お知らせ

古民家の土壁補修のワークショップ

このたび、ロハスウォールでは横浜市指定有形文化財に指定されている旧長沢家住宅(母屋)の一部の土壁を修復するワークショップに協力.協賛することになりました。

この土壁補修ワークショップに参加しませんか?というお誘いです。

ロハスウォールは漆喰・珪藻土の専門店と言っておりますが、元々は日本の建物で伝統的に使われてきた土壁を昭和21年から代々行なってきたメーカーです。

旧長沢家住宅は文化財としても価値の高い江戸時代の古民家を地域住民の主体的な運営に委ね横浜市独自のスタイルで公園の市民運営を行なっております。

日本の伝統文化を体験できる活動としてプロの職人を連れてきて公共事業として補修するのは今の時代に合っているのだろうか?

という疑問から、「塗り壁を文化に!」を標榜とするロハスウォールとしてはDIY!そしてワークショップとして工程を皆さんに楽しんでいただきたい!と思い協賛させていただくことになりました。

スペースの関係上ワークショップに参加できるのは6名まで。

ただし見学は無制限に受け入れ可能です。

古民家や土壁に興味がある方はご参加ください。

以下に詳細を掲載します。

 

日程:7月23日(日)土壁はがし+土壁づくり 10:00〜13:00

8月20日(日)土壁塗り 10:00〜12:00

アクセス方法

横浜市営地下鉄ブルーライン センター北駅より徒歩10分

参加方法及び申し込み先

見学は予約、申し込み不要です。

ワークショップに参加したい方は

NPO法人都筑民家園管理運営委員会

TEL 045-594-1723 まで

LINE友達登録でお得情報をもらおう!

ロハスウォールでは、次のような相談を無料でLINEを使って回答しています。

  • 珪藻土を使ったリフォームと新築の施工について
  • 漆喰でリフォームや新築の施工について
  • 漆喰や珪藻土のDIYについて
  • その他、漆喰や珪藻土の卸売について(業者様のみ)

をご覧いただけます。

よろしければ“無料“で、売り込みは一切ナシで対応しますので、お気軽に登録してご相談ください。

 

関連記事
お知らせ

新宿ショールーム階段に漆喰塗ります!

2019年10月31日
漆喰と珪藻土の専門店ロハスウォール(完全自然素材)
こんにちは!インストラクターの小林です。 今回は弊社ロハスウォール新宿ショールームの階段部分の漆喰化計画のお話です!ビル自体が築50年の建物で古い暗い感じなので塗ることになり …