外壁

外壁を漆喰にしても後悔しない?メリット・デメリットや費用、メンテナンス、モルタルとの違いについても解説

外壁を漆喰壁にすることはできます。

この記事では漆喰壁のメリット・デメリット、費用、メンテナンス方法、モルタルとの違いについて解説します。

漆喰外壁のメリット・デメリット

メリット

調湿性が高い

漆喰外壁のメリットの一つとして、調湿性が高いということが挙げられます。
調湿性とは、湿度を適切なレベルに保つ能力のことです。
漆喰外壁は、この調湿性により、室内環境を快適に保ち、健康にも良い影響を与えます。

漆喰外壁の調湿性は、その主成分であるカルシウムが水分と反応して結晶を形成する性質によるものです。
カルシウム結晶は、水分を吸収する性質と、水分を放出する性質の両方を持ちます。
そのため、湿度が高いときは水分を吸収し、湿度が低いときは水分を放出し、室内の湿度を適切なレベルに保つことができます。

具体的には、以下のような効果が期待できます。

・カビやダニの発生を抑制

湿度が高いと、カビやダニが繁殖しやすくなります。
漆喰外壁は、カビやダニの餌となる水分を吸収することで、カビやダニの発生を抑制する効果があります。

・湿度による不快感を軽減

湿度が高いと、ジメジメとした不快感を感じやすくなります。
漆喰外壁は、室内の湿度を適切なレベルに保つことで、湿度による不快感を軽減する効果があります。

・結露を防ぐ

外気との温度差によって、室内の壁に結露が発生することがあります。
漆喰外壁は、水分を吸収する性質を持つため、結露を防ぐ効果があります。

以下に、漆喰外壁の調湿性に関する具体例や事例を紹介します。

・梅雨時期の洗濯物が乾きやすくなる

梅雨時期は、湿度が高く、洗濯物が乾きにくくなることがあります。
漆喰外壁の家では、室内の湿度が適切に保たれるため、洗濯物が乾きやすくなります。

・冬場の室内が乾燥しにくくなる

冬場は、暖房によって室内の湿度が低下し、乾燥しやすくなってしまいます。
漆喰外壁の家では、室内の湿度が適切に保たれるため、冬場の室内が乾燥しにくくなります。

・アトピー性皮膚炎などの症状を緩和する

湿度が高いと、アトピー性皮膚炎などの症状が悪化することがあります。
漆喰外壁の家では、室内の湿度が適切に保たれることで、アトピー性皮膚炎などの症状を緩和する効果が期待できます。

このように、漆喰外壁の調湿性は、室内環境を快適に保ち、健康にも良い影響を与えるメリットがあります。

櫛引(くしびき)仕上げ模様

消臭性が高い

漆喰外壁のメリットの一つとして、消臭性が高いということが挙げられます。
消臭性とは、悪臭の原因となる有機化合物を吸収し分解する能力のことです。
漆喰外壁は、この消臭性により、生活臭を効果的に軽減し、快適な生活環境を提供します。

漆喰外壁の消臭性は、その主成分である炭酸カルシウムの多孔質な構造によるものです。
炭酸カルシウムの表面には、目に見えない小さな穴が無数に空いています。
これらの穴は、悪臭をともなう水蒸気を吸収したり放出したりすることにより、悪臭を消してくれます。

具体的には、以下のような効果が期待できます。

・生活臭を軽減

生活臭とは、体臭、ペット臭、食器洗いなどの臭いなど、日常生活の中で発生する臭いのことです。
漆喰外壁は、これらの生活臭を効果的に軽減する効果があります。

・悪臭を分解

漆喰は、強アルカリ性であるため、酸性の臭いを中和する効果があります。
そのため、排水溝の臭いやタバコの臭いなどの悪臭を分解する効果が期待できます。

・室内の空気を清潔に保つ

悪臭は、室内の空気を汚染する原因となります。
漆喰外壁の消臭性により、室内の空気を清潔に保つ効果が期待できます。

以下に、漆喰外壁の消臭性に関する具体例や事例を紹介します。

・ペット臭が軽減

ペット臭は、飼い主の体臭やペットの排泄物、フードなどの臭いが原因で発生します。
漆喰外壁は、これらの臭いを効果的に軽減する効果があります。

・タバコの臭いが軽減

タバコの臭いは、タバコの煙に含まれるニコチンやタールなどの成分が原因で発生します。
漆喰外壁は、これらの臭いを効果的に軽減する効果があります。

・介護施設や病院での利用

介護施設や病院では、排泄物や消毒液などの臭いが気になることがあります。
漆喰外壁は、これらの臭いを効果的に軽減する効果があるため、介護施設や病院での利用に適しています。

このように、漆喰外壁の消臭性は、生活臭を軽減し、室内の空気を清潔に保つメリットがあります。

断熱性が高い

漆喰外壁のメリットの一つとして、断熱性が高いということが挙げられます。
断熱性とは、熱の移動を防ぐ能力のことです。
漆喰外壁は、この断熱性により、室内の温度を快適に保ち、光熱費を節約する効果があります。

漆喰外壁の断熱性は、その主成分であるカルシウムが熱伝導率が低い性質によるものです。
熱伝導率とは、熱が伝わる速さを表す数値です。
カルシウムの熱伝導率は、木材やコンクリートなどの一般的な建材よりも低いため、熱の移動を抑制する効果があります。

具体的には、以下のような効果が期待できます。

・夏は涼しく、冬は暖かい

漆喰外壁は、夏は外からの熱を、冬は室内の熱を逃がしにくくするため、夏は涼しく、冬は暖かく過ごすことができます。

・光熱費を節約

夏は冷房の効きが良くなり、冬は暖房の効率が上がるため、光熱費を節約できる効果が期待できます。

以下に、漆喰外壁の断熱性に関する具体例や事例を紹介します。

・漆喰外壁の家は、夏はエアコンの使用時間が短く、冬は暖房の使用量が少ない

漆喰外壁の家は、夏はエアコンの使用時間が短く、冬は暖房の使用量が少ない傾向があります。

・漆喰外壁の家は、光熱費が安い

漆喰外壁の家は、光熱費が安い傾向があります。

このように、漆喰外壁の断熱性は、室内の温度を快適に保ち、光熱費を節約するメリットがあります。

なお、漆喰外壁の断熱性は、塗り厚や下地材によっても影響を受けます。
塗り厚が厚いほど、断熱性能は高くなります。
また、下地材に断熱材を組み合わせることで、断熱性能をさらに高めることができます。

耐久性が高い

漆喰外壁のメリットの一つとして、耐久性が高いということが挙げられます。
耐久性とは、建材が劣化や損傷に対してどれだけ耐えるかという能力のことです。
漆喰外壁は、この耐久性により、長期間にわたって美しく強固な外観を保つことができます。

漆喰外壁の耐久性は、その主成分であるカルシウムが二酸化炭素を吸収して硬化する性質によるものです。
二酸化炭素を吸収することで、漆喰は石灰岩のような硬い物質へと変化します。
そのため、漆喰外壁は、経年劣化による損傷に強く、長期間にわたって美しい外観を保つことができます。

具体的には、以下のような効果が期待できます。

・100年以上もつ

漆喰外壁の耐久年数は、100年以上とも言われています。
定期的なメンテナンスを行えば、さらに長持ちさせることができます。

・経年変化が少ない

漆喰は、経年変化による色あせやひび割れが少ないため、長期間美しい外観を保つことができます。

・メンテナンスが容易

漆喰は、比較的簡単にメンテナンスすることができます。
塗り直しや補修を行うことで、長持ちさせることができます。

以下に、漆喰外壁の耐久性に関する具体例や事例を紹介します。

・日本には、100年以上前に建てられた漆喰の建物が数多く残っている

日本には、100年以上前に建てられた漆喰の建物が数多く残っています。
これらの建物は、現在でも美しく、しっかりとした構造を保っています。

・漆喰は、古くから寺社仏閣などの建築物に用いられてきた

漆喰は、古くから寺社仏閣などの建築物に用いられてきた歴史があります。
これらの建築物は、長い年月を経てもなお美しく、しっかりとした構造を保っています。

・漆喰は、近年では高級住宅やリノベーションにも用いられるようになった

漆喰は、近年では高級住宅やリノベーションにも用いられるようになりました。
漆喰の耐久性と美しさは、多くの人から高く評価されています。

このように、漆喰外壁の耐久性は、長期間にわたって美しく強固な外観を保つメリットがあります。

デザイン性が高い

漆喰外壁のメリットの一つとして、デザイン性が高いということが挙げられます。
漆喰は、左官職人によって手作業で仕上げられるため、さまざまなデザインを施すことができます。
そのため、建物の個性や雰囲気を表現するのに適しています。

