リフォーム

漆喰の壁紙を使うメリットとデメリット、価格や注意点とは?

ビニールクロスに漆喰や珪藻土を塗ってリフォームする際には

直接塗ってしまうと失敗の可能性が高まります。

しかし、正しい知識さえ知っておくとDIYでもリフォームできるので

ここではDIY完成支援10,000件以上の実績をもつ

漆喰・珪藻土の専門店であるロハスウォールが、

ビニールクロスから漆喰や珪藻土にリフォームする際の正しい施工方法

お伝えしていきます。

ロハスウォールが取り扱っている自然素材100%の漆喰はコチラでご紹介しております。

漆喰壁紙のメリット・デメリット

 メリット

調湿性が高い

漆喰壁紙のメリットとして、最もよく挙げられるのが「調湿性が高い」という点です。
漆喰は、多孔質な構造をしているため、空気中の湿気を吸収したり放出したりすることができます。
そのため、湿度が高い夏は湿気を吸収して、湿度が低い冬は湿気を放出して、室内の湿度を一定に保つことができます。

具体的なメリット

・結露やカビの発生を抑制する

漆喰は、湿度が高いときには湿気を吸収し、湿度が低いときには湿気を放出することで、室内の湿度を一定に保つことができます。
そのため、結露やカビの発生を抑制する効果があります。

結露は、壁や窓ガラスなどに水滴が付着する現象です。
結露が発生すると、カビやダニの発生原因になるだけでなく、壁紙や家具の劣化にもつながります。

カビは、湿度の高い環境で繁殖します。
カビが発生すると、アレルギーやシックハウス症候群などの原因になる可能性があります。

・部屋干しした洗濯物が早く乾く

漆喰は、湿度を吸収するだけでなく、放出することもできます。
そのため、部屋干しした洗濯物が早く乾く効果があります。

部屋干しした洗濯物が乾きにくいのは、室内の湿度が高いことが原因です。
漆喰壁紙を採用することで、室内の湿度を下げることができるため、部屋干しした洗濯物が早く乾きます。

・空気清浄機や加湿器などの電化製品を減らすことができる

漆喰壁紙を採用することで、空気清浄機や加湿器などの電化製品を減らすことができます。

空気清浄機は、室内の空気中の汚れやホコリを取り除くことができます。
加湿器は、室内の湿度を上げる働きがあります。

漆喰壁紙は、調湿性が高いため、空気清浄機や加湿器の代わりになる効果があります。

事例

東京都の戸建て住宅で、漆喰壁紙を採用したところ、結露やカビの発生が抑制されたという事例があります。

この住宅は、築10年ほどで、壁紙の張替えを検討していました。
漆喰壁紙を採用したところ、結露やカビの発生がなくなり、壁紙もきれいに保たれているとのことです。

また、大阪府のマンションで、漆喰壁紙を採用したところ、部屋干しした洗濯物が早く乾くようになったという事例があります。

このマンションは、高層階にあり、部屋干しした洗濯物がなかなか乾かないという悩みがありました。
漆喰壁紙を採用したところ、部屋干しした洗濯物が1時間ほどで乾くようになったとのことです。

断熱性が高い

漆喰壁紙のメリットとして、もう一つよく挙げられるのが「断熱性が高い」という点です。
漆喰は、空気を含む多孔質な構造をしているため、熱の伝導率が低く、断熱効果があります。
そのため、夏は室内の熱を外に逃がしにくく、冬は室内の熱を外に逃がしにくいという効果があります。

具体的なメリット

・夏は涼しく、冬は暖かい室内環境を保つことができる

漆喰壁紙は、夏は室内の熱を外に逃がしにくく、冬は室内の熱を外に逃がしにくいため、夏は涼しく、冬は暖かい室内環境を保つことができます。

夏は、エアコンの設定温度を下げなくても快適に過ごすことができ、冬は暖房の設定温度を上げなくても快適に過ごすことができます。

・光熱費の節約につながる

漆喰壁紙を採用することで、夏はエアコンの使用量を減らし、冬は暖房の使用量を減らすことができます。
そのため、光熱費の節約につながります。

・室内の温度差を抑える

漆喰壁紙は、断熱効果が高いため、室内の温度差を抑える効果があります。
そのため、冷暖房効率が向上し、快適に過ごすことができます。

事例

東京都の戸建て住宅で、漆喰壁紙を採用したところ、夏はエアコンの使用量が10%減ったという事例があります。

この住宅は、築20年ほどで、夏はエアコンの使用量がかさんでいたため、漆喰壁紙を採用しました。
漆喰壁紙を採用したところ、エアコンの使用量が10%減り、光熱費の節約につながったとのことです。

また、大阪府のマンションで、漆喰壁紙を採用したところ、冬は暖房の使用量が20%減ったという事例があります。

このマンションは、高層階にあり、冬は暖房の使用量がかさんでいたため、漆喰壁紙を採用しました。
漆喰壁紙を採用したところ、暖房の使用量が20%減り、光熱費の節約につながったとのことです。

