DIY

大阪で漆喰と珪藻土のDIY体験講習を毎月開催中!

大阪、京都、神戸などの関西圏で

漆喰や珪藻土を塗りたい!と思っている方のために

専門講師が教える「家一軒まるごと塗り壁DIY教室」を人数限定で開催しています.

 

 

素人がDIYに失敗している3大原因とは

 

 

「DIYでは漆喰や珪藻土を塗ることはできない」

などと工務店さんなどの建築業者から一般の方までよくいわれていますが、

それには3大原因があります。

 

それは、、、

 


1・・自然素材の性質、取り扱い注意点を知らないこと。

(DIYだからこそ素材の性質や特性を理解することで、

なぜその塗り方をする必要があるか?もし失敗した場合、どうやってリカバリーしたらよいか?自分で理解できます)

 

2・・全体の工程と塗りに必要な建築の知識を知らないこと。

(知識を知ることで自分のコントロール下で塗ることができます。失敗している大きな理由に「よくわからない」ということが上げられています。)

 

3・・DIYで塗る技術、キレイに塗れるにはコツがある

(6,000件以上の完成をお手伝いしてきた専門家から直接習う。

それが身に付くイチバンの早道です。本や動画では分からない微妙な力加減や動きを体で覚えることができます。)

 

以上3点をDIYの専門家からコツを聞かず、

自己流でやってしまう場合に思うように塗れないのです。

プロは初めての素材を塗る時にはあらかじめ

「コツを体得し、知識を得ること」

これ行っています。

初めてDIYにチャレンジする場合には、必ず指導実績のある専門家から習うのが必須。

 

そこで、これまで全国で2,250名以上が参加した実績(2019年4月)のある

「家一軒まるごと塗り壁DIY教室 IN 大阪」をご紹介します。

 

自分で塗ろうと思うと事前練習なしでは

心配や不安な点がいくつもありますが、


・リフォームならDIYはわかるけど、新築で本当に一軒塗っている人っているの?できるの?

一生に一度の買い物なのに、漆喰や珪藻土を諦めたくない。

・まわりに相談できる漆喰や珪藻土のDIY専門家がいない。

・ネットや本では曖昧な漆喰と珪藻土の違いを知りたい。

 

以上のような方はぜひこの講習会へご参加ください。

 

※漆喰・珪藻土DIY教室の6つのこだわり


1・・・100%自然素材という性質に合わせた塗り方

・・・DIYでは何を揃えたらよいか?必要な道具の揃え方

3・・・下地に合わせた処理方法

4・・・正しい養生のやり方

5・・・塗り方を体験し自然素材をDIYで塗るためのコツを教えます。

6・・・塗る面積の計算方法

 

以上が理解できます。 

 

 

この教室で覚えることができる内容:


・自然素材100%の性質、特性に合わせた塗り方と工程
・個人の体力やレベルに合わせた塗り方の体験指導


以上の2点は、たった4時間の講習とコツがわかる体験を

ワークショップで受けるだけで

自分のモノにすることができます。

 

DSC_1227

(実際のワークショップタイムでは5,000件以上のDIY完成実績をもつ

DIY専門インストラクター直伝のため、

素人がどうすれば上達するのか?コツが伝わります。)

 

【大阪教室参加者からいただいた感想】

今日はありがとうございました。右も左も分からない状態で、

本日教室に参加させていただきましたが、絶対に自力では無理と思っていましたが

また実際に塗り始めて、分からないことがありましたら

電話アドバイスなどいただくことになるかと思いますが

よろしくお願いします。 大阪市 藤本さま

 

 

自分で塗りますというと、そんなん難しいんとちゃいますか?とか

できんかった時どうするのか?と、家人、工務店さんから総攻撃を受けて

とりあえず行ってくる、と教室に参加させていただきました。

塗り方の方法編も、理屈に合った腑に落ちる説明があり

実習でみんなで壁を塗るのもトムソーヤ効果か

非常に楽しい時間を過ごしました。壁塗りは愉快だ!

もし、途中で心がくじけそた場合のフォローも万全に

していただける様で、これならいけるとの自信がつきました。

ありがとうございました。 大阪市住吉区 中野さま

 

 

コテの動かし方、コーナー部などの塗り方、スピードなど

自分ではわからないことを知ることができとても勉強になりました。

すでに下塗りを始めている段階での参加でしたが、

いい体験ができました。 京都市 浮田さま

 

 

壁塗りは以外と簡単だった(思ったより粘度が高く、以外にこぼれない)

端の仕上げも慣れると快感。下準備が大切ですね。京都市 岡さま

 

 

体験ができたのがよかったです。

楽しくてどんどん塗れそうで自信がつきました!!

必要な知識からちゃんと入ると

不安がなくなって、今「やる気」しかないです^^

ありがとうございました♪♪

悩む前に、とりあえず「やってみる」

この教室に参加することが一番です! 大阪市 小玉さま

 

 

ずっと気になっていたけど塗れるか不安でしたが、

参加させていただいて実際コテで壁を塗って

楽しいし、やってみようという気持ちになれました。

養生するのは大変そうですが、メンテナンスは楽そうだし

頑張ってみます。 東大阪市 松元さま

 

 

教室に参加するまでは塗り壁なんて、プロでないと無理ではないかと思っていました。

もちろん、仕上がりは、プロが塗ったものと比べ物にはならないかもしれませんが、

今回参加させていただいて、なんとか壁になるんじゃないか、と思いました。

見た目よりも機能の方に魅力を感じているので、

仕上がりは味があるくらいでいいかなと思います。

本日は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。 兵庫県西宮市 寄川さま

 

 