漆喰外壁のデザイン性が高い理由は、以下の通りです。

・左官職人の手作業による仕上げ

漆喰は、左官職人によって手作業で仕上げられます。
左官職人は、豊富な経験と技術を駆使して、さまざまなデザインを施すことができます。

・多様な色や模様

漆喰は、さまざまな色や模様を施すことができます。
そのため、建物の個性や雰囲気を表現するのに適しています。

・経年変化による風合い

漆喰は、経年変化によって独特の風合いを醸し出します。
そのため、長く愛着を持って住むことができます。

具体的には、以下のようなデザインが可能です。

・平滑な仕上げ

漆喰は、平滑な仕上げにすることもできます。
シンプルでモダンな印象を与えます。

・模様を施す

漆喰には、さまざまな模様を施すことができます。
格子模様や渦巻き模様など、さまざまなデザインを楽しむことができます。

・色を塗る

漆喰は、さまざまな色を塗ることができます。
白や黒などの定番色から、カラフルな色まで、さまざまな色を楽しむことができます。

以下に、漆喰外壁のデザイン性に関する具体例や事例を紹介します。

・伝統的な和風のデザイン

漆喰は、伝統的な和風のデザインにもよく合います。
格子模様や渦巻き模様などの伝統的な模様を施すことで、和風の雰囲気を演出することができます。

・モダンなデザイン

漆喰は、モダンなデザインにもよく合います。
平滑な仕上げや、シンプルな模様を施すことで、モダンな雰囲気を演出することができます。

・個性的なデザイン

漆喰は、さまざまなデザインを施すことができるため、個性的なデザインを実現することもできます。

このように、漆喰外壁のデザイン性は、建物の個性や雰囲気を表現するのに適したメリットがあります。

デメリット

費用が高い

漆喰外壁のデメリットの一つとして、費用が高いということが挙げられます。
漆喰は、他の外壁材に比べて施工費用が高くなります。

漆喰外壁の費用が高い理由は、以下の通りです。

・施工が手作業で行われるため

漆喰は、左官職人によって手作業で施工されます。
そのため、人件費がかかります。

・材料費が高い

漆喰は、主成分であるカルシウムのほかに、骨材や糊などの材料を使用します。
これらの材料費も高くなります。

・施工期間が長い

漆喰は、複数回の塗り重ねが必要です。
そのため、施工期間が長くなり、人件費がかかります。

具体的には、以下のような費用がかかると考えられます。

・施工費用

1坪あたり6,000~7,500円程度が相場です。

・材料費

1坪あたり2,000~3,000円程度が相場です。

・その他費用

足場代や養生代など、施工に必要な費用がかかります。

以下に、漆喰外壁の費用に関する具体例や事例を紹介します。

・新築住宅の外壁に漆喰を採用した場合

新築住宅の外壁に漆喰を採用した場合、1坪あたり10,000~12,000円程度の費用がかかると考えられます。

・リフォームで漆喰を採用した場合

既存の外壁を漆喰にリフォームした場合、1坪あたり15,000~20,000円程度の費用がかかると考えられます。

このように、漆喰外壁の費用は、他の外壁材に比べて高額になるというデメリットがあります。

 

施工に時間がかかる

漆喰外壁のデメリットの一つとして、施工に時間がかかるということが挙げられます。
漆喰は、他の外壁材に比べて施工期間が長くなります。

漆喰外壁の施工に時間がかかる理由は、以下の通りです。

・手作業で施工されるため

漆喰は、左官職人によって手作業で施工されます。
そのため、作業に手間がかかります。

・複数回の塗り重ねが必要

漆喰は、複数回の塗り重ねが必要です。そのため、乾燥時間も必要です。

具体的には、以下のような時間がかかります。

・下地処理

既存の外壁を漆喰にリフォームする場合は、下地処理が必要です。
下地処理には、約1~2週間程度かかります。

・漆喰の塗り付け

漆喰の塗り付けには、約2~3週間程度かかります。

・乾燥

漆喰は、塗り付け後、約1~2週間程度乾燥が必要です。

以下に、漆喰外壁の施工期間に関する具体例や事例を紹介します。

・新築住宅の外壁に漆喰を採用した場合

新築住宅の外壁に漆喰を採用した場合、施工期間は約2~3ヶ月程度かかります。

・リフォームで漆喰を採用した場合

既存の外壁を漆喰にリフォームした場合、施工期間は約3~4ヶ月程度かかります。

このように、漆喰外壁の施工期間は、他の外壁材に比べて長くなるというデメリットがあります。

なお、施工期間は、外壁の面積や施工業者の技量によっても異なります。

メンテナンスが必要

漆喰外壁のデメリットの一つとして、メンテナンスが必要ということが挙げられます。
漆喰は、他の外壁材に比べてメンテナンスの頻度が高くなります。

漆喰外壁のメンテナンスが必要となる理由は、以下の通りです。

・漆喰は、経年変化によって劣化しやすい

漆喰は、経年変化によってひび割れや剥がれが発生しやすくなります。
そのため、定期的なメンテナンスが必要です。

・漆喰は、汚れが目立ちやすい

漆喰は、汚れが目立ちやすい素材です。そのため、定期的な掃除が必要です。

具体的には、以下のようなメンテナンスが必要となります。

・塗り直し

漆喰は、ひび割れや剥がれが発生した場合は、塗り直しが必要です。
塗り直しは、10~15年程度を目安に行います。

・掃除

漆喰は、汚れが目立ちやすいため、定期的に掃除が必要です。
掃除は、水拭きや消しゴムなどで行うことができます。

以下に、漆喰外壁のメンテナンスに関する具体例や事例を紹介します。

・ひび割れや剥がれが発生した場合

ひび割れや剥がれが発生した場合は、早めに修理する必要があります。
放置すると、さらにひび割れや剥がれが広がり、外壁の強度が低下する可能性があります。

・汚れが目立ってきた場合

汚れが目立ってきた場合は、定期的に掃除をする必要があります。
掃除を怠ると、汚れが蓄積し、外壁の美しさが損なわれます。

このように、漆喰外壁のメンテナンスは、他の外壁材に比べて頻度が高くなるというデメリットがあります。

なお、メンテナンスの頻度は、施工方法や塗り厚によっても異なります。

・メリット・デメリットから見る漆喰外壁の適用場面

漆喰外壁のメリット・デメリットを踏まえると、以下の場面に適していると言えます。

・デザイン性にこだわりたい場合

漆喰は、左官職人によって手作業で仕上げられるため、さまざまなデザインを施すことができます。
そのため、建物の個性や雰囲気を表現するのに適しています。

・自然素材の風合いを楽しみたい場合

漆喰は、自然素材であるため、経年変化によって独特の風合いを醸し出します。
そのため、長く愛着を持って住むことができます。

・長期的に美しい外観を保ちたい場合

漆喰は、耐久性が高いため、長期間にわたって美しい外観を保つことができます。

具体的な具体例や事例としては、以下のようなものが挙げられます。

・高級住宅

高級住宅は、デザイン性や耐久性に優れた外壁材が求められます。
漆喰は、これらの条件を満たす外壁材であるため、高級住宅に適しています。

・リフォーム

既存の外壁をリフォームする場合、漆喰は、既存の外壁の上に施工できるため、比較的簡単にリフォームすることができます。
また、漆喰は、経年変化によって味わい深い風合いを醸し出すため、リフォーム後の外観をより魅力的にすることができます。

・伝統的な建築物

漆喰は、古くから寺社仏閣などの伝統的な建築物に用いられてきました。
そのため、漆喰は、伝統的な和風の雰囲気を演出するのに適しています。

もちろん、漆喰外壁には、費用や施工期間、メンテナンスなどのデメリットもあります。
そのため、これらのデメリットを理解した上で、採用を検討することが大切です。

 

メリット・デメリットから見る漆喰外壁の適用場面

漆喰外壁の適用場面について、メリットとデメリットから見てみましょう。
漆喰外壁は、以下のような場合におすすめです。

・自然素材や手仕事の風合いを楽しみたい場合
・調湿効果や消臭効果などの機能性を求める場合
・経年変化や鏝模様などのデザイン性を重視する場合
・耐火性や防カビ性などの安全性を重視する場合

漆喰外壁は、石灰を主成分とした自然素材であり、左官職人が鏝(こて)で塗り込む手作業で仕上げられます。

そのため、フラットでマットな質感や、手仕事ならではの温かみやニュアンスがあります。
また、漆喰は多孔質で呼吸する素材なので、湿度を調節したり、嫌な臭いを吸着・分解したりする効果があります。
さらに、漆喰は塗り方によってさまざまな模様や色を表現できるので、オリジナリティのあるデザインに仕上げることができます。
そして、漆喰は燃えにくく、強アルカリ性なので、火事やカビに強いというメリットもあります。