漆喰壁紙の断熱効果は、壁紙の厚みや材質によって異なります。
厚みがあるほど、断熱効果が高くなります。
また、漆喰の種類によっても断熱効果が異なります。

一般的なビニールクロスの断熱効果は、漆喰壁紙の約半分程度と言われています。
そのため、漆喰壁紙を採用することで、より高い断熱効果を期待することができます。

漆喰壁紙を選ぶ際には、断熱効果も考慮するとよいでしょう。

吸音性が高い

漆喰壁紙のメリットとして、もう一つよく挙げられるのが「吸音性が高い」という点です。
漆喰は、空気を含む多孔質な構造をしているため、音波を吸収する効果があります。
そのため、室内の音を抑えることができます。

具体的なメリット

・室内の騒音を抑える

漆喰壁紙は、音波を吸収する効果があるため、室内の騒音を抑えることができます。

たとえば、テレビやラジオの音が聞き取りやすくなったり、近所の騒音が気になりにくくなったりする効果が期待できます。

・音響効果を高める

漆喰壁紙は、音響効果を高める効果もあります。
そのため、音楽室やスタジオなど、音響にこだわりたい場所に適しています。

・室内の反響音を抑える

漆喰壁紙は、音波を吸収する効果があるため、室内の反響音を抑える効果もあります。
そのため、会議室やプレゼンテーションルームなど、室内の音をクリアにしたい場所に適しています。

事例

東京都の戸建て住宅で、漆喰壁紙を採用したところ、テレビの音が聞き取りやすくなったという事例があります。

この住宅は、築30年ほどで、テレビの音が聞き取りにくくなっていたため、漆喰壁紙を採用しました。
漆喰壁紙を採用したところ、テレビの音が聞き取りやすくなったとのことです。

また、大阪府のマンションで、漆喰壁紙を採用したところ、近所の騒音が気になりににくくなったという事例があります。

このマンションは、繁華街に近い場所にあり、近所の騒音が気になっていました。
漆喰壁紙を採用したところ、近所の騒音が気になりにくくなったとのことです。

漆喰壁紙の吸音性は、壁紙の厚みや材質によって異なります。
厚みがあるほど、吸音性が高くなります。
また、漆喰の種類によっても吸音性が異なります。

一般的なビニールクロスの吸音性は、漆喰壁紙の約半分程度と言われています。
そのため、漆喰壁紙を採用することで、より高い吸音効果を期待することができます。

漆喰壁紙を選ぶ際には、吸音性も考慮するとよいでしょう。

具体的な例

たとえば、次のような場所に漆喰壁紙を採用することで、効果的に室内の音を抑えることができます。

・テレビやラジオの音が聞き取りにくい部屋
・近所の騒音が気になる部屋
・楽器を演奏する部屋
・音楽室やスタジオ
・会議室やプレゼンテーションルーム

漆喰壁紙は、自然素材の壁紙であり、調湿性や断熱性にも優れています。
そのため、快適で健康的な室内環境を実現したい方にもおすすめです。

耐久性が高い

漆喰壁紙のメリットとして、もう一つよく挙げられるのが「耐久性が高い」という点です。
漆喰は、水や汚れに強く、傷がつきにくいという特徴があります。
そのため、長期間美しい状態を保つことができます。

具体的なメリット

・長期間美しい状態を保つことができる

漆喰壁紙は、水や汚れに強く、傷がつきにくいため、長期間美しい状態を保つことができます。

たとえば、キッチンや浴室などの水回りにも採用することができます。
また、子どもがいる家庭でも、壁に落書きをしても簡単に落とすことができます。

・メンテナンスの手間が少ない

漆喰壁紙は、水や汚れに強いため、メンテナンスの手間が少ないというメリットもあります。

ビニールクロスの場合、汚れが目立ってきたら張替えが必要になります。
しかし、漆喰壁紙であれば、汚れが目立ってきたら拭き取るだけできれいになります。

・リフォーム費用を抑えることができる

漆喰壁紙は、長期間美しい状態を保つことができるため、リフォーム費用を抑えることができます。

ビニールクロスの場合、汚れが目立ってきたら張替えが必要になります。
しかし、漆喰壁紙であれば、張替えの頻度が少なくて済むため、リフォーム費用を抑えることができます。

事例

東京都の戸建て住宅で、漆喰壁紙を採用したところ、20年以上経っても美しい状態を保っているという事例があります。

この住宅は、築20年ほどで、漆喰壁紙を採用しました。
20年以上経った今でも、汚れや傷が目立たず、美しい状態を保っているとのことです。

また、大阪府のマンションで、漆喰壁紙を採用したところ、子どもが壁に落書きをしても、簡単に落とすことができるという事例があります。

このマンションは、子どもがいる家庭で、漆喰壁紙を採用しました。
子どもが壁に落書きをしても、水拭きだけで簡単に落とすことができるとのことです。

漆喰壁紙の耐久性は、漆喰の種類や施工方法によって異なります。

たとえば、耐久性の高い漆喰には、石灰と砂を混ぜて作った「石灰漆喰」や、石灰と泥を混ぜて作った「泥漆喰」などがあります。
また、施工方法によっても耐久性に差があります。

