1. BLOG TOP
  2. 漆喰壁のリフォーム価格

漆喰壁のリフォーム価格

2018/08/02 漆喰・珪藻土について 漆喰価格
この記事は約 5 分で読めます。

漆喰の壁価格

漆喰壁にしてみよう!と思ったとき、どのくらいの予算を考えたら良いか?は

インターネットなどで漆喰は販売されているので塗りたい面積さえ分かれば誰でも材料費・材料代は分かります。

 

しかし、完成した漆喰の壁となると価格が一概にいくらということは分かりません。

なぜならば漆喰の材料費のみと

漆喰壁という完成品にする費用では価格が違うからです。

漆喰壁の完成品の価格は、漆喰の材料代+施工工賃の合計価格(材工価格)になるので材料費のみよりも高くなりますね。

 

 

リフォームの場合

漆喰でリフォームしたい場合には、下地になる壁が、そのまま使用可能かどうか?が予算の分かれ目です。

もし、下地として使用できるのであれば工程も減り、さらに漆喰以外に使う材料もなくなるので予算を下げることができます。

下地が使えない場合には下地の工事が加算されるのでリフォーム工事が高くなります。

そのまま使用可能かどうか?というのは、

 

1、下地のコンディション(状態)

カビたり、朽ちたり、構造上のグラつきなどないかどうか?

 

2、内装であれば間取りの変更をするのかどうか?

リフォームでもリノベーションのように大規模になれば部屋を減らしたり

増やしたりするため間仕切りのために壁を増設したり

扉を塞いだり、和室を洋室化したりします。

そのため、新規で石膏ボード(PB)などを使って新しく壁をつくることになります。

 

3、構造上、下地を貼り替える必要があるかどうか?

古い建築物。戸建てであれば耐震工事や、マンションだと石綿(アスベスト)の除去が建築基準法で義務付けられているので、既存の壁や天井を取っ払って工事をします。

その際貼り替えが必要になります。

 

※他の可能性があれば随時更新しますね。

 

以上の3つで決まります。

外壁の漆喰壁は下地が頑丈でそのまま使うのか、作り直すかで予算が決まります。

地震や洪水などで漆喰を塗り直したいのであればコンディションをちゃんと把握するのが大切です。

 

古いマンションの場合では、低い天井を取っ払ってフルスケルトン状態にして天井高を上げたり、配線や配管を交換する場合によっては天井を撤去し工事します。

天井をスケルトンにしておく場合には、躯体に直接漆喰を塗り、

天井を貼り直す場合には新しく貼った天井に漆喰を塗ります。

 

 

古民家のリフォームであれば梁を見せたいために天井をつくらないことも多いですね。

新築の場合

新築の場合では、内装下地材ほとんどが石膏ボード(プラスターボード、PB)です。

これにビニールクロスなり、板壁にするなりして、いわゆる仕上げ材を施工します。

新築で漆喰仕上げにする場合には、この石膏ボードに漆喰を塗ります。

 

この石膏ボードの上に塗るので石膏ボードがぐらつかないように組み付ける必要があります。

石膏ボードがグラつくと石膏ボード同士の継ぎ目から漆喰の表面にまでひび割れが発生してしまいます。

 

なので、同じ新築でもマンションに漆喰を塗る場合には、下地がビニールクロスになるのでリフォーム工事になりますね。

 

 

 

 

漆喰塗り単価

漆喰塗りの単価(たんか)とは1㎡(平米へいべい)あたりいくら費用がかかるのか?という意味です。

漆喰の材料代は主にキロ換算もできますが、平米換算しないと全体像が分かりません。

平米換算とは、1平米当たり何円でできるか?という意味です。

材料費と施工費を足した価格を材工(ざいこう)と言います。

この材工と面積を掛け合わせると漆喰壁の価格が分かります。

 

漆喰壁の厚み

漆喰を塗り壁になると厚みが発生します。

それを塗り厚(ぬりあつ)といいます。

比較的、外壁は分厚く、室内壁はそれほど厚くはありません。

室内であれば、おおよそ2〜4mm(模様によって異なる)

外壁であれば3〜5mm(模様によって異なる)

漆喰の厚みがある壁になります。

 

漆喰上塗り

表層面に仕上げ材として漆喰が上に塗られます。

最近は一回塗り(一発塗り)の塗り壁が出てきた影響もあり、

最低でも二回塗らないと下地が透けてしまい、まるでビニールクロスのような壁になってしまいます。

(ビニールクロスの上に漆喰を一回塗った写真。クロスの柄がまるでペンキを塗った時のように透けてしまっています。)

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

漆喰(しっくい)通販 ロハスウォールの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

漆喰(しっくい)通販 ロハスウォールの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 塗り壁DIYで作るおしゃれなカフェ風の塗り跡のつけ方

  • 【お知らせ】ロハスウォール漆喰&珪藻土の内容量変更について

  • 珪藻土と漆喰ではどっちがいいのか? 珪藻土とは一体何なのか?

  • 【重要文化財】松山市の代表的な漆喰壁!本丸天守の漆喰壁を見てきた。

  • 【大阪】漆喰が復元されている関西大学千里山キャンパスにある?

  • 珪藻土壁の色の種類と色見本の入手方法