塗り方動画

石膏ボード(PB)へのファイバーテープの貼り方

石膏ボード下地へ漆喰や珪藻土を塗るには、

ボード同士の継ぎ目(ジョイント)を処理するのが必須工程です。

そこで使用するのがファイバーテープです。

この記事ではファイバーテープの貼り方についてご紹介します。

 

 

ファイバーテープを貼るメリット

ファイバーテープを貼る目的は「ヒビ割れ防止」です。

石膏ボードはパネル状のもので、ビスで固定します。

現代住宅で漆喰や珪藻土を塗る場合は

この石膏ボードの上に塗るのですが、

建物が、地震や台風、トラックや電車の往来、道路工事などで振動が伝わった場合、

建物の骨格につられて石膏ボードが動くので

ボードの継ぎ目にヒビが入ってしまいます。

これを防止するのがファイバーテープです。

石膏ボード(PB)へのファイバーテープの貼り方を考察しました。

ファイバーテープとは

ファーバーテープとは別名寒冷紗とも言われ、

網目(メッシュ状)の形状をしています。

 

テープの名前の通り、裏側には接着剤が塗布してあり

対象物にくっつく性質を持っています。

 

数多くあるファイバーテープの中で、漆喰や珪藻土を塗るときに使用するのは

「グラスファイバー製」のファイバーテープです。

 

>>ファイバーテープの詳細

 

入隅へのファイバーテープの貼り方

 

 

入隅に貼るときは、ファイバーテープがねじれてシワになりやすいので注意しましょう。

また、鋭利なもので入隅に貼ったテープを抑えるとファイバーテープが切れてしまうので

道具の選択に注意しましょう。

 

照明などの穴を石膏ボードで塞いだときのファイバーテープの貼り方

リフォーム・リノベーションで元々あった穴を石膏ボードで埋めた時は、

継ぎ目にファイバーテープを貼る必要があります。

継ぎ目を専用下塗り材で埋める

ロハスウォール では専用下塗り材がパテ材兼用になっているので、余計なものを購入する必要がありません。

飛び出た部分を削り取って高さを合わせます。

この後、ファイバーテープを貼っていきます。

ファイバーテープはシワにならないようにピッタリ貼ります。

 

ファイバーテープは細かく切って継ぎ目を隠します。

 

天井なので、テープが剥がれないようにタッカーで固定します。

ファイバーテープ貼りの完成!

 

ファイバーテープの購入方法

漆喰、珪藻土を塗るとき専用のファイバーテープは次のページから購入できます。

 

 

LINE友達登録でお得情報をもらおう!

ロハスウォールでは、次のような相談を無料でLINEを使って回答しています。

  • 珪藻土を使ったリフォームと新築の施工について
  • 漆喰でリフォームや新築の施工について
  • 漆喰や珪藻土のDIYについて
  • その他、漆喰や珪藻土の卸売について(業者様のみ)

をご覧いただけます。

よろしければ“無料“で、売り込みは一切ナシで対応しますので、お気軽に登録してご相談ください。

 

関連記事
塗り方

【天井の塗り方】天井に漆喰や珪藻土を塗る方法

2015年3月25日
漆喰と珪藻土の専門店ロハスウォール(完全自然素材)
「天井に漆喰や珪藻土を塗れますか?」 「どうせだったら天井にも塗りたい」 このような質問や悩みが私たち漆喰・珪藻土の専門店ロハスウォールに寄せられます。 もちろん …
道具

漆喰は体に悪い?本当のような嘘の話

2016年6月14日
漆喰と珪藻土の専門店ロハスウォール(完全自然素材)
漆喰の危険性は2つある 漆喰が自分の体に合うかどうか?というのは素材をしっかり選ぶ必要があります。 これは、プロの建築業者をはじめ、ほとんどの一般の方まで見落とされているのです …