漆喰壁紙を選ぶ際には、耐久性も考慮するとよいでしょう。

具体的な例

たとえば、次のような場所に漆喰壁紙を採用することで、より高い耐久性が期待できます。

・水回り
・子どもがいる家庭
・ペットがいる家庭
・商業施設や公共施設

漆喰壁紙は、自然素材の壁紙であり、調湿性や断熱性にも優れています。
そのため、快適で健康的な室内環境を実現したい方にもおすすめです。

デザイン性が高い

漆喰壁紙のメリットとして、もう一つよく挙げられるのが「デザイン性が高い」という点です。
漆喰は、色や模様、形状など、さまざまな表現が可能で、独自性の高い空間を作り出すことができるためです。

具体的なメリット

・個性的な空間を演出することができる

漆喰壁紙は、色や模様、形状など、さまざまな表現が可能であるため、個性的な空間を演出することができます。

たとえば、単色の漆喰壁紙を採用することで、シンプルでモダンな空間を演出することができます。
また、模様入りの漆喰壁紙を採用することで、華やかでエレガントな空間を演出することができます。

・インテリアと調和させた空間をつくることができる

漆喰壁紙は、さまざまなインテリアと調和させることができます。

たとえば、和室であれば、古民家風の漆喰壁紙を採用することで、落ち着いた雰囲気を演出することができます。
また、洋室であれば、モダンな漆喰壁紙を採用することで、スタイリッシュな雰囲気を演出することができます。

・壁紙を張替えるだけで、簡単に雰囲気を変えることができる

漆喰壁紙は、壁紙を張替えるだけで、簡単に雰囲気を変えることができます。

たとえば、飽きてきたら、色や模様を変えて、新しい雰囲気を楽しむことができます。

事例

東京都の戸建て住宅で、漆喰壁紙を採用したところ、和モダンな空間を演出することができたという事例があります。

この住宅は、和室と洋室が混在しているため、漆喰壁紙を採用して、統一感のある空間を演出しました。
和室には、古民家風の漆喰壁紙を採用し、洋室には、モダンな漆喰壁紙を採用することで、和モダンな空間を演出したとのことです。

また、大阪府のマンションで、漆喰壁紙を採用したところ、子ども部屋をカラフルな空間にすることができたという事例があります。

このマンションは、子ども部屋を漆喰壁紙で仕上げました。
子どもの好きな色の漆喰壁紙を採用することで、カラフルで楽しい空間を演出したとのことです。

漆喰壁紙のデザイン性が高い理由は、以下の2つが挙げられます。

・漆喰は、水や汚れに強く、傷がつきにくいため、さまざまな表現が可能である。
・漆喰は、職人の手によって、一つひとつ丁寧に仕上げられるため、高級感や上品さが感じられる。

漆喰壁紙を選ぶ際には、デザイン性も考慮するとよいでしょう。

具体的な例

たとえば、次のような場所に漆喰壁紙を採用することで、より高いデザイン性が期待できます。

・リビングやダイニングなどの主役となる部屋
・寝室や子ども部屋などのプライベート空間
・玄関やトイレなどの印象的な空間

漆喰壁紙は、自然素材の壁紙であり、調湿性や断熱性にも優れています。
そのため、快適で健康的な室内環境を実現したい方にもおすすめです。

デメリット

漆喰壁紙は、その美しい外観と機能性から人気がありますが、デメリットも存在します。

価格が高い

漆喰壁紙のデメリットとして、最もよく挙げられるのが「価格が高い」という点です。
漆喰は、自然素材であるため、ビニールクロスなどの化学素材の壁紙に比べて、価格が高くなります。

具体的なデメリット

・ビニールクロスに比べて、価格が高い

漆喰壁紙は、ビニールクロスに比べて、価格が高い傾向にあります。

たとえば、ビニールクロスの施工費用は、1㎡あたり、約500円〜1,000円程度であるのに対し、漆喰壁紙の施工費用は、1m2あたり、約2,000円〜3,000円程度です。

・施工費用も高い

漆喰壁紙は、ビニールクロスに比べて、施工費用も高い傾向にあります。

ビニールクロスは、誰でも簡単に張ることができますが、漆喰壁紙は、職人の手によって、一つひとつ丁寧に仕上げられるため、施工費用が高くなります。

事例

東京都の戸建て住宅で、漆喰壁紙を採用したところ、ビニールクロスに比べて、施工費用が2倍になったという事例があります。

この住宅は、リビングとダイニングの壁紙を漆喰壁紙で仕上げました。
ビニールクロスの施工費用は、約10万円程度だったのに対し、漆喰壁紙の施工費用は、約20万円程度になったとのことです。

