1. BLOG TOP
  2. リフォームで漆喰壁に!塗り替え費用対効果とは

リフォームで漆喰壁に!塗り替え費用対効果とは

2018/11/27 漆喰・珪藻土について 漆喰価格
この記事は約 6 分で読めます。

漆喰壁の価格

漆喰壁にリフォームしてみよう!と思ったとき、どのくらいの予算を考えたら良いか?は、

塗りたい面積さえ分かればインターネットなどでも漆喰の材料は販売されているので誰でも

材料費・材料代

については分かります。しかし、

漆喰壁へとリフォームする「リフォーム費用」となると、価格が一概にいくらということは分かりません。

なぜならば漆喰の材料費のみと、

漆喰壁という完成品にする費用では、工事費用の明細がよくわからないからです。

具体的にいうと、リフォーム費用の内訳では人件費が全体費用の50ー70%を占めます。それが何を意味しているのか?というと、

工事の工程日数が費用に直接関わってくるということです。プロに頼む場合では、

漆喰の材料代+施工工賃の合計価格(工事価格)になるので、材料費のみよりも高くなるということです。

 

 

リフォームでの価格がなぜ違うのか?

リフォームで漆喰壁仕上げにしたい場合には、下地になる壁が、現状のまま使用可能かどうか?が予算の分かれ目です。

もし、下地として使用できるのであれば工程も(合わせて日数も)減り、さらに漆喰以外で使う材料も不要になる(少なくなる)ので予算を下げることができます。

現状の下地がそのまま使えない場合(間取り変更を含む)には、下地を解体して処分する費用と張り替えたりする工事が加算されるので、その分リフォーム工事代も高くなります。

下地がそのまま使用可能かどうか?というのは、

 

1、下地のコンディション(状態)

カビたり、朽ちたり、構造上のグラつきなどないかどうか?

あまりにコンディションが悪い場合は上に塗ることができないので下地を貼り替える大工工事が必要になります。

 

2、間取りの変更をするのかどうか?

リフォームでもリノベーションのように壁を壊して部屋を繋げて広げたり

増やしたりするため間仕切りのために壁を増設したり

扉を塞いだり、和室を洋室化したりします。

そのため、新規で石膏ボード(PB)などを使って新しく壁をつくることになります。

 

3、構造上、下地を貼り替える必要があるかどうか?

戸建てでの耐震工事や、マンションだと石綿(アスベスト)の除去が建築基準法で義務付けられているので、既存の壁や天井を取っ払って工事をします。

その際に下地の貼り替え工事が必要になります。

 

4、手間のかかる模様なのか?

 

※他の可能性があれば随時更新しますね。

 

以上の3つで決まります。

外壁の漆喰壁は下地が頑丈かどうか、そのまま使うのか、新しく作り直すかで予算が決まります。

地震や洪水などで漆喰を塗り直したいのであれば現状のコンディションをちゃんと把握するのが大切ですね。

(洪水で破壊されてしまった壁)

古いマンションの場合では、低い天井を取っ払ってフルスケルトン状態にして天井高を上げたり、配線や配管を交換したり、場合によっては天井を撤去し工事します。

 

天井をスケルトン(取っ払ったまま)にしておく場合には、躯体に直接漆喰を塗ったり、天井をそのまま露出させたのを見せたりします。

天井を貼り直す場合には新しく貼った天井に漆喰を塗ります。

 

 

古民家再生のリフォームであれば梁を見せたいために天井をつくらないことも多いですね。

新築マンションに漆喰を塗る場合はリフォームになる

新築のマンションに漆喰を塗る場合には、下地がすでに貼られているビニールクロスになるのでリフォーム工事と理解された方がいいです。

住む人にとっては新築であっても工事をする側からすると既存壁に塗るのでリフォーム工事になります。

あくまで新築とは、新しい壁(仕上げがされていない壁)に漆喰を塗るときのことです。

 

 

 

知っておきたい漆喰塗り壁の単価について

漆喰壁の単価(たんか)とは1㎡(平米へいべい)あたりいくら費用がかかるのか?という意味です。

漆喰の材料代は主にキロ換算もできますが、平米(㎡)換算しないと全体像が分かりません。

現在ではほとんどの漆喰塗り壁材は平米単価で記載されています。

平米換算とは、1平米当たり何円でできるか?という意味です。

材料費と施工費を足した価格を材工(ざいこう)と言います。

(模様の入った漆喰壁)

この材工価格と面積を掛け合わせると、漆喰壁にする工事価格が分かります。

 

漆喰の施工価格・単価

建築業界では施工価格は平米単価で表されます。

どのくらいの面積があるのか?

 

(材料費+施工費)×面積=工事合計価格

 

1㎡(平方メートル)あたり8,000円〜くらいをイメージしておいた方がいいでしょう。

 

 

漆喰壁の厚み

塗り壁をすると材料分の厚みが発生します。

それを塗り厚(ぬりあつ)といいます。

漆喰壁では比較的、外壁は分厚く、室内壁はそれほど厚くはありません。

室内であれば、おおよそ2〜4mm(模様によって異なる)

外壁であれば3〜5mm(模様によって異なる)

漆喰の厚みがある壁になります。

 

模様(パターン)に厚みが必要であれば、厚み分の材料が必要になり、費用も必要になります。

 

蔵などの漆喰外壁では5回塗り重ね7mm厚みくらいが目安になります。

 

 

 

漆喰一回塗りのデメリット

 

最近では仕上がりのクオリティを下げてコストを下げるという考え(コストダウン)が重要視される影響もあり、一回塗り(一発塗りともいう)が人気ですが、

塗り壁材は最低でも二回は塗らないと下地が透けてしまい、まるでビニールクロスのような壁に仕上がってしまいます。

(ビニールクロスの上に漆喰を一回塗った写真。クロスの柄が浮き出ていて、壁紙にペンキを塗った時のように透けてしまっています。)

コストだけを重視して、このような失敗をするよりも、せっかくの漆喰壁ではちゃんとした塗り壁にするために漆喰は2回塗りをしましょう。

 

 

漆喰壁のリフォーム価格のまとめ

いかがでしたでしょうか?

ここまでリフォームで漆喰壁にすることを解説してきました。

今後も新しい情報が出てきたらご紹介していきます。

リフォームで漆喰は合わせやすい素材なのですよ。

他よりもちょっといい素材を使うことで

質感がよくなるのでリフォームを引き立てます。

 

ロハスウォールではトイレを1部屋でも漆喰の施工をしております。

お問い合わせの際には、

下地がどのような素材なのかを教えてください。

下地の違いで工程数が増えたり減ったりします。

 

東京都内、神奈川県、埼玉県、千葉県にて施工を承っています。

それ以外のエリアの場合はご相談ください。

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

漆喰(しっくい)通販 ロハスウォールの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

漆喰(しっくい)通販 ロハスウォールの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 松山市にある子規堂の漆喰壁を見てきた

  • 漆喰・珪藻土をキレイに塗るコツ

  • 【大阪】漆喰が復元されている関西大学千里山キャンパスにある?

  • シックハウスは本当に怖い?病気にならない家の2つの特徴

  • 漆喰・珪藻土のメリットとデメリットとは?

  • 塗り壁DIYで作るおしゃれなカフェ風の塗り跡のつけ方