一方、漆喰外壁には以下のようなデメリットもあります。

・施工期間や費用が高くなる場合がある
・汚れやすく、落ちにくい場合がある
・水に弱く、剥がれたり、ひび割れたりする場合がある

漆喰外壁は、左官職人が手作業で仕上げるため、工期や費用が他の外壁材に比べて高くなる傾向にあります。
また、漆喰は表面が凹凸が多く、汚れが付着しやすく、落ちにくい素材でもあります。
そのため、日頃の清掃や塗り替えなどのメンテナンスが必要です。
さらに、漆喰は水に弱く、雨や湿気によって剥がれたり、ひび割れたりする可能性があります。
そのため、防水処理や補修などのメンテナンスも必要です。

漆喰外壁は、自然素材や手仕事の魅力、機能性やデザイン性、安全性などを求める方におすすめですが、施工やメンテナンスには注意が必要です。

漆喰外壁の費用

費用相場

・1平方メートルあたり5,000円~10,000円

漆喰外壁の費用相場は、1平方メートルあたり5,000円~10,000円程度です。

費用は、以下の要素によって異なります。

・施工方法

漆喰は、塗り付ける方法と吹き付ける方法があります。
塗り付ける方法は、吹き付ける方法に比べて手間がかかるため、費用が高くなります。

・塗り厚

漆喰の塗り厚が厚いほど、費用が高くなります。

・デザイン

複雑な模様を施す場合は、費用が高くなります。

・施工業者

施工業者によって、費用が異なります。

具体的な具体例や事例としては、以下のようなものが挙げられます。

・新築住宅の外壁に漆喰を採用した場合

新築住宅の外壁に漆喰を採用した場合、1平方メートルあたり7,000円~10,000円程度の費用がかかると考えられます。

・リフォームで漆喰を採用した場合

既存の外壁を漆喰にリフォームした場合、1平方メートルあたり8,000円~12,000円程度の費用がかかると考えられます。

漆喰外壁の費用は、他の外壁材に比べて高額になるというデメリットがあります。
そのため、費用を抑えたい場合は、塗り付ける方法や塗り厚を工夫するなどの方法を検討するとよいでしょう。

また、漆喰外壁は、手作業で施工されるため、施工業者の技量によっても仕上がりや費用が大きく異なります。
そのため、複数の業者に見積もりを取るなどして、信頼できる業者を選ぶことが大切です。

費用に影響する要素

・施工面積

漆喰外壁の費用に大きく影響する要素の一つとして施工面積が挙げられます。
施工面積が大きければ大きいほど、必要な材料の量も増え、それに伴いコストも増加します。
また、施工面積が広い場合、施工にかかる時間も長くなり、人件費がかかります。

具体的には、以下のようになります。

・施工費用

施工面積が広いほど、施工費用は高くなります。

・材料費

施工面積が広いほど、必要な材料の量も増えるため、材料費も高くなります。

・その他費用

施工面積が広い場合、足場代や養生代など、施工に必要な費用も高くなります。

例えば、施工面積が100平方メートルの住宅の場合、漆喰外壁の費用は、1平方メートルあたり7,000円とすると、約70万円となります。
一方、施工面積が50平方メートルの住宅の場合、漆喰外壁の費用は、約35万円となります。

このように、施工面積は漆喰外壁の費用に大きく影響するため、施工面積を抑えることで費用を抑えることができます。

なお、施工面積を抑えるためには、以下のような方法があります。

・全面ではなく一部だけ漆喰にする

全面に漆喰を施すのではなく、一部だけ漆喰にする方法があります。

・アクセントとして使う

窓枠や玄関周りなど、アクセントとして漆喰を使用する方法もあります。

・モルタルやサイディングと組み合わせる

漆喰とモルタルやサイディングを組み合わせて使用する方法もあります。

また、施工面積が広い場合は、複数の業者に見積もりを取るなどして、比較検討することが大切です。

・使用する漆喰の種類

漆喰外壁の費用に大きく影響する要素の一つとして、使用する漆喰の種類が挙げられます。
漆喰の種類によって、その価格は大きく異なります。

例えば、一般的な白漆喰と、天然の色素を使用したカラー漆喰を比較すると、カラー漆喰の方が価格が高くなります。
これは、天然の色素を使用することで、製造コストが増加し、それに伴い費用に反映されるためです。

具体的には、以下のようになります。

・白漆喰

1平方メートルあたり5,000円~6,000円程度

・カラー漆喰

1平方メートルあたり6,000円~8,000円程度

また、漆喰の種類によって、施工方法や塗り厚も異なります。
そのため、施工費用や材料費も異なることになります。

例えば、耐久性が高い特殊な漆喰を使用した場合は、施工費用や材料費が高くなります。

このように、使用する漆喰の種類は漆喰外壁の費用に大きく影響するため、費用を抑えたい場合は、白漆喰や一般的な漆喰を使用することを検討するとよいでしょう。

なお、漆喰の種類を選ぶ際には、耐久性や防汚性、デザイン性など、さまざまな要素を考慮することが大切です。

以下に、漆喰外壁の費用に関する具体例や事例を紹介します。

・白漆喰を使用した場合

1平方メートルあたり5,000円~6,000円程度の費用がかかると考えられます。

・カラー漆喰を使用した場合

1平方メートルあたり6,000円~8,000円程度の費用がかかると考えられます。

・特殊な漆喰を使用した場合

1平方メートルあたり7,000円~10,000円程度の費用がかかると考えられます。

・施工業者の技術料

漆喰外壁の費用に大きく影響する要素の一つとして、施工業者の技術料が挙げられます。
漆喰は、手作業で施工されるため、施工業者の技術によって仕上がりや費用が大きく異なります。

例えば、熟練の左官職人が施工した場合は、施工費用が高くなります。
これは、熟練の左官職人には、高い技術と豊富な経験があるため、施工にかかる時間や手間がかかるためです。

具体的には、以下のようになります。

・施工費用

施工業者の技術が高いほど、施工費用は高くなります。

・技術料

施工業者の技術料は、施工業者によって異なります。

・その他費用

施工業者の技術が高い場合、施工にかかる時間や手間も増えるため、材料費やその他費用も高くなります。

例えば、熟練の左官職人に依頼した場合、1平方メートルあたり8,000円~10,000円程度の費用がかかると考えられます。
一方、未経験の左官職人に依頼した場合、1平方メートルあたり6,000円~8,000円程度の費用で施工できる可能性があります。

このように、施工業者の技術料は漆喰外壁の費用に大きく影響するため、信頼できる施工業者を選ぶことが大切です。

なお、施工業者を選ぶ際には、以下の点に注意するとよいでしょう。

・実績や経験

施工業者の実績や経験を確認しましょう。

・技術力

施工業者の技術力を確認しましょう。

・保証内容

施工業者の保証内容を確認しましょう。

また、複数の業者に見積もりを取るなどして、比較検討することが大切です。

以下に、漆喰外壁の費用に関する具体例や事例を紹介します。

・熟練の左官職人に依頼した場合

1平方メートルあたり8,000円~10,000円程度の費用がかかると考えられます。

・未経験の左官職人に依頼した場合

1平方メートルあたり6,000円~8,000円程度の費用で施工できる可能性があります。

・複数の業者に見積もりを取った場合

1平方メートルあたり7,000円~9,000円程度の費用で施工できる可能性があります。

費用対効果:漆喰外壁の長期的な経済性

漆喰外壁の費用対効果は、短期的には高額になるものの、長期的には他の外壁材と比べて優れていると言えます。

漆喰外壁のメリットとして、以下のような点が挙げられます。

・耐久性が高い

漆喰は、耐久性に優れているため、長期間にわたって美しい外観を保つことができます。

・メンテナンスの頻度が低い

漆喰は、他の外壁材に比べてメンテナンスの頻度が低いため、ランニングコストを抑えることができます。

・調湿効果がある

漆喰は、調湿効果があるため、結露やカビの発生を抑えることができます。

・断熱性がある

漆喰は、断熱性があるため、夏は涼しく、冬は暖かい住環境を実現することができます。

これらのメリットにより、漆喰外壁は長期的に経済的と言えます。

具体例としては、以下のようなものが挙げられます。

・新築住宅の外壁に漆喰を採用した場合

新築住宅の外壁に漆喰を採用した場合、初期費用は他の外壁材に比べて高額になります。
しかし、耐久性やメンテナンスの頻度が低いため、長期的には費用対効果が優れていると言えます。