また、大阪府のマンションで、漆喰壁紙を採用したところ、ビニールクロスに比べて、材料費が3倍になったという事例があります。

このマンションは、子ども部屋の壁紙を漆喰壁紙で仕上げました。
ビニールクロスの材料費は、約5万円程度だったのに対し、漆喰壁紙の材料費は、約15万円程度になったとのことです。

漆喰壁紙の価格が高い理由は、以下の2つが挙げられます。

・漆喰は、自然素材であるため、コストがかかります。
・漆喰壁紙は、職人の手によって、一つひとつ丁寧に仕上げられるため、手間がかかります。

漆喰壁紙を選ぶ際には、価格も考慮するとよいでしょう。

具体的な例

たとえば、次のような場所に漆喰壁紙を採用する場合は、価格が特に気になるでしょう。

・広い面積の壁に採用する場合
・複数の部屋に採用する場合
・予算が限られている場合

漆喰壁紙は、自然素材の壁紙であり、調湿性や断熱性にも優れています。
そのため、快適で健康的な室内環境を実現したい方にもおすすめです。

汚れやすい

漆喰壁紙のデメリットとして、もう一つよく挙げられるのが「汚れやすい」という点です。
漆喰は、多孔質な構造をしているため、水分や汚れが染み込みやすく、目立ちやすいという特徴があります。

具体的なデメリット

・水分や汚れが染み込みやすい

漆喰は、多孔質な構造をしているため、水分や汚れが染み込みやすいという特徴があります。
そのため、壁に水滴が付いたり、壁に油汚れが付いたりすると、目立ちやすくなります。

・汚れが落としにくい

漆喰は、水分や汚れが染み込みやすいため、汚れが落としにくいという特徴もあります。
そのため、汚れが付いたら、すぐに拭き取るようにしましょう。

・汚れが目立つ

漆喰は、多孔質な構造をしているため、水分や汚れが染み込んでしまうと、目立ちやすくなります。
そのため、清潔に保つためには、定期的なメンテナンスが必要になります。

事例

東京都の戸建て住宅で、漆喰壁紙を採用したところ、壁に水滴が付いて、シミが目立つようになったという事例があります。

この住宅は、キッチンの壁に漆喰壁紙を採用しました。
キッチンは、水回りであるため、壁に水滴が付くことがよくあります。
そのため、壁に水滴が付いて、シミが目立つようになったとのことです。

また、大阪府のマンションで、漆喰壁紙を採用したところ、壁に油汚れが付いて、汚れが目立つようになったという事例があります。

このマンションは、ダイニングの壁に漆喰壁紙を採用しました。
ダイニングは、食事をする場所であるため、壁に油汚れが付くことがよくあります。
そのため、壁に油汚れが付いて、汚れが目立つようになったとのことです。

漆喰壁紙の汚れやすさは、漆喰の種類や施工方法によって異なります。

たとえば、汚れに強い漆喰には、石灰と砂を混ぜて作った「石灰漆喰」や、石灰と樹脂を混ぜて作った「樹脂漆喰」などがあります。
また、施工方法によっても汚れやすさに差があります。

漆喰壁紙を選ぶ際には、汚れやすさも考慮するとよいでしょう。

具体的な例

たとえば、次のような場所に漆喰壁紙を採用する場合は、汚れが特に気になるでしょう。

・水回り
・子どもがいる家庭
・ペットがいる家庭

漆喰壁紙は、自然素材の壁紙であり、調湿性や断熱性にも優れています。
そのため、快適で健康的な室内環境を実現したい方にもおすすめです。

水に弱い

漆喰壁紙のデメリットとして、もう一つよく挙げられるのが「水に弱い」という点です。
漆喰は、多孔質な構造をしているため、水分を吸収しやすく、水に濡れると、壁紙が剥がれたり、カビが発生したりする可能性があります。

具体的なデメリット

・水分を吸収しやすい

漆喰は、多孔質な構造をしているため、水分を吸収しやすいという特徴があります。
そのため、壁に水滴が付いたり、壁に水が掛かったりすると、壁紙が剥がれたり、カビが発生したりする可能性があります。

・水に濡れると壁紙が剥がれる

漆喰は、水分を吸収しやすいため、水に濡れると、壁紙が剥がれる可能性があります。
そのため、水回りなど、水がかかりやすい場所では、漆喰壁紙の採用は避けたほうがよいでしょう。

・水に濡れるとカビが発生する

漆喰は、水分を吸収しやすいため、水に濡れると、カビが発生する可能性があります。
そのため、水回りなど、湿度の高い場所では、漆喰壁紙の採用は避けたほうがよいでしょう。

事例

東京都の戸建て住宅で、漆喰壁紙を採用したところ、キッチンの壁紙が剥がれてしまったという事例があります。

この住宅は、キッチンの壁に漆喰壁紙を採用しました。
キッチンは、水回りであるため、壁に水滴が付くことがよくあります。
そのため、壁に水滴が付いて、壁紙が剥がれてしまったとのことです。

