リフォーム

【和室下地】砂壁、繊維壁、京土壁、綿壁に漆喰を塗るDIY方法

漆喰と珪藻土の専門店ロハスウォールです。

この記事では砂壁、繊維壁、京土壁、綿壁へ、漆喰や珪藻土を塗る場合の

工程を動画を交えてご紹介しています。

 

 

和室の砂壁に塗る前の下準備

DIYに限らず、まずは作業に不用なものは破損の可能性があるため外していきます。

 

壁にカビが生えている場合のカビ処理方法

砂壁、繊維壁、京土壁、綿壁など

カビが生えていたらカビ取り処理を行います。カビ取りを行わない場合は後々、

漆喰の表面にカビが出てくるため、手始めにキッチリ行いましょう。

お家の壁を見てわかりますでしょうか?

自分で判断がつかないことも多いと思います。

そんな時は公式LINEにて写真と説明を送ってください。

相談に乗っています。

ロハスウォール公式LINE : https://lin.ee/107wH1hnz

 

砂壁への下地づくり方法

漆喰や珪藻土を塗る前に、必ず行うのが「下地づくり」

ここで手を抜くと文字通りの手抜き工事となってしまうので

丁寧に行いましょう。

 

下塗り

下地づくりで塗ったガードシーラーが乾いたら、コテを使って専用下塗り材を塗ります。

ここからコテを使う工程になるので楽しさ倍増!

しかし、基本に忠実に塗ることを心がけないと思わぬ落とし穴があるので

動画をご覧ください。

 

仕上げ塗り

せっかくなので、模様を入れた仕上げはどうでしょうか?

ロハスウォールではオーダーカラーや模様入れにもDIYで対応しております。

特別仕様が欲しい方はお気軽にご相談ください。

スケジュールや状況に応じてご対応しています。

 

漆喰・珪藻土の基本の塗り方

普通の仕上がりが良い方は、基本の塗り方を学びましょう。


漆喰や珪藻土を塗る場合には

1、下地づくり

2、専用下塗り材

3、漆喰or珪藻土 で仕上げ塗り

の3工程で塗っていきます。

 

この記事では「和室」へ全工程を動画でご紹介しました。

綿壁も砂壁、繊維壁、京土壁も工程は同じなので

和室に漆喰や珪藻土をDIYで塗るりたい方は参考にしてくださいね。

 

 

 

LINE友達登録でお得情報をもらおう!

ロハスウォールでは、次のような相談を無料でLINEを使って回答しています。

  • 珪藻土を使ったリフォームと新築の施工について
  • 漆喰でリフォームや新築の施工について
  • 漆喰や珪藻土のDIYについて
  • その他、漆喰や珪藻土の卸売について(業者様のみ)

をご覧いただけます。

よろしければ“無料“で、売り込みは一切ナシで対応しますので、お気軽に登録してご相談ください。

 

関連記事
塗り方動画

壁紙やビニールクロスを剥がした下地へ漆喰を塗るためのガードシーラーの塗り方

2015年11月11日
漆喰と珪藻土の専門店ロハスウォール(完全自然素材)
ビニールクロスをはじめとする紙クロス、布クロスなどの壁紙に直接漆喰を塗ることができない下地は剥がす必要があります。 剥がした下 …