1. BLOG TOP
  2. 建勲神社の漆喰壁(京都)

建勲神社の漆喰壁(京都)

2017/06/08 漆喰の旅
この記事は約 3 分で読めます。

漆喰探訪【京都 建勲神社】

京都の船岡山にある建勲神社に漆喰壁を見に行ってきました。

(正しくは、たけいさおと読みます。)

 

建勲神社は京都市北区にある

船岡山(ふなおかやま)にあります。

ロハスウォールの本社工場のある岡山と船岡山が似てる。

どこか親近感感じるなあと思っていると、

このようないわれがありました。

 

「応仁の乱で西軍を率いた

備前国守護の山名教之、一色義直らが船岡山に

船岡山城を建築して立てこもった」

 

とあります。

岡山と船岡山は直接の関係はなくとも

備前国守護の山名教之を通じて関係ありました。

船岡山の中腹に建勲神社があります。

 

京都はどこに行っても歴史の宝庫ですね。

と、同時に日本建築の宝庫でもあります。

 

さて、もう一つ(本来の目的は)今回は漆喰壁を見にきたのですが、

建勲神社についてもう少し。

 

そう、かの織田信長公を祀っているのですね。

(興味がある方は、詳しく調べて見てください)

 

さて、本題の漆喰壁です。

入ってすぐの建物。漆喰壁です!

 

あぁ「漆喰壁を触りたい…」

しかし夕方だったため、すでに戸締りされていました。

残念。

そうでなければ大体交渉して建物を見せてもらっています。

 

狛犬の元にも織田家の家紋がちゃんとありました。

 

振り返ると漆喰づくりの蔵があります。

祭器庫かな?

きっと、京都の左官さんが塗った漆喰でしょう。

 

本殿の横にある神●所(字が出せません)も漆喰壁の建物。

 

よく観光地に行くと、コンクリート壁を白ペンキで塗装している

「なんちゃって漆喰」が多いですが、

国際観光都市、京都の誇りとして本物の壁を守って欲しいです。

 

船岡山周辺には

緑化植物が入り込んでいないそうです。

どうりで独特な雰囲気なわけですね。

 

参道からは、緑の隙間から京都の街が展望できます。

 

 

今回も和な雰囲気の漆喰壁をお届けしました。

漆喰は、工業製品ではなく、人の手を介して完成するので、

いろんな表現ができるのがいいところですね。

 

また、いろんな漆喰壁をご紹介していきます。

お楽しみに!

 

 

【京都 建勲神社】

\ SNSでシェアしよう! /

漆喰(しっくい)通販 ロハスウォールの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

漆喰(しっくい)通販 ロハスウォールの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 【松本城】国宝の漆喰を見学

  • 【弘前城】の漆喰を見てきました。

  • 【漆喰】岡山城にも漆喰があるのか?