また、大阪府のマンションで、浴室の壁紙に漆喰壁紙を採用したところ、カビが発生してしまったという事例があります。

このマンションは、浴室の壁紙に漆喰壁紙を採用しました。
浴室は、湿度の高い場所であるため、壁にカビが発生しやすくなります。
そのため、壁にカビが発生してしまったとのことです。

漆喰壁紙の水に弱さは、漆喰の種類や施工方法によって異なります。

たとえば、水に強い漆喰には、石灰と樹脂を混ぜて作った「樹脂漆喰」などがあります。
また、施工方法によっても水に弱さに差があります。

漆喰壁紙を選ぶ際には、水に弱さも考慮するとよいでしょう。

具体的な例

たとえば、次のような場所に漆喰壁紙を採用する場合は、水に濡れることに注意が必要です。

・水回り
・雨が当たる場所
・ペットが水をこぼす可能性のある場所

漆喰壁紙は、自然素材の壁紙であり、調湿性や断熱性にも優れています。
そのため、快適で健康的な室内環境を実現したい方にもおすすめです。

施工が難しい

漆喰壁紙のデメリットとして、もう一つよく挙げられるのが「施工が難しい」という点です。
漆喰は、水で練って塗る仕上げ材であるため、下地の準備や施工の技術が重要になります。

具体的なデメリット

・下地の準備が重要

漆喰は、水で練って塗る仕上げ材であるため、下地がしっかりしていないと、壁紙が剥がれたり、ひび割れが発生したりする可能性があります。
そのため、下地の準備が重要になります。

・施工の技術が重要

漆喰は、水で練って塗る仕上げ材であるため、施工の技術が重要になります。
塗りムラや気泡が発生すると、見た目が悪くなる可能性があります。

・施工に時間と費用がかかる

漆喰壁紙の施工は、下地の準備や塗り作業など、さまざまな工程が必要になります。
そのため、施工に時間と費用がかかります。

事例

東京都の戸建て住宅で、漆喰壁紙を施工したところ、壁紙が剥がれてしまったという事例があります。

この住宅は、漆喰壁紙をDIYで施工しました。下地の準備が不十分だったため、壁紙が剥がれてしまったとのことです。

また、大阪府のマンションで、漆喰壁紙の施工を業者に依頼したところ、塗りムラが発生してしまったという事例があります。

このマンションは、漆喰壁紙の施工を業者に依頼しました。
業者の技術が不足していたため、塗りムラが発生してしまったとのことです。

漆喰壁紙の施工は、業者によって技術や価格が異なります。
施工を依頼する際には、複数の業者に見積もりを取るなどして、信頼できる業者を選ぶようにしましょう。

具体的な例

たとえば、次のような場所に漆喰壁紙を採用する場合は、施工をプロに依頼したほうがよいでしょう。

・広い面積の壁に採用する場合
・複数の部屋に採用する場合
・こだわりのデザインを施したい場合

漆喰壁紙は、自然素材の壁紙であり、調湿性や断熱性にも優れています。
そのため、快適で健康的な室内環境を実現したい方にもおすすめです。

漆喰壁紙の種類

本漆喰壁紙

本漆喰壁紙とは、石灰や砂などの天然素材を主原料とした漆喰を、壁に塗って仕上げた壁紙です。
自然素材の風合いや質感を楽しむことができ、調湿性や断熱性にも優れています。

メリット

・自然素材の風合いや質感を楽しむことができる

本漆喰壁紙は、石灰や砂などの天然素材を主原料としています。
そのため、自然素材の風合いや質感を楽しむことができます。

・調湿性や断熱性に優れている

本漆喰壁紙は、多孔質な構造をしているため、調湿性や断熱性に優れています。
そのため、快適な室内環境を実現することができます。

・デザイン性が高い

本漆喰壁紙は、色や模様、形状など、さまざまな表現が可能であるため、個性的な空間を演出することができます。

デメリット

・価格が高い

本漆喰壁紙は、自然素材であるため、ビニールクロスなどの化学素材の壁紙に比べて、価格が高くなります。

・汚れやすい

本漆喰壁紙は、多孔質な構造をしているため、水分や汚れが染み込みやすいという特徴があります。
そのため、清潔に保つためには、定期的なメンテナンスが必要です。

・施工が難しい

本漆喰壁紙は、水で練って塗る仕上げ材であるため、下地の準備や施工の技術が重要になります。
DIYでの施工は難しいでしょう。

事例

東京都の戸建て住宅で、本漆喰壁紙を採用したところ、和モダンな空間を演出することができたという事例があります。

この住宅は、和室と洋室が混在しているため、本漆喰壁紙を採用して、統一感のある空間を演出しました。
和室には、古民家風の本漆喰壁紙を採用し、洋室には、モダンな本漆喰壁紙を採用することで、和モダンな空間を演出したとのことです。