・リフォームで漆喰を採用した場合

既存の外壁を漆喰にリフォームした場合、初期費用は他の外壁材に比べて高額になる可能性があります。
しかし、耐久性やメンテナンスの頻度が低いため、長期的には費用対効果が優れていると言えます。

漆喰外壁は、初期費用は高額になるものの、長期的には費用対効果が優れている外壁材と言えます。

なお、漆喰外壁の費用対効果を最大限に発揮するためには、以下の点に注意するとよいでしょう。

・施工業者の技術力

漆喰は、手作業で施工されるため、施工業者の技術力によって仕上がりや費用が大きく異なります。
そのため、信頼できる施工業者を選ぶことが大切です。

・メンテナンスの実施

漆喰は、他の外壁材に比べてメンテナンスの頻度が低いですが、定期的なメンテナンスを実施することで、より長く美しい外観を保つことができます。

・適切な漆喰の種類を選ぶ

漆喰には、さまざまな種類があります。
そのため、建物の用途や予算に合わせて、適切な漆喰の種類を選ぶことが大切です。

漆喰外壁の施工方法

施工手順

漆喰外壁の施工手順の最初のステップは、下地を整えることです。
下地を整えることで、漆喰がしっかりと密着し、長持ちするようになります。

下地処理の具体的な手順は、以下のとおりです。

1. 外壁の調査

まず、既存の外壁の状態を調査します。
ひび割れや剥がれなどの損傷がないか、確認します。

2. 補修や塗装

必要に応じて、補修や塗装を行います。
ひび割れや剥がれがある場合は、補修材で修復します。
また、塗装が剥がれている場合は、塗装を剥がし、新しい塗装を塗ります。

3. 下地材の塗布

下地材を塗布します。
下地材には、シーラーやプライマーなどがあります。
シーラーは、漆喰の吸水性を抑えるための下地材です。
プライマーは、漆喰の密着性を高めるための下地材です。

4. 下地の乾燥

下地材が完全に乾くまで、待ちます。

具体例や事例としては、以下のようなものが挙げられます。

・新築住宅の外壁に漆喰を採用した場合

新築住宅の外壁に漆喰を採用した場合は、通常、以下の手順で下地処理を行います。

1. 外壁の調査
2. 補修や塗装
3. シーラーの塗布
4. プライマーの塗布
5. 下地の乾燥

・リフォームで漆喰を採用した場合

既存の外壁を漆喰にリフォームした場合は、通常、以下の手順で下地処理を行います。

1. 外壁の調査
2. 補修や塗装
3. シーラーの塗布
4. プライマーの塗布
5. 下地の乾燥

下地処理は、漆喰外壁の施工において重要な工程です。
そのため、施工業者の技術によって仕上がりや費用が大きく異なります。
そのため、複数の業者に見積もりを取るなどして、信頼できる施工業者を選ぶことが大切です。

また、下地処理をしっかりと行うことで、漆喰の密着性が高まり、長持ちするようになります。

下地を整える

漆喰外壁の施工手順の最初のステップは、下地を整えることです。
下地を整えることで、漆喰がしっかりと密着し、長持ちするようになります。

下地処理の具体的な手順は、以下のとおりです。

1. 外壁の調査

まず、既存の外壁の状態を調査します。
ひび割れや剥がれなどの損傷がないか、確認します。

・ひび割れや剥がれなどの損傷がある場合

ひび割れや剥がれがある場合は、補修材で修復します。
ひび割れは、ひび割れ幅が2mm以下の場合は、補修材を充填して修復します。
ひび割れ幅が2mm以上の場合は、補修材で埋めてから、塗装で仕上げます。
剥がれがある場合は、剥がれている部分を剥がし、新しい塗装を塗ります。

・外壁が塗装されている場合

外壁が塗装されている場合は、塗装を剥がし、新しい塗装を塗ります。
塗装を剥がすには、ケレン作業を行います。ケレン作業とは、高圧洗浄やブラシなどで塗装を剥がす作業です。

2. 下地材の塗布

下地材を塗布します。
下地材には、シーラーやプライマーなどがあります。

・シーラー

シーラーは、漆喰の吸水性を抑えるための下地材です。
漆喰は、吸水性が高いため、シーラーを塗布することで、漆喰の吸水性を抑え、漆喰のひび割れや剥がれを防ぐことができます。

・プライマー

プライマーは、漆喰の密着性を高めるための下地材です。
プライマーを塗布することで、漆喰と下地の密着性を高め、漆喰の剥がれを防ぐことができます。

3. 下地の乾燥

下地材が完全に乾くまで、待ちます。
下地材の乾燥時間は、下地材の種類によって異なります。

具体例や事例としては、以下のようなものが挙げられます。

・新築住宅の外壁に漆喰を採用した場合

新築住宅の外壁に漆喰を採用した場合は、通常、以下の手順で下地処理を行います。

1. 外壁の調査
2. 補修や塗装
3. シーラーの塗布
4. プライマーの塗布
5. 下地の乾燥

・リフォームで漆喰を採用した場合

既存の外壁を漆喰にリフォームした場合は、通常、以下の手順で下地処理を行います。

1. 外壁の調査
2. 補修や塗装
3. シーラーの塗布
4. プライマーの塗布
5. 下地の乾燥

下地処理は、漆喰外壁の施工において重要な工程です。
そのため、施工業者の技術によって仕上がりや費用が大きく異なります。
そのため、複数の業者に見積もりを取るなどして、信頼できる施工業者を選ぶことが大切です。

また、下地処理をしっかりと行うことで、漆喰の密着性が高まり、長持ちするようになります。

以下に、下地処理の注意点について、具体的に説明します。

・外壁の調査をしっかりと行う

外壁の調査をしっかりと行わないと、ひび割れや剥がれなどの損傷を見落としてしまい、下地処理が不十分になる可能性があります。

・補修や塗装を適切に行う

ひび割れや剥がれなどの損傷がある場合は、適切な補修や塗装を行う必要があります。
補修や塗装が不十分だと、漆喰の密着性が低下し、剥がれの原因になる可能性があります。

・下地材を適切に塗布する

下地材は、適切な量を、適切な方法で塗布する必要があります。
下地材の塗布が不十分だと、漆喰の密着性が低下し、剥がれの原因になる可能性があります。

・下地材が完全に乾くまで待つ

下地材が完全に乾かないうちに漆喰を塗ると、漆喰が下地材にしっかりと密着せず、剥がれの原因になる可能性があります。

漆喰を塗り込む

漆喰外壁の施工手順の2つ目のステップは、漆喰を塗り込むことです。
漆喰を塗り込むことで、外壁に厚みと強度を与えることができます。

漆喰を塗り込む具体的な手順は、以下のとおりです。

1. 漆喰の練り込み

漆喰を練り込み、塗りやすい状態にします。
漆喰は、水と混ぜて練り込むことで、塗りやすい状態になります。

2. 漆喰の塗布

練りこんだ漆喰を、外壁に塗り込んでいきます。
漆喰は、コテやハケなどで塗布します。

3. 漆喰の乾燥

漆喰が完全に乾くまで、待ちます。
漆喰の乾燥時間は、漆喰の種類によって異なります。

・漆喰の練り込み

漆喰を練り込む際には、以下の点に注意するとよいでしょう。

・漆喰と水の割合を適切にする

漆喰と水の割合が適切でないと、漆喰が固まりにくくなったり、乾燥後にひび割れしやすくなったりする可能性があります。
漆喰の種類や塗りたい仕上がりに合わせて、適切な割合を決めましょう。

