは?自然素材やF☆☆☆☆漆喰、ローラータイプの原料の違い漆喰の原料は消石灰、スサ、のり類、水といった自然素材を中心に作ります。 【漆喰の原料】 ・消石灰 ・スサ ・のり類 ・骨材(...

素材を知ることで、より上手く漆喰を活用できます。

 

グレー以外の漆喰の人気の色

漆喰はグレー以外にも白色をはじめとして豊富な色があります。

こちらで人気カラーの漆喰実物サンプルも無料で手に入ります。

お気軽にご相談ください。

漆喰・珪藻土の専門店ロハスウォールでは

自然素材100%の漆喰を販売や施工を行なっているだけでなく、

DIYについては10,000件以上の支援実績があります。

グレーも好みに合わせて特注カラー作成も対応しております。

>> https://www.lohaswall.com/

 

グレー以外の漆喰の色

漆喰の色人気ランキング!色の種類とおすすめ漆喰白い漆喰ってキレイで人気がありますよね! しかし、漆喰は白色以外にもカラーバリエーションがあります。 この記事では自然素材の...
LINE友達登録でお得情報をもらおう!

ロハスウォールでは、次のような相談を無料でLINEを使って回答しています。

  • 珪藻土を使ったリフォームと新築の施工について
  • 漆喰でリフォームや新築の施工について
  • 漆喰や珪藻土のDIYについて
  • その他、漆喰や珪藻土の卸売について(業者様のみ)

をご覧いただけます。

よろしければ“無料“で、売り込みは一切ナシで対応しますので、お気軽に登録してご相談ください。

 

関連記事