塗り方

【天井の塗り方】天井に漆喰や珪藻土を塗る方法

「天井に漆喰や珪藻土を塗れますか?」

このような質問が私たち漆喰・珪藻土の専門店ロハスウォールに寄せられます。

もちろん天井へ漆喰や珪藻土を塗ることができますよ。

ただし、きちんとしてやり方を行わなければいろんな情報に右往左往することが確実です。

この記事では天井への塗り方をお伝えします。

天井に漆喰を塗っている実例

天井に塗られている事例として、古くは神社仏閣、武家屋敷、蔵、お城などには壁だけでなく、天井にも漆喰が使われていて実物が数百年もの間残っています。

一番古い事例だと、約1300年前(7世紀末から8世紀初め頃)に作られた古墳であるキトラ古墳の天井に漆喰が使われています。

奈良にある伝説の漆喰!キトラ古墳の漆喰壁画の第五回公開を見てきた。キトラ古墳壁画の公開に奈良県明日香村まで行ってきました。 奈良県明日香村は日本の漆喰の聖地です。 なぜか?というと、...

そこまで極端な時代でなくとも現代では天井に塗るのはずいぶんと簡単になりました。

最初にご案内するのは、京都の大原、寂光院への参道沿いにある古道具屋さん

ツキヒホシさんです。

京都で天井に漆喰を塗っている完成事例 天井に漆喰を塗っている様子

足場にちゃんとしたものを使えば素人のDIYで天井に漆喰を塗ることが可能ですよ。

吹き抜けの天井

さらには吹き抜け天井でも漆喰は塗れます。

吹き抜けの天井に漆喰を塗っている事例

吹き抜けでは脚立ではなく、写真のようなタワーなどの足場があれば塗ることができます。

吹き抜けで天井に漆喰を塗るにはタワー型足場が必要

梁がある場合には木材の色とコントラストも出せるのでデザイン性もグレードUPします。

天井に漆喰をDIYで塗る様子

人が集う空間こそ、天井材には漆喰がふさわしいですね!

珪藻土で天井を塗った完成事例

天井に珪藻土を塗っている事例

次にご紹介するのは都内のマンションで珪藻土を施工させていただいた物件です。

マンションの天井に珪藻土を塗った例

マンションの天井に珪藻土は塗ることができないという考え方をたまに見かけますが、

完全に間違えています。

現実的にはDIYで天井を塗ることもできるレベルの話です。

DIYでマンションの天井に漆喰を塗っている様子

マンションでは天井に珪藻土を塗るとメリットが多い

気密性・断熱性が高い鉄筋コンクリートのマンションでは、匂いと湿気がこもりやすいのがデメリットです。

例えば、我々がよく施工を受けて入る都内のマンションでは

ビニールクロスを剥がすと裏紙が結露や湿気でカビで真っ黒なんてよくあることです。

住んでいてもクロスの裏の状態なんて気にもとめない事でしょう。

お部屋のカビや細菌が原因とする過敏性肺炎(肺臓炎)という特殊で重症につながる肺炎も有名です。

もし体調がすぐれないのであれば疑ってみる価値があります。

そのようなマンションでは快適に暮らすには珪藻土がもつ

  • 調湿効果
  • 消臭効果
  • 防カビ効果
  • 抗菌効果
  • 高い耐久性

これらの効果が期待できます。

珪藻土では調湿効果も高いため、壁だけでなく天井まで塗ると冬や梅雨時期の結露も減りますので鉄筋コンクリート構造のマンションにはピッタリの素材です。

天井に塗るときのコツ

漆喰を天井に塗るコツ

天井を漆喰塗る方法について解説します。

天井の塗り方は3つのポイントに気を付けるだけでDIYでも塗ることが可能です。

【天井の塗り方】足場の高さを自分の身長に合わせる。

高いところで動ける安心感と、塗りながら多少移動できることで通常の脚立よりも3倍速で塗ることができます。赤い彗星並みですね!

このような高さ調整式の脚立を使うことにより、ご自身にあった高さで塗ることができ疲労軽減とスピードUPに繋がります。

やはり天井を塗るには道具です。

【天井の塗り方】漆喰の性質に合った装備と服装。

 

漆喰は完全自然素材なのに、消臭効果、抗菌効果、防カビ効果がある特殊な性質を持っています。

その理由は「強アルカリ性」だからなのです。

強アルカリ性を取り扱う上では、長時間直接触れたり、目に入ってしまうのを防ぐ必要があります。

よって、保護メガネ、ゴム手袋、帽子をして自分に付着するのを防ぎましょう。

 

【天井の塗り方】天井に塗るには順番がある。

天井を塗る場合にはいきなり真ん中から塗らず、最初は角を塗り、反対側に進んでいきます。

天井への漆喰の塗り方には手順がある

(ビニール手袋、保護メガネを装着しましょう!写真は安全が確保された上でのポーズです)

 

天井への漆喰や珪藻土の塗り方動画

実際の塗り方は動画でご説明しますのでご覧ください。

意外に思われるかもしれませんが、

壁は出隅入隅や窓や扉など複雑に入り組んでいる形状ですが

天井はだだっ広いだけなので

塗り方さえ分かれば壁より天井は楽なんですよ(笑)

また、お手伝いに来てくれる人数が増えるとこのような方法が取れますので

さらに難易度が下がります。

数人で天井を塗る方法を動画で実演

ジプトーン天井に漆喰を塗りたい方

ジプトーン天井に漆喰を塗る方法ジプトーンとは ジプトーンとは天井材として使用されています。見た目のデザインは浅めに溝が彫ってある石膏ボードにデザインが施されています...

天井への塗り方まとめ

・足場の高さを自分に合わせる

・安全性の高い天板付き足場台を使用すること

・縦に厚めに塗り付け、それを伸ばすこと

以上がDIYで漆喰や珪藻土を天井へと 楽に塗るコツのまとめです。

が、天井を塗るのはあくまでも壁塗りテクニックの発展系の技なのです。

天井を塗る前の前提として、基本の壁塗りをまずは学びましょう!

初心者の場合は専門家から直接習うのが一番ですね。

専門家から漆喰・珪藻土の塗り方を習う手段

漆喰・珪藻土の専門店ロハスウォールでは一般の方向けにDIY教室を開催しております。

会場は全国(新宿、名古屋、大阪、岡山、オンライン)で開催しています。

DIYで塗りたい方は基本のやり方を学んでみてはいかがでしょうか?

 

漆喰DIY教室

天井に漆喰や珪藻土施工を頼みたい場合

こちらの窓口からは施工についての相談ができます。

DIYと施工の金額や工期の違いや、

逆に職人が塗る部分とDIYを組み合わせたい場合など

どうぞお気軽にご相談ください。

LINE友達登録でお得情報をもらおう!

ロハスウォールでは、次のような相談を無料でLINEを使って回答しています。

  • 珪藻土を使ったリフォームと新築の施工について
  • 漆喰でリフォームや新築の施工について
  • 漆喰や珪藻土のDIYについて
  • その他、漆喰や珪藻土の卸売について(業者様のみ)

をご覧いただけます。

よろしければ“無料“で、売り込みは一切ナシで対応しますので、お気軽に登録してご相談ください。

 

関連記事