DIY

漆喰の仕上げ塗りでの人気の模様

漆喰の仕上げ塗りをする

仕上げ塗り

専用下塗り材が乾いたら、いよいよ漆喰を使って壁を仕上げていくDIYの最終段階です!平坦仕上げ以外にも、コテをラフに動かしたりパターンをつけたり、家族の手形をつけたり…模様のバリエーションは自由自在!

当初は上手くいかないなと思ってもそれが逆に良い質感を生み出してくれるのが、自然素材ならではの特性です。漆喰を塗るときは腕だけ動かすのではなく、身体全体を使ったスポーツのようにダイナミックに動かして塗り進めていくのがDIYでのコツですよ。

漆喰仕上げ塗り人気模様

フラット、抑え(平たくキレイな模様)

フラット

一回塗った漆喰に残ったコテ跡を「さらに抑えるように」横に抑えて塗り伸ばします。しかしDIYで歪み無いキレイな平らの壁にするのはかなり難易度が高く難しいため、DIYでは敢えてラフな感じを残す仕上げ(塗りっぱなし)模様がオススメです。

漆喰の塗り方:真っ平なフラット仕上げを紹介漆喰といえば、多くの人が持っているイメージである「平ら(フラット)」に塗る方法です。 https://youtu.be/_INJi...

塗りっぱなし(コテ跡をランダムにつける)

塗りっぱなし

好きなようにコテを動かして模様を入れるだけで、意外とそれなりに見栄えのする漆喰になります。コテを壁から離した部分に模様が出るので、コテを壁から離す部分をバランスよく出すとプロが施工した塗り壁っぽさが表現でき出ます。

鏝波(コテなみ)仕上げ!漆喰や珪藻土など塗り壁といえば鏝跡を残した模様が人気https://youtu.be/ARKoIxeV2jg 鏝波仕上げの施工例 鏝(こて)の通った跡・波(なみ)を残し...

 

木コテ乱流(模様出し専用のコテを使った仕上げ)

木コテ

渦を巻いたような仕上がり。模様出し専用の木コテを使いランダムに塗り壁材を回転させパターンをつけていきます。

漆喰・珪藻土の乱流仕上げ人気の仕上げ模様の乱流仕上げはその容易さから プロの職人からDIYで塗る一般人まで人気があります。 塗り壁ならではの凹凸を楽...

櫛引(縦・横のストライプ)

櫛引

真っ直ぐ整った規則性のあるストライプを作るなら、櫛引コテ(ノコギリの歯のような形状)を使います。

誰でも簡単に櫛引模様が出せる「櫛引コテ」で漆喰や珪藻土に模様を入れよう!櫛で引いたような模様は専用の鏝(コテ)である櫛引鏝を使用すると簡単に塗れます。 漆喰や珪藻土を塗る場合には、専用の...

スパニッシュパターン

スパニッシュ

四角いブロックのように見える仕上げ。コテの尻側(四角い面)を漆喰に当てて、ランダムに角ばったパターンをつけていきます。

漆喰スパニッシュ仕上げは人気なパターンと知っていますか?スパニッシュ仕上げとは スパニッシュとはスペイン人やスペイン語、スペイン風という意味があります。 漆喰の仕上げ模様で人気なスパニ...

刷毛ウエーブ

刷毛ウェーブ

刷毛を漆喰に当て、ウェーブをいくつも描きます。施工も簡単で、適当に描いても良い質感が出ます。

漆喰の模様で一番簡単な刷毛(ハケ)引き仕上げパターンの塗り方https://youtu.be/pg0UOGYa43c 刷毛(ハケ)引き仕上げの施工例 刷毛引き仕上げで使う道...

スポンジパターン

スポンジローラーで表面をコロコロすると、小さな凹凸がたくさんついた模様ができます。つけるのも簡単で見栄えがよく、漆喰DIY初心者にオススメです。

スポンジ仕上げ模様の漆喰の塗り方https://youtu.be/XSyA2oR_zhM スポンジ仕上げ以外の漆喰の塗り方まとめ https://www.lohas...

マーブルパターン

マーブル

白い漆喰を全面に塗った後、ところどころに色つきの漆喰を直径2~4cmくらいの形状(ラフでOK)に塗りつけ、一気に漆喰を伸ばします。すると先に塗った白い漆喰土と色付きの漆喰が壁で混ざり、マーブル模様になります。DIYではラフに仕上げたほうが雰囲気が出ます。

マーブル仕上げ模様の漆喰の塗り方https://youtu.be/xhMVtgXlrSs 漆喰マーブル仕上げとは 白いマーブル模様は漆喰と色付きの漆喰、2色...

その他にも、塗った記念に自分達の手形を残したり、ガラスや石を模様として埋め込んだりと、漆喰DIYDIYのアイデアは無限大。

様々なアイデアはネット上やインスタグラムなどでもたくさん見られる(皆さん自分の塗った漆喰を自慢したいんです!)ので、是非コレだ!というものを探してみてください。

>>ロハスウォールのインスタグラム
 

 

LINE友達登録でお得情報をもらおう!

ロハスウォールでは、次のような相談を無料でLINEを使って回答しています。

  • 珪藻土を使ったリフォームと新築の施工について
  • 漆喰でリフォームや新築の施工について
  • 漆喰や珪藻土のDIYについて
  • その他、漆喰や珪藻土の卸売について(業者様のみ)

をご覧いただけます。

よろしければ“無料“で、売り込みは一切ナシで対応しますので、お気軽に登録してご相談ください。

 

関連記事