・漆喰をしっかりと練り込む

漆喰をしっかりと練り込むことで、漆喰が均一に塗りやすくなります。

・漆喰をすぐに使う

漆喰を練ってからすぐに使わないと、漆喰が固まってしまい、塗りにくくなる可能性があります。

・漆喰の塗布

漆喰を塗布する際には、以下の点に注意するとよいでしょう。

・漆喰を均一に塗る

漆喰を均一に塗らないと、仕上がりにムラができてしまいます。

・漆喰が乾燥する前に仕上げる

漆喰が乾燥する前に仕上げないと、ひび割れの原因になる可能性があります。

・漆喰が乾燥するまでは、雨や風に当てないようにする

漆喰が乾燥するまでは、雨や風に当てないようにしましょう。

・漆喰の乾燥

漆喰が完全に乾くまで、待ちます。
漆喰の種類によって、乾燥時間は異なります。

・具体例や事例

・新築住宅の外壁に漆喰を採用した場合

新築住宅の外壁に漆喰を採用した場合は、通常、以下の手順で漆喰を塗り込みます。

1. 下地処理
2. 漆喰の練り込み
3. 漆喰の塗布
4. 漆喰の乾燥

・リフォームで漆喰を採用した場合

既存の外壁を漆喰にリフォームした場合は、通常、以下の手順で漆喰を塗り込みます。

1. 外壁の調査
2. 補修や塗装
3. 下地処理
4. 漆喰の練り込み
5. 漆喰の塗布
6. 漆喰の乾燥

・注意点

漆喰を塗り込む際には、以下の注意点を守ることで、美しく仕上がり、長持ちする漆喰外壁を実現することができます。

・漆喰を適切な量で塗る

漆喰を塗りすぎると、漆喰が乾燥した後にひび割れの原因になる可能性があります。

・漆喰を均一に塗る

漆喰を均一に塗らないと、仕上がりにムラができてしまいます。

・漆喰が乾燥する前に仕上げる

漆喰が乾燥する前に仕上げないと、ひび割れの原因になる可能性があります。

具体的な塗り方

漆喰を塗り込む際には、以下の塗り方が一般的です。

・コテで塗る

コテで塗る場合は、コテを使い、漆喰を均一に塗り広げていきます。
コテは、漆喰の種類や塗りたい仕上がりに合わせて、適切なサイズを選びましょう。

・ハケで塗る

ハケで塗る場合は、ハケを使い、漆喰を塗り広げていきます。
ハケは、漆喰が落ちないように、しっかりと握りましょう。

・吹き付けで塗る

吹き付けで塗る場合は、専用の機械専用の機械を使って、漆喰を吹き付けていきます。
吹き付けは、広範囲を素早く塗ることができるのがメリットです。

漆喰を塗り込む際には、使用する塗り方に合わせて、適切な道具や方法を選ぶことが大切です。

具体的な例としては、以下のようなものが挙げられます。

・コテで塗った場合
コテで塗った場合、漆喰を均一に塗り広げることが大切です。
コテは、漆喰の表面を平らにするように、丁寧に塗り広げましょう。

・ハケで塗った場合
ハケで塗った場合、漆喰が落ちないように、しっかりと握って塗り広げましょう。
また、ハケの毛が抜けないように、適切な力で塗りましょう。

・吹き付けで塗った場合
吹き付けで塗った場合、漆喰がムラにならないように、均一に吹き付けましょう。
また、吹き付け機の噴射口を、塗りたい場所から適切な距離を保って吹き付けましょう。

漆喰を塗り込む際には、コテやハケ、吹き付け機などの道具を、適切に使用することが大切です。
また、漆喰の種類や塗りたい仕上がりに合わせて、適切な方法を選ぶことも大切です。

仕上げを行う

漆喰外壁の仕上げは、漆喰の表面を整え、美しく仕上げる作業です。
仕上げには、さまざまな方法があり、建物の用途やデザインに合わせて、適切な方法を選ぶことが大切です。

漆喰外壁の仕上げの方法には、以下のようなものが挙げられます。

・ざらざら仕上げ

ざらざら仕上げは、漆喰の表面をざらざらとした質感に仕上げる方法です。
ざらざらとした質感は、塗装の剥がれやひび割れを防ぐ効果があります。

・なめらか仕上

なめらか仕上げは、漆喰の表面をなめらかな質感に仕上げる方法です。
なめらかな質感は、高級感を演出することができます。

・模様仕上げ

模様仕上げは、漆喰の表面に模様をつける仕上げ方法です。
模様仕上げは、建物のデザインにアクセントを加えることができます。

漆喰外壁の仕上げを行う際には、以下の点に注意するとよいでしょう。

・漆喰が完全に乾燥してから行う

漆喰が完全に乾燥していないうちに仕上げを行うと、漆喰が割れたり剥がれたりする可能性があります。

・適切な道具や方法を使う

仕上げの方法に合わせて、適切な道具や方法を使うことが大切です。

・仕上げの工程をしっかりと行う

仕上げの工程をしっかりと行うことで、美しく仕上がり、長持ちする漆喰外壁を実現することができます。

具体的な例としては、以下のようなものが挙げられます。

・ざらざら仕上げ

ざらざら仕上げを行うには、鏝やブラシなどの道具を使って、漆喰の表面をざらざらとします。

・なめらか仕上げ

なめらか仕上げを行うには、コテを使って、漆喰の表面をなめらかにします。

・模様仕上げ

模様仕上げを行うには、型紙やスタンプなどの道具を使って、漆喰の表面に模様を刻印します。

漆喰外壁の仕上げは、漆喰の表面を美しく仕上げ、長持ちさせるために重要な工程です。
適切な方法で仕上げを行うことで、美しい外観と耐久性を兼ね備えた漆喰外壁を実現することができます。

施工に必要な道具

漆喰外壁施工に必要な道具のひとつである鏝は、漆喰を塗り込む際に使用する道具です。
鏝には、さまざまな種類があり、用途や仕上がりに合わせて、適切な鏝を選ぶことが大切です。

漆喰外壁施工に使用する鏝の種類には、以下のようなものが挙げられます。

・平鏝

平鏝は、漆喰を均一に塗り広げるために使用する鏝です。

・角鏝

角鏝は、角や縁などの細かい部分に漆喰を塗り込むために使用する鏝です。

・櫛鏝

櫛鏝は、漆喰に模様をつけるために使用する鏝です。

・水鏝

水鏝は、漆喰の表面を整えるために使用する鏝です。

漆喰外壁施工に鏝を使用する際は、以下の点に注意するとよいでしょう。

・鏝の種類やサイズを適切に選ぶ

用途や仕上がりに合わせて、適切な鏝の種類やサイズを選ぶことが大切です。

・鏝の刃を適切に保つ

鏝の刃が鈍っていると、漆喰を均一に塗り広げることができません。
鏝の刃は、使用後に水で洗い、錆びないように保管しましょう。

・鏝の持ち方を工夫する

鏝の持ち方を工夫することで、漆喰をより均一に塗り広げることができます。
鏝の刃をまっすぐに保ち、力を入れすぎないように塗り広げましょう。

具体的な例としては、以下のようなものが挙げられます。

・平鏝で漆喰を塗り広げる

平鏝を使って、漆喰を均一に塗り広げていきます。
鏝の刃をまっすぐに保ち、力を入れすぎないように塗り広げましょう。

・角鏝で漆喰を塗り込む

角鏝を使って、角や縁などの細かい部分に漆喰を塗り込み、仕上げます。
鏝の刃をまっすぐに保ち、力を入れすぎないように塗り広げましょう。

・櫛鏝で漆喰に模様をつける

櫛鏝を使って、漆喰に模様をつけます。
鏝の刃をまっすぐに保ち、力を入れすぎないように模様をつけましょう。

・水鏝で漆喰の表面を整える

水鏝を使って、漆喰の表面を整えます。
鏝の刃をまっすぐに保ち、力を入れすぎないように表面を整えましょう。

鏝は、漆喰外壁施工において重要な道具です。
適切な種類やサイズの鏝を選び、正しい持ち方で使用することで、美しく仕上がる漆喰外壁を実現することができます。

ローラー

漆喰外壁施工に必要な道具のひとつであるローラーは、漆喰を塗り広げるために使用する道具です。
ローラーには、さまざまな種類があり、用途や仕上がりに合わせて、適切なローラーを選ぶことが大切です。

漆喰外壁施工に使用するローラーの種類には、以下のようなものが挙げられます。

・高圧洗浄ローラー

高圧洗浄ローラーは、漆喰を吹き付けるために使用するローラーです。

・ウールローラー

ウールローラーは、漆喰を均一に塗り広げるために使用するローラーです。

・ナイロンローラー

ナイロンローラーは、漆喰を厚塗りするために使用するローラーです。

・エアレスローラー

エアレスローラーは、漆喰を均一に塗り広げるために使用するローラーです。

漆喰外壁施工にローラーを使用する際は、以下の点に注意するとよいでしょう。

・ローラーの種類やサイズを適切に選ぶ

用途や仕上がりに合わせて、適切なローラーの種類やサイズを選ぶことが大切です。

・ローラーの毛を適切に保つ

ローラーの毛が汚れていると、漆喰が均一に塗り広げることができません。
ローラーの毛は、使用後に水で洗い、乾燥させて保管しましょう。

・ローラーの持ち方を工夫する

ローラーの持ち方を工夫することで、漆喰をより均一に塗り広げることができます。
ローラーをまっすぐに保ち、力を入れすぎないように塗り広げましょう。

具体的な例としては、以下のようなものが挙げられます。

・高圧洗浄ローラーで漆喰を吹き付ける

高圧洗浄ローラーを使って、漆喰を吹き付けていきます。
高圧洗浄ローラーをまっすぐに保ち、力を入れすぎないように吹き付けましょう。

・ウールローラーで漆喰を塗り広げる

ウールローラーを使って、漆喰を均一に塗り広げていきます。
ウールローラーをまっすぐに保ち、力を入れすぎないように塗り広げましょう。

・ナイロンローラーで漆喰を厚塗りする

ナイロンローラーを使って、漆喰を厚塗りします。
ナイロンローラーをまっすぐに保ち、力を入れすぎないように塗り広げましょう。

・エアレスローラーで漆喰を塗り広げる

エアレスローラーを使って、漆喰を均一に塗り広げていきます。
エアレスローラーをまっすぐに保ち、力を入れすぎないように塗り広げましょう。

ローラーは、漆喰外壁施工において重要な道具です。
適切な種類やサイズのローラーを選び、正しい持ち方で使用することで、美しく仕上がる漆喰外壁を実現することができます。