壁塗りのノウハウが良く理解できました。

ロハスウォールはすごくクリーミーで塗りやすかったし、伸びがよかったです。

これまで他社のものを使用していましたが、

次からはロハスウォールを使用させていただきたいです。

ご指導ありがとうございました。 兵庫県西宮市 栗田さま

 

 

F☆☆☆☆について正しい知識が得られてよかったです。

壁塗りの体験も、実際の建物で実践できるので

イメージしやすかったです。

サポートが充実しているので、

インストラクター派遣も選択肢の一つとして

検討していきたいです。 大阪府八尾市 小谷さま

 

 

漆喰の塗るまでの準備がよく分からなかったので、

参加してみてよくわかった。

思っていたよりも簡単で、自分でもできると思った。 尼崎市 K・Iさま

 

 

化学物質入りと自然素材の違いが分かりよかったです。

実際に塗り体験させていただいてできそうと思った。

繊維壁に塗りたくなった。 泉佐野市 T・Sさま

 

 

軽い気持ちで参加して、できるなら自分で塗ってみたいなと

ボンヤリとした思いでしたが、ガッツリ塗ってやるぞ!という

気持ちになりました。

プランが未確定なので、早く話を進めて、具体化していきたいと思います。

ありがとうございました。 三重県津市 武田さま

 

 

漆喰と珪藻土の違いを知らずに、安物かどうか?などで判断してしまう人が

多いと思いますので、そこが学べて良かったです。

ホームセンターで何の知識もなく初めてしまって出来上がりが

イマイチになることが想像できたので基礎が学べ、

自分がイメージしている壁の塗り方が聴けるのが良かったです。

神戸市 湯谷さま

 

本日はありがとうございました。

素材の大切さを痛感しました。

体験もとても楽しくできました。

神戸市 山本さま

 

ネットで塗り方を調べてもイメージがなかなか湧かなかったので、

今回参加させていただきました。

押さえるべきポイントや、塗る力加減や角度など

丁寧に教えていただきイメージが分かりました。

自分で塗っている際も困ったことがあったら尋ねることが

できるみたいですので安心です。

ありがとうございました。楽しかったです♪

大阪府貝塚市 南川さま

 

塗るのが楽しみになりました。

自然と科学の違いもよく分かりました。

とても勉強になりました。

ありがとうございます。

 

兵庫県宝塚市 篠原さま

 

 

大阪教室は2014年8月より

毎月開催して参加人数も600名を突破しました。

(※2019年4月現在)

 

 

よくあるご質問

-Q. 一人で参加するのと夫婦で参加するのとどちらがよいですか?

-A. ぜひお二人で参加してください。DIYではチームワークが必要です。

世の中には一生のうち自宅を塗るチャンスがある人って少ないですよ!

一生残る壁をつくりあげましょう!

 


-Q. 子供連れですが参加しても大丈夫でしょうか?

-A. スペースもあります。実際6ヶ月の赤ちゃんを連れて参加された方もいるので大丈夫ですよ。

もしご心配でしたら、別日で個別に開催することも可能です。

 

 

-Q. 持参するものはありますか?

-A. 塗る現場の図面や写真を持参していただければ、

あなたに合わせた専用アドバイスが可能です。

 

 

-Q. 工期が迫っているため日程が合いません。

個別で体験の時間つくっていただくことはできますか?

-A. 自分で塗りたいとお気持ちの強い方は

ロハスウォールでは塗り仲間だと思っております(笑)

もしかするとご希望に添えるかもしれませんので

まずはフリーダイヤルまでご相談ください。

 

・フリーダイヤル0120-028-232(9:00〜18:00 土日祝休)

 

 

 

DIY教室を開催しようと思った経緯

開講した2010年当時、今ほどDIYが認知されていませんでした。

ロハスウォールでは創業以来、自然素材にこだわった漆喰・珪藻土を製造して販売していました。

そんなある日ふと気づいたのです。

「DIYで家をまるごと完成させている人がいる!」と。

それも一人や二人ではありません。何十人も!です。

当時より弊社は全国に通販していたため社長が全国のお客様を一軒一軒まわり

調査した結果、あることが見えてきました。

 

 

それは、

 

「全くの初心者であってもDIYのための正しい知識

初心者でも塗れるコツさえ知っていれば

ほとんどプロに近い仕上がりにまで完成度を高めることができる」

 

ということです。

 

この大阪教室では神戸、京都、奈良など関西圏はもちろんのこと

名古屋、三重や岐阜 などの中京エリアからもご参加いただいております。

 

 

 

 

【大阪教室参加特典】

参加特典としては実際にロハスウォールを塗るときに必要となる

レンタル道具(コテ、盛り板や足場まで)をご用意しています。

 

2013-02-27 12.20.25

 

まずは下記リンクからして

開催日程をご確認ください。

 

大阪、神戸、関西圏の

熱意のあるあなたの参加を大阪会場にてお待ちしております!

LINE友達登録でお得情報をもらおう!

ロハスウォールでは、次のような相談を無料でLINEを使って回答しています。

  • 珪藻土を使ったリフォームと新築の施工について
  • 漆喰でリフォームや新築の施工について
  • 漆喰や珪藻土のDIYについて
  • その他、漆喰や珪藻土の卸売について(業者様のみ)

をご覧いただけます。

よろしければ“無料“で、売り込みは一切ナシで対応しますので、お気軽に登録してご相談ください。

 

関連記事
DIY

漆喰と珪藻土の塗り方(入隅編)ロハスウォール

2016年5月23日
漆喰と珪藻土の専門店ロハスウォール(完全自然素材)
ロハスウォールの専用下塗り材を使った入隅の塗り方動画です。 平面はイメージわくけど入隅は一体どうやって塗るの? といった声にお答えすべく6ステップに分けて作成しました。  …