また、大阪府のマンションで、本漆喰壁紙を採用したところ、子ども部屋をカラフルな空間にすることができたという事例があります。

このマンションは、子ども部屋を本漆喰壁紙で仕上げました。
子どもの好きな色の本漆喰壁紙を採用することで、カラフルで楽しい空間を演出したとのことです。

本漆喰壁紙は、以下の2種類に分けられます。

・塗り壁

石灰や砂などの天然素材を混ぜ合わせて、壁に塗って仕上げる壁紙です。

・クロス

石灰や砂などの天然素材を混ぜ合わせて、クロス状に加工したものを壁に貼って仕上げる壁紙です。

塗り壁は、自由なデザインが可能ですが、施工に時間と費用がかかります。
クロスは、施工が容易で、価格も比較的リーズナブルです。

本漆喰壁紙を選ぶ際には、用途や予算に合わせて、塗り壁かクロスを選択するとよいでしょう。

剥がれてしまったビニールクロスに漆喰を塗るには

化学漆喰壁紙

化学漆喰壁紙とは、石灰や砂などの天然素材に、合成樹脂などの化学素材を混ぜ合わせた壁紙です。
本漆喰壁紙に比べて、価格が安く、施工が容易であるなどのメリットがあります。

メリット

・価格が安い

化学漆喰壁紙は、本漆喰壁紙に比べて、価格が安いです。

・施工が容易

化学漆喰壁紙は、本漆喰壁紙に比べて、施工が容易です。DIYでの施工も可能です。

・汚れにくい

化学漆喰壁紙は、多孔質な構造をしているため、水分や汚れが染み込みにくいという特徴があります。
そのため、清潔に保ちやすいです。

・耐久性が高い

化学漆喰壁紙は、耐久性が高いです。

デメリット

・調湿性や断熱性に劣る

化学漆喰壁紙は、本漆喰壁紙に比べて、調湿性や断熱性に劣ります。

・デザイン性が高い壁紙が少ない

化学漆喰壁紙は、本漆喰壁紙に比べて、デザイン性が高い壁紙が少ない傾向にあります。

事例

東京都の戸建て住宅で、化学漆喰壁紙を採用したところ、水回りに適した空間を演出することができたという事例があります。

この住宅は、キッチンと洗面所の壁に化学漆喰壁紙を採用しました。
化学漆喰壁紙は、水や汚れに強いため、水回りに適しています。
また、施工が容易であるため、DIYで施工することができたとのことです。

また、大阪府のマンションで、化学漆喰壁紙を採用したところ、子ども部屋を明るい空間にすることができたという事例があります。

このマンションは、子ども部屋の壁に化学漆喰壁紙を採用しました。
化学漆喰壁紙は、汚れにくいため、子ども部屋に適しています。
また、明るい色の化学漆喰壁紙を採用することで、明るい空間を演出することができたとのことです。