刷毛

漆喰外壁施工に必要な道具のひとつである刷毛は、漆喰を塗り広げるために使用する道具です。
刷毛には、さまざまな種類があり、用途や仕上がりに合わせて、適切な刷毛を選ぶことが大切です。

漆喰外壁施工に使用する刷毛の種類には、以下のようなものが挙げられます。

・平刷毛

平刷毛は、漆喰を均一に塗り広げるために使用する刷毛です。

・角刷毛

角刷毛は、角や縁などの細かい部分に漆喰を塗り込むために使用する刷毛です。

・毛先が硬い刷毛

毛先が硬い刷毛は、漆喰の表面を整えるために使用する刷毛です。

・毛先が柔らかい刷毛

毛先が柔らかい刷毛は、漆喰に模様をつけるために使用する刷毛です。

漆喰外壁施工に刷毛を使用する際は、以下の点に注意するとよいでしょう。

・刷毛の種類やサイズを適切に選ぶ

用途や仕上がりに合わせて、適切な刷毛の種類やサイズを選ぶことが大切です。

・刷毛の毛を適切に保つ

刷毛の毛が汚れていると、漆喰が均一に塗り広げることができません。
刷毛の毛は、使用後に水で洗い、乾燥させて保管しましょう。

・刷毛の持ち方を工夫する

刷毛の持ち方を工夫することで、漆喰をより均一に塗り広げることができます。
刷毛をまっすぐに保ち、力を入れすぎないように塗り広げましょう。

具体的な例としては、以下のようなものが挙げられます。

・平刷毛で漆喰を塗り広げる

平刷毛を使って、漆喰を均一に塗り広げていきます。
平刷毛をまっすぐに保ち、力を入れすぎないように塗り広げましょう。

・角刷毛で漆喰を塗り込む

角刷毛を使って、角や縁などの細かい部分に漆喰を塗り込み、仕上げます。
角刷毛をまっすぐに保ち、力を入れすぎないように塗り広げましょう。

・毛先が硬い刷毛で漆喰の表面を整える

毛先が硬い刷毛を使って、漆喰の表面を整えます。
毛先が硬い刷毛をまっすぐに保ち、力を入れすぎないように表面を整えましょう。

・毛先が柔らかい刷毛で漆喰に模様をつける

毛先が柔らかい刷毛を使って、漆喰に模様をつけます。
毛先が柔らかい刷毛をまっすぐに保ち、力を入れすぎないように模様をつけましょう。

刷毛は、漆喰外壁施工において重要な道具です。
適切な種類やサイズの刷毛を選び、正しい持ち方で使用することで、美しく仕上がる漆喰外壁を実現することができます。

施工にかかる時間

1日~2日

漆喰外壁施工にかかる時間は、施工面積や施工方法によって異なりますが、一般的には1日~2日程度です。

具体的には、以下のとおりです。

・1日目

◦下地処理
◦漆喰の練り込み
◦漆喰の塗り込み

・2日目

◦漆喰の乾燥
◦仕上げ

下地処理には、外壁の汚れや塗膜を落とすための洗浄や、ひび割れや欠損部分の補修などが行われます。
漆喰の練り込みには、漆喰と水を混ぜ合わせ、塗りやすい状態にします。
漆喰の塗り込みには、コテやローラー、ハケなどの道具を使って、漆喰を外壁に塗り付けていきます。
漆喰の乾燥には、1日~2日程度かかります。
仕上げには、漆喰の表面を整える作業が行われます。

以下に、具体的な例と事例を挙げます。

・例1:1日で完了する施工

◦施工面積が小さい(10㎡未満)
◦下地が良好
◦施工方法が簡易的

・例2:2日で完了する施工

◦施工面積が大きい(10㎡以上)
◦下地に補修が必要
◦施工方法が複雑

・事例1:1日で完了した施工

◦新築住宅の外壁を漆喰仕上げにする場合
◦下地が良好で、塗り替えも不要な場合
◦コテで漆喰を塗り込む施工方法を採用する場合

・事例2:2日で完了した施工

◦既存住宅の外壁を漆喰仕上げにする場合
◦下地にひび割れや欠損などの補修が必要
◦ローラーで漆喰を塗り込む施工方法を採用する場合

漆喰外壁施工を業者に依頼する場合は、施工面積や施工方法を事前に確認し、適切な日程で施工を依頼するようにしましょう。

施工のポイント:漆喰外壁施工の成功要因

漆喰外壁施工の成功要因は、以下のとおりです。

・下地処理の徹底

漆喰は、下地の状態によって仕上がりが大きく左右されます。
そのため、下地処理を徹底することが、漆喰外壁施工の成功に不可欠です。

具体的には、以下の点に注意しましょう。

◦外壁の汚れや塗膜をしっかりと落とす
◦ひび割れや欠損部分を補修する
◦下地の吸水性を調整する

・漆喰の適切な選定

漆喰には、さまざまな種類があります。
施工場所や仕上がりの希望に合わせて、適切な漆喰を選ぶことが大切です。

具体的には、以下の点に注意しましょう。

◦施工場所の環境に合った漆喰を選ぶ
◦仕上がりの希望に合った漆喰を選ぶ

・施工方法の適切な選択

漆喰を塗り込む方法には、コテ塗り、ローラー塗り、吹き付け塗りなどがあります。
施工面積や仕上がりの希望に合わせて、適切な施工方法を選択しましょう。

具体的には、以下の点に注意しましょう。

◦施工面積に合った施工方法を選ぶ
◦仕上がりの希望に合った施工方法を選ぶ

・施工者の技術力

漆喰外壁施工は、熟練した技術力が必要です。
経験豊富な施工業者に依頼することで、美しく仕上がる漆喰外壁を実現することができます。

具体的には、以下の点に注意しましょう。

◦施工実績が豊富な業者を選ぶ
◦施工者の技術力をしっかりと確認する

以下に、具体的な例と事例を挙げます。

・例1:下地処理が不十分だった場合

◦漆喰がひび割れたり、剥がれたりする
◦漆喰の吸水性が悪くなり、汚れがつきやすくなる

・例2:漆喰の選定が適切でなかった場合

◦耐候性が低く、劣化が早くなる
◦仕上がりがイメージと異なる

・例3:施工方法が適切でなかった場合

◦ムラや凹凸ができてしまう
◦仕上がりがイメージと異なる

・例4:施工者の技術力が不足していた場合

◦漆喰が厚く塗られすぎて、ひび割れや剥がれの原因になる
◦仕上がりが粗雑になる

漆喰外壁施工を検討する場合は、上記の成功要因をしっかりと理解し、適切な施工業者に依頼するようにしましょう。

具体的な事例としては、以下のようなものが挙げられます。

・事例1:下地処理が不十分だった場合

◦外壁の汚れが落とされていない場合、漆喰がしっかりと密着せず、ひび割れや剥がれの原因になります。

・事例2:漆喰の選定が適切でなかった場合

◦耐候性が低い漆喰を使用した場合、紫外線や雨風にさらされて劣化が早くなります。

・事例3:施工方法が適切でなかった場合

◦コテ塗りで厚塗りを行った場合、ひび割れや剥がれの原因になります。

・事例4:施工者の技術力が不足していた場合

◦漆喰の塗りムラや凹凸がひどい場合、施工者の技術力が不足している可能性があります。

漆喰外壁施工は、しっかりとした下地処理と適切な施工方法が、美しく仕上がる鍵となります。
施工業者に依頼する場合は、実績が豊富で経験豊富な業者を選ぶようにしましょう。

漆喰外壁のメンテナンス方法

メンテナンス頻度

・3~5年ごと

漆喰外壁のメンテナンス頻度は、3~5年ごとが目安です。
漆喰は、紫外線や雨風にさらされると劣化していきます。
定期的にメンテナンスをすることで、漆喰の耐久性を高め、美しい外観を維持することができます。

