1. BLOG TOP
  2. 漆喰は天井に塗れるのか?天井への塗り方

漆喰は天井に塗れるのか?天井への塗り方

2015/03/25 塗り方動画集
この記事は約 3 分で読めます。

天井に漆喰を塗ると落ちてきますか?という質問がたまに寄せられます。

私たちの答えは「天井に漆喰は塗れますよ」ですね。

古くは神社仏閣、武家屋敷、蔵、お城などの天井に漆喰が使われているのが残っています。

 

 

天井に漆喰を塗っている実例

 

最初にご案内するのは、京都の大原、寂光院への参道沿いにある古道具屋さん

ツキヒホシさんです。

足場にちゃんとしたものを使えば素人にも天井に漆喰を塗ることが可能です。

天井に漆喰を塗るには足場が大切なのです。

 

一般住宅の吹き抜けの天井に漆喰が塗れる。

漆喰は一般住宅の吹き抜け天井にも塗れます。

DSC_2862

吹き抜けでは脚立ではなく、足場が必要です。

 

人が集う空間の天井材には漆喰がふさわしいですね!

DSC_0030

マンションの天井にも漆喰は塗れちゃいますよ。

 

漆喰を天井を塗るときのコツ

天井を漆喰塗る方法について解説します。

天井の塗り方は全部で3ポイントに気を付けるだけでDIYでも塗ることが可能です。

 

天井の塗り方ポイント1

足場の高さを自分の身長に合わせてセットすること。

 

 

高いところで動ける安心感と、塗りながら多少移動できることで通常の脚立よりも3倍速で塗ることができます。

 

天井の塗り方ポイント2

漆喰の性質に合った装備、服装をする。

漆喰は完全自然素材なのに、消臭効果、抗菌効果、防カビ効果がある特殊な性質を持っています。

その理由は「強アルカリ性」だからなのです。

強アルカリ性を取り扱う上では、長時間直接触れたり、目に入ってしまうのを防ぐ必要があります。

よって、保護メガネ、ゴム手袋、をして自分に付着するのを防ぎましょう。

 

天井の塗り方ポイント3

漆喰を天井に塗る順番のコツ。

 

 

 

「つららのように垂れてくる漆喰は 盛り板を合わせて受けること。」

PN0337

天井を塗っていて垂れてきた漆喰は板でキャッチして受けとるとよいでしょう。

受け取った漆喰を次に塗りたい部分に使用して塗っていけますよ。

 

 

 

漆喰を天井に塗る塗り方動画

実際の塗り方は動画でご説明しますのでご覧ください。

 

意外に思われるかもしれませんが、

壁は出隅入隅や窓や扉など複雑に入り組んでいる形状ですが

天井はだだっ広いだけなので

塗り方さえ分かれば壁より楽なんですよ(笑)

 

コツをまとめると、

・足場の高さを自分に合わせる

・天板付き足場台を使用すること

・縦に厚めに塗り付け、それを伸ばすこと   以上がDIYで漆喰を天井へと 楽に塗るコツのまとめです。

 

ロハスウォールを塗る上で分からないことありましたら

コンシェルジュまでお気軽にお問い合わせくださいね。

 

施工に関するご相談はコチラまで
完全自然素材の漆喰・珪藻土のメーカーであるロハスウォールでは、メーカーによる施工も行なっております。

ロハスウォールの施工を専門としているため素材のよさを引き出す施工をしております。

・天井のみを塗って欲しい

・DIYもしたいので一緒に塗って欲しい(得意です)

・階段だけや吹き抜けだけなど

・どこにもない模様の仕上がり

などなど様々な対応ができます。お気軽にご相談ください。


関連記事

  • Lohaswallの塗り模様「乱流」

  • 柱の養生方法

  • 砂壁、繊維壁、京土壁、綿壁、和室の漆喰下塗り方法

  • 珪藻土や漆喰を塗る時の養生の方法

  • 入隅の養生

  • シーラーの使用方法