化学漆喰壁紙は、以下の2種類に分けられます。

・塗り壁

石灰や砂などの天然素材に、合成樹脂などの化学素材を混ぜ合わせて、壁に塗って仕上げる壁紙です。

・クロス

石灰や砂などの天然素材に、合成樹脂などの化学素材を混ぜ合わせて、クロス状に加工したものを壁に貼って仕上げる壁紙です。

塗り壁は、自由なデザインが可能ですが、施工に時間と費用がかかります。
クロスは、施工が容易で、価格も比較的リーズナブルです。

化学漆喰壁紙を選ぶ際には、用途や予算に合わせて、塗り壁かクロスを選択するとよいでしょう。

具体例

たとえば、次のような場所に化学漆喰壁紙を採用する場合は、価格や施工のしやすさなどのメリットが活かせるでしょう。

・予算が限られている場合
・施工をDIYで行う場合
・水回りなど、汚れやすい場所に採用する場合

また、次のような場所に化学漆喰壁紙を採用する場合は、調湿性や断熱性などのデメリットを考慮する必要があります。

・調湿性や断熱性が求められる場所
・デザイン性の高い壁紙を求める場合

漆喰を塗る前に剥がれたビニールクロスをカットする

珪藻土壁紙

珪藻土壁紙とは、珪藻土を主原料とした壁紙です。
珪藻土は、海や湖に生息する珪藻の化石が堆積してできた天然素材です。

メリット

・調湿性や断熱性に優れている

珪藻土壁紙は、多孔質な構造をしているため、調湿性や断熱性に優れています。
そのため、快適な室内環境を実現することができます。

・抗菌・防カビ性に優れている

珪藻土壁紙は、抗菌・防カビ性に優れています。
そのため、健康的な空間を実現することができます。

・汚れにくい

珪藻土壁紙は、汚れが染み込みにくいという特徴があります。
そのため、清潔に保ちやすいです。

・デザイン性が高い

珪藻土壁紙は、さまざまなデザインの壁紙が販売されています。
そのため、好みに合わせて選ぶことができます。

デメリット

・価格が高い

珪藻土壁紙は、ビニールクロスなどの化学素材の壁紙に比べて、価格が高い傾向にあります。

・施工が難しい

珪藻土壁紙は、水で練って塗る仕上げ材であるため、下地の準備や施工の技術が重要になります。
DIYでの施工は難しいでしょう。

事例

東京都の戸建て住宅で、珪藻土壁紙を採用したところ、健康的な空間を実現することができたという事例があります。

この住宅は、珪藻土壁紙をすべての部屋に採用しました。
珪藻土壁紙の抗菌・防カビ性に優れている特徴を活かして、健康的な空間を実現したとのことです。

また、大阪府のマンションで、珪藻土壁紙を採用したところ、デザイン性の高い空間を演出することができたという事例があります。

このマンションは、リビングの壁に珪藻土壁紙を採用しました。
珪藻土壁紙のさまざまなデザインの中から、好みの壁紙を選ぶことで、デザイン性の高い空間を演出することができたとのことです。