漆喰外壁のメンテナンスには、以下のようなものがあります。

・洗浄

漆喰の表面に付着した汚れや苔などを落とす作業です。

・補修

ひび割れや欠損などの部分を修復する作業です。

・塗り替え

漆喰の表面を塗り替える作業です。

漆喰外壁のメンテナンスを依頼する場合は、以下の点に注意しましょう。

・施工実績が豊富な業者を選ぶ

漆喰外壁のメンテナンスには、熟練した技術力が必要です。
施工実績が豊富な業者を選ぶことで、安心して施工を依頼することができます。

・施工者の技術力をしっかりと確認する

施工者の技術力を確認するために、施工事例を見たり、実績を聞いたりしましょう。

・見積もりを複数の業者から取る

複数の業者から見積もりを取ることで、適正な価格で施工を依頼することができます。

漆喰外壁のメンテナンスを怠ると、以下のトラブルが起こる可能性があります。

・漆喰の劣化

漆喰がひび割れたり、剥がれたりして、見た目が悪くなります。
また、雨漏りの原因になることもあります。

・カビや苔の発生

漆喰の表面にカビや苔が発生して、見た目が悪くなります。
また、雨漏りの原因になることもあります。

漆喰外壁は、定期的なメンテナンスを行うことで、美しく長持ちさせることができます。

具体的な事例としては、以下のようなものが挙げられます。

・事例1:洗浄のみで済んだ場合

◦漆喰の表面に汚れや苔が目立つ場合、洗浄のみで済むことがあります。

・事例2:補修と塗り替えが必要だった場合

◦漆喰にひび割れや欠損がある場合、補修と塗り替えが必要になります。

漆喰外壁のメンテナンスは、漆喰の耐久性を高め、美しい外観を維持するために重要な作業です。
定期的にメンテナンスを実施して、漆喰外壁を長持ちさせましょう。

メンテナンス内容

汚れを落とす

漆喰の表面に汚れや苔が付着すると、見た目が悪くなるだけでなく、漆喰の耐久性を低下させ、ひび割れや剥がれの原因になることもあります。

そのため、漆喰外壁のメンテナンスでは、汚れを落とす作業が重要です。

汚れを落とす作業は、以下の手順で行います。

1. 養生を行う

施工範囲に養生シートを貼り、周囲を汚さないようにします。

2. 汚れを落とす

高圧洗浄機やブラシなどを使って、汚れを落とします。

3. 水洗いする

高圧洗浄機やホースを使って、洗浄液を洗い流します。

4. 乾燥させる

完全に乾燥させるまで待ちます。

高圧洗浄機を使う場合は、水圧を調整して、漆喰を傷つけないように注意しましょう。
ブラシを使う場合は、目の細かいブラシを使うと、傷をつけにくくなります。

汚れがひどい場合は、複数回に分けて洗浄します。

具体的な事例としては、以下のようなものが挙げられます。

・事例1:汚れや苔が目立つ場合

◦高圧洗浄機で汚れや苔を落とします。

・事例2:カビが発生している場合

◦高圧洗浄機で汚れを落とした後、カビ取り剤を塗布して、カビを除去します。

漆喰外壁の汚れを落とすことで、漆喰の耐久性を高め、美しい外観を維持することができます。

漆喰外壁のメンテナンスでは、洗浄を定期的に行うようにしましょう。

ひび割れを補修する

漆喰にひび割れがあると、見た目が悪くなるだけでなく、雨漏りの原因になることもあります。

そのため、漆喰外壁のメンテナンスでは、ひび割れを補修する作業が重要です。

ひび割れの補修は、以下の手順で行います。

1. 養生を行う

施工範囲に養生シートを貼り、周囲を汚さないようにします。

2. ひび割れを広げる

ひび割れを広げることで、漆喰がしっかりと密着しやすくなります。

3. 下地処理を行う

ひび割れの周囲の汚れや削りカスを落とし、下地を整えます。

4. 補修材を塗る

ひび割れに合わせて、補修材を塗り込み、ひび割れを埋めます。

5. 乾燥させる

完全に乾燥させるまで待ちます。

ひび割れが深い場合は、複数回に分けて補修します。

具体的な事例としては、以下のようなものが挙げられます。

・事例1:ひび割れが浅い場合

◦ひび割れを広げずに、補修材を塗り込むだけで済む場合があります。

・事例2:ひび割れが深い場合

◦ひび割れを広げて、下地処理を行い、補修材を塗り込む必要があります。

漆喰外壁のひび割れを補修することで、雨漏りを防ぎ、美しい外観を維持することができます。

漆喰外壁のメンテナンスでは、ひび割れの補修を定期的に行うようにしましょう。

また、ひび割れがひどい場合は、塗り替えも検討しましょう。

塗り替えを行う

漆喰は、紫外線や雨風にさらされると劣化していきます。
そのため、漆喰の耐久性を高め、美しい外観を維持するためには、定期的に塗り替えを行う必要があります。

塗り替えは、以下の手順で行います。

1. 養生を行う

施工範囲に養生シートを貼り、周囲を汚さないようにします。

2. 下地処理を行う

漆喰の表面の汚れや削りカスを落とし、下地を整えます。

3. 塗料を塗る

漆喰の表面に塗料を塗り、仕上げます。

4. 乾燥させる

完全に乾燥させるまで待ちます。

塗り替えを行う際には、以下の点に注意しましょう。

・適切な塗料を選ぶ

漆喰の種類や施工場所に合わせて、適切な塗料を選びましょう。

・塗りムラや凹凸がないように塗る

塗りムラや凹凸があると、見た目が悪くなります。

・完全に乾燥させる

塗料が完全に乾燥していないと、塗膜が剥がれる原因になります。

具体的な事例としては、以下のようなものが挙げられます。

・事例1:漆喰の表面が汚れている場合

◦洗浄を行ってから、塗り替えを行います。

・事例2:漆喰がひび割れている場合

◦ひび割れを補修してから、塗り替えを行います。

漆喰外壁の塗り替えは、漆喰の耐久性を高め、美しい外観を維持するために重要な作業です。

漆喰外壁のメンテナンスでは、塗り替えを定期的に行うようにしましょう。

以下に、漆喰外壁の塗り替えのメリットとデメリットをまとめます。

メリット

・漆喰の耐久性を高める
・美しい外観を維持する
・カビや苔の発生を防ぐ
・雨漏りを防ぐ

デメリット

・費用がかかる
・作業に時間がかかる

漆喰外壁の塗り替えを検討する際は、メリットとデメリットをしっかりと理解した上で、決定するようにしましょう。

メンテナンスの注意点:漆喰外壁の長持ちさせるためのコツ

漆喰外壁の長持ちさせるためのコツは、以下のとおりです。

・定期的なメンテナンスを実施する

漆喰は、紫外線や雨風にさらされると劣化していきます。
そのため、定期的なメンテナンスを実施することで、漆喰の耐久性を高め、長持ちさせることができます。

・適切な施工業者に依頼する

漆喰外壁の施工には、熟練した技術力が必要です。
そのため、適切な施工業者に依頼することで、美しく長持ちする漆喰外壁を実現することができます。

・漆喰の種類や施工場所に合わせてメンテナンスを行う

漆喰には、さまざまな種類があります。
また、施工場所によっても、適切なメンテナンス方法が異なります。
そのため、漆喰の種類や施工場所に合わせて、メンテナンスを行うようにしましょう。

具体的な事例としては、以下のようなものが挙げられます。

・事例1:洗浄を定期的に行う

* 漆喰の表面に付着した汚れや苔を落とすことで、漆喰の耐久性を高めることができます。

・事例2:ひび割れや欠損を放置しない

* ひび割れや欠損を放置すると、雨漏りの原因になることがあります。
そのため、早めに補修するようにしましょう。

・事例3:適切な塗料を選ぶ

* 漆喰の種類や施工場所に合わせて、適切な塗料を選ぶことで、漆喰の耐久性を高めることができます。

漆喰外壁は、定期的なメンテナンスを実施することで、美しく長持ちさせることができます。

以下に、漆喰外壁のメンテナンスに関する注意点をまとめます。

・メンテナンスを怠ると、漆喰が劣化して、ひび割れや剥がれなどのトラブルが起こる可能性があります。
・メンテナンスを依頼する際は、施工実績が豊富で、経験豊富な業者を選ぶようにしましょう。
・漆喰の種類や施工場所に合わせて、適切なメンテナンス方法を実施するようにしましょう。

 

ロハスウォールでは少量のチューブタイプの本格漆喰があるため、漆喰を無駄にすることなく補修が可能です。

漆喰外壁のデザイン

デザインの自由度が高い

漆喰外壁は、塗料やタイルなどの外壁材と比較して、デザインの自由度が高いという特徴があります。

その理由は、以下のとおりです。

・色や模様を自由に選択できる

漆喰は、さまざまな色や模様を施すことができます。そのため、建物の雰囲気や好みに合わせて、自由にデザインすることができます。

・立体感を出すことができる

漆喰は、コテ塗りすることで、立体感を出すことができるため、さまざまな表情を表現することができます。

・自由な形状に成形できる

漆喰は、柔らかい素材なので、自由な形状に成形することができます。
そのため、個性的なデザインの外壁を実現することができます。

具体的な事例としては、以下のようなものが挙げられます。

・色

◦白や黒などのシンプルな色から、赤や青などの鮮やかな色まで、さまざまな色を選択することができます。

・模様

◦ストライプやチェックなどのシンプルな模様から、花や動物などの複雑な模様まで、さまざまな模様を施すことができます。

・形状

◦平面から曲面まで、さまざまな形状に成形することができます。

漆喰外壁は、デザインの自由度が高いため、建物の雰囲気や好みに合わせて、さまざまな外観を実現することができます。

以下に、漆喰外壁のデザインの自由度を活かした事例をいくつか紹介します。

・和風の建物に、漆喰の壁に和風の模様を施すことで、より和風の雰囲気を演出することができます。

・洋風の建物に、漆喰の壁にレンガ調や石調の模様を施すことで、より洋風の雰囲気を演出することができます。

・モダンな建物に、漆喰の壁にシンプルな色や模様を施すことで、よりモダンな雰囲気を演出することができます。

漆喰外壁は、デザインの自由度が高いため、建物の個性を表現するのに最適な外壁材と言えるでしょう。

色や模様を自由に選ぶことができる

漆喰外壁は、塗料やタイルなどの外壁材と比較して、色や模様を自由に選択できるという特徴があります。

その理由は、以下のとおりです。

・漆喰は、顔料を混ぜることで、さまざまな色を表現することができる

漆喰は、顔料を混ぜることで、さまざまな色を表現することができます。
そのため、建物の雰囲気や好みに合わせて、自由に色を選択することができます。

・漆喰は、型紙やコテなどを使って、さまざまな模様を施すことができる

漆喰は、型紙やコテなどを使って、さまざまな模様を施すことができます。
そのため、建物の雰囲気や好みに合わせて、自由に模様を選択することができます。

具体的な事例としては、以下のようなものが挙げられます。

・色

◦白や黒などのシンプルな色から、赤や青などの鮮やかな色まで、さまざまな色を選択することができます。

◦漆喰の色は、塗料の色と比べて、落ち着いた雰囲気を演出することができます。

◦漆喰の色は、長持ちする傾向があります。

・模様

◦ストライプやチェックなどのシンプルな模様から、花や動物などの複雑な模様まで、さまざまな模様を施すことができます。

◦漆喰の模様は、建物の個性を表現するのに効果的です。

◦漆喰の模様は、長持ちする傾向があります。

以下に、漆喰外壁の色や模様を活かした事例をいくつか紹介します。

・白の漆喰に、青のラインを入れることで、モダンな雰囲気を演出することができます。

・黒の漆喰に、花の模様を施すことで、優雅な雰囲気を演出することができます。

・茶色の漆喰に、レンガ調の模様を施すことで、クラシカルな雰囲気を演出することができます。

漆喰外壁は、色や模様を自由に選択できるため、建物の雰囲気や好みに合わせて、さまざまな外観を実現することができます。

自分好みの外観に仕上げることができる

漆喰外壁は、デザインの自由度が高いため、自分好みの外観に仕上げることができます。

その理由は、以下のとおりです。

・色や模様を自由に選択できる

漆喰は、さまざまな色や模様を施すことができます。
そのため、建物の雰囲気や好みに合わせて、自由にデザインすることができます。

・立体感を出すことができる

漆喰は、コテ塗りすることで、立体感を出すことができるため、さまざまな表情を表現することができます。

・自由な形状に成形できる

漆喰は、柔らかい素材なので、自由な形状に成形することができます。
そのため、個性的なデザインの外壁を実現することができます。

具体的な事例としては、以下のようなものが挙げられます。

・色

◦白や黒などのシンプルな色から、赤や青などの鮮やかな色まで、さまざまな色を選択することができます。

◦漆喰の色は、塗料の色と比べて、落ち着いた雰囲気を演出することができます。

◦漆喰の色は、長持ちする傾向があります。

・模様

◦ストライプやチェックなどのシンプルな模様から、花や動物などの複雑な模様まで、さまざまな模様を施すことができます。

◦漆喰の模様は、建物の個性を表現するのに効果的です。

◦漆喰の模様は、長持ちする傾向があります。

・形状

◦平面から曲面まで、さまざまな形状に成形することができます。

◦漆喰の形状は、建物に動きや表情を加えることができます。

◦漆喰の形状は、長持ちする傾向があります。

以下に、漆喰外壁のデザインの自由度を活かした事例をいくつか紹介します。

和風の建物に、漆喰の壁に和風の模様を施すことで、より和風の雰囲気を演出することができます。

・洋風の建物に、漆喰の壁にレンガ調や石調の模様を施すことで、より洋風の雰囲気を演出することができます。

・モダンな建物に、漆喰の壁にシンプルな色や模様を施すことで、よりモダンな雰囲気を演出することができます。

漆喰外壁は、デザインの自由度が高いため、建物の個性を表現するのに最適な外壁材と言えるでしょう。

以下に、漆喰外壁で自分好みの外観に仕上げる際のポイントをいくつか紹介します。

・建物の雰囲気や好みを明確にする

まずは、建物の雰囲気や好みを明確にしましょう。
どのような雰囲気の外観にしたいですか?どのような色や模様が好きですか?

・施工業者に相談する

漆喰外壁の施工には、熟練した技術力が必要です。
そのため、施工業者に相談して、自分好みの外観を実現できるかどうかを検討しましょう。

・見積もりを取る

施工業者によって、費用や施工方法が異なります。
複数の施工業者に見積もりを取ることで、比較検討することができます。

漆喰外壁は、デザインの自由度が高いため、自分好みの外観に仕上げることができます。
ぜひ、自分好みの外観を実現して、お気に入りの家づくりを楽しみましょう。

人気の漆喰外壁デザイン:現代のトレンドと事例紹介

漆喰外壁は、デザインの自由度が高いため、さまざまなデザインが人気を集めています。

現代のトレンドとしては、以下のようなものが挙げられます。

・シンプルでナチュラルなデザイン

漆喰の自然な風合いを活かした、シンプルでナチュラルなデザインが人気です。
白やベージュなどのシンプルな色をベースに、木目や石などの自然素材を組み合わせることで、落ち着いた雰囲気を演出することができます。

・個性的なデザイン

漆喰の立体感や色彩を活かした、個性的なデザインも人気です。
ストライプやチェックなどのシンプルな模様から、花や動物などの複雑な模様まで、さまざまな模様を施すことで、建物の個性を表現することができます。

・和風のデザイン

漆喰は、和風の建物にもよく合います。
和風の模様や色を施すことで、より和風の雰囲気を演出することができます。

具体的な事例としては、以下のようなものが挙げられます。

・シンプルでナチュラルなデザイン

◦白の漆喰に、木目調の玄関ドアや窓枠を組み合わせることで、ナチュラルな雰囲気を演出することができます。
◦ベージュの漆喰に、石調の外壁材を組み合わせることで、落ち着いた雰囲気を演出することができます。

・個性的なデザイン

◦白の漆喰に、ストライプ模様を施すことで、モダンな雰囲気を演出することができます。
◦黒の漆喰に、花の模様を施すことで、優雅な雰囲気を演出することができます。

・和風のデザイン

◦白の漆喰に、桜の模様を施すことで、和風の雰囲気を演出することができます。
◦黒の漆喰に、竹の模様を施すことで、落ち着いた雰囲気を演出することができます。

漆喰外壁は、デザインの自由度が高いため、さまざまなデザインを実現することができます。
ぜひ、自分好みのデザインを見つけて、お気に入りの外観を実現しましょう。

>【漆喰DIY】はじめて塗る方必見!珪藻土DIY完全ガイド

 

LINE友達登録でお得情報をもらおう!

ロハスウォールでは、次のような相談を無料でLINEを使って回答しています。

  • 珪藻土を使ったリフォームと新築の施工について
  • 漆喰でリフォームや新築の施工について
  • 漆喰や珪藻土のDIYについて
  • その他、漆喰や珪藻土の卸売について(業者様のみ)

をご覧いただけます。

よろしければ“無料“で、売り込みは一切ナシで対応しますので、お気軽に登録してご相談ください。

 

関連記事