珪藻土壁紙は、以下の2種類に分けられます。

・塗り壁

珪藻土を主原料とした塗料を、壁に塗って仕上げる壁紙です。

・クロス

珪藻土を主原料とした塗料を、クロス状に加工したものを壁に貼って仕上げる壁紙です。

塗り壁は、自由なデザインが可能ですが、施工に時間と費用がかかります。
クロスは、施工が容易で、価格も比較的リーズナブルです。

珪藻土壁紙を選ぶ際には、用途や予算に合わせて、塗り壁かクロスを選択するとよいでしょう。

具体例

たとえば、次のような場所に珪藻土壁紙を採用する場合は、調湿性や断熱性、抗菌・防カビ性などのメリットが活かせるでしょう。

・調湿性や断熱性が求められる場所
・カビや菌の繁殖を抑えたい場所
・デザイン性の高い壁紙を求める場合

また、次のような場所に珪藻土壁紙を採用する場合は、価格や施工の難しさなどのデメリットを考慮する必要があります。

・予算が限られている場合
・施工をDIYで行う場合
・汚れやすい場所

漆喰を塗る前に壁紙を剥がした状態

無垢材壁紙

無垢材壁紙とは、天然の木材をそのまま壁に貼り付けた壁紙です。
木材の風合いや質感を楽しむことができます。

メリット

・木材の風合いや質感を楽しむことができる

無垢材壁紙は、天然の木材をそのまま壁に貼り付けているため、木材の風合いや質感を楽しむことができます。

・調湿性や断熱性に優れている

木材は、多孔質な構造をしているため、調湿性や断熱性に優れています。
そのため、快適な室内環境を実現することができます。

・デザイン性が高い

無垢材には、さまざまな種類や色のものが存在するため、好みに合わせて選ぶことができます。

デメリット

・価格が高い

無垢材壁紙は、ビニールクロスなどの化学素材の壁紙に比べて、価格が高い傾向にあります。

・メンテナンスが必要

無垢材は、経年劣化によって色や質感が変化する可能性があります。
そのため、定期的なメンテナンスが必要になります。

・施工が難しい

無垢材壁紙は、下地の準備や施工の技術が重要になります。
DIYでの施工は難しいでしょう。

事例

東京都の戸建て住宅で、無垢材壁紙を採用したところ、ナチュラルな空間を演出することができたという事例があります。

この住宅は、リビングの壁に無垢材壁紙を採用しました。
無垢材のナチュラルな風合いを活かして、温かみのある空間を演出したとのことです。

また、大阪府のマンションで、無垢材壁紙を採用したところ、落ち着いた空間を演出することができたという事例があります。

このマンションは、寝室の壁に無垢材壁紙を採用しました。
無垢材の落ち着いた風合いを活かして、リラックスできる空間を演出したとのことです。

無垢材壁紙は、以下の2種類に分けられます。

・板張り

木材を板状に加工したものを、壁に貼り付けた壁紙です。

・突板張り

木材の薄い板を、もう一枚の板の表面に張り付けた壁紙です。

板張りの方が、木材の質感がより感じられますが、突板張りの方が施工が容易です。

無垢材壁紙を選ぶ際には、用途や予算に合わせて、板張りか突板張りを選択するとよいでしょう。

具体例

たとえば、次のような場所に無垢材壁紙を採用する場合は、木材の風合いや質感、調湿性や断熱性などのメリットが活かせるでしょう。

・リビングや寝室など、居心地のよい空間を演出したい場合
・調湿性や断熱性が求められる場所

また、次のような場所に無垢材壁紙を採用する場合は、価格やメンテナンス、施工の難しさなどのデメリットを考慮する必要があります。

・予算が限られている場合
・施工をDIYで行う場合
・汚れやすい場所

漆喰を塗る前に剥がれた壁紙を削除した状態

漆喰壁紙の色

白色

漆喰壁紙の色である白色は、以下のメリットがあります。

・明るい印象を与える

白色は、光を反射する色であるため、明るい印象を与えることができます。
そのため、暗い部屋を明るくしたい場合におすすめです。

・他の色と合わせやすい

白色は、他の色と合わせやすい色です。
そのため、さまざまなインテリアスタイルに合わせることができます。

・清潔感を演出する

白色は、清潔感を演出する色です。
そのため、リビングや寝室など、清潔感を重視したい場所におすすめです。

具体例

たとえば、次のような場所に白色の漆喰壁紙を採用する場合は、明るい印象や清潔感などのメリットが活かせるでしょう。

・リビングや寝室など、明るく清潔感のある空間を演出したい場合
・狭い部屋を広く見せたい場合
・他の色と合わせたい場合

事例

東京都の戸建て住宅で、白色の漆喰壁紙を採用したところ、明るく清潔感のある空間を演出することができたという事例があります。

この住宅は、リビングの壁に白色の漆喰壁紙を採用しました。
白色の漆喰壁紙の明るい印象を活かして、明るく清潔感のある空間を演出したとのことです。

また、大阪府のマンションで、白色の漆喰壁紙を採用したところ、狭い部屋を広く見せることができたという事例があります。

このマンションは、寝室の壁に白色の漆喰壁紙を採用しました。
白色の漆喰壁紙の明るい印象と、反射効果によって、狭い部屋を広く見せることができたとのことです。

白色の漆喰壁紙は、明るい印象や清潔感を演出できる、汎用性の高い色です。
さまざまな用途に利用することができます。

ただし、白色は汚れが目立ちやすいというデメリットもあります。
そのため、定期的なメンテナンスを心がけましょう。

 

黒色

漆喰壁紙の色である黒色は、以下のメリットがあります。

・落ち着いた印象を与える

黒色は、光を吸収する色であるため、落ち着いた印象を与えることができます。
そのため、リラックスしたい空間におすすめです。

・他の色を引き立てる

黒色は、他の色を引き立てる色です。
そのため、モダンなインテリアスタイルに合わせることができます。

・高級感を演出する

黒色は、高級感を演出する色です。
そのため、ホテルやレストランなど、特別な空間を演出したい場合におすすめです。

具体例

たとえば、次のような場所に黒色の漆喰壁紙を採用する場合は、落ち着いた印象や高級感などのメリットが活かせるでしょう。

・リビングや寝室など、落ち着いた空間を演出したい場合
・モダンなインテリアスタイルを演出したい場合
・高級感のある空間を演出したい場合

事例

東京都の戸建て住宅で、黒色の漆喰壁紙を採用したところ、落ち着いた空間を演出することができたという事例があります。

この住宅は、リビングの壁に黒色の漆喰壁紙を採用しました。
黒色の漆喰壁紙の落ち着いた印象を活かして、リラックスできる空間を演出したとのことです。

また、大阪府のマンションで、黒色の漆喰壁紙を採用したところ、高級感のある空間を演出することができたという事例があります。

このマンションは、寝室の壁に黒色の漆喰壁紙を採用しました。
黒色の漆喰壁紙の高級感を活かして、特別な空間を演出したとのことです。

黒色の漆喰壁紙は、落ち着いた印象や高級感を演出できる、個性的な色です。
さまざまな用途に利用することができます。

ただし、黒色は暗い印象を与えるというデメリットもあります。
そのため、明るさを確保できる窓や照明を十分に配置しましょう。

黒色の漆喰壁紙を採用する際は、以下の点に注意しましょう。

・明るさを確保する

黒色は光を吸収するため、暗い印象を与えることがあります。
そのため、明るさを確保できる窓や照明を十分に配置しましょう。

・他の色を引き立てる

黒色は他の色を引き立てる色です。
そのため、他の色とのバランスを考えてコーディネートしましょう。

・汚れが目立ちやすい

黒色は汚れが目立ちやすい色です。
そのため、定期的なメンテナンスを心がけましょう。

ビニールクロスの剥がし方

グレー

漆喰壁紙の色であるグレーは、以下のメリットがあります。

・落ち着いた印象を与える

グレーは、白色と黒色の中間色であるため、落ち着いた印象を与えることができます。
そのため、リラックスしたい空間におすすめです。

・他の色と合わせやすい

グレーは、他の色と合わせやすい色です。
そのため、さまざまなインテリアスタイルに合わせることができます。

・広く見せることができる

グレーは、光の反射率が高いため、広く見せることができます。
そのため、狭い部屋におすすめです。

具体例

たとえば、次のような場所にグレーの漆喰壁紙を採用する場合は、落ち着いた印象や広く見せることができるなどのメリットが活かせるでしょう。

・リビングや寝室など、落ち着いた空間を演出したい場合
・狭い部屋を広く見せたい場合
・他の色と合わせたい場合

事例

東京都の戸建て住宅で、グレーの漆喰壁紙を採用したところ、落ち着いた空間を演出することができたという事例があります。

この住宅は、リビングの壁にグレーの漆喰壁紙を採用しました。
グレーの漆喰壁紙の落ち着いた印象を活かして、リラックスできる空間を演出したとのことです。

また、大阪府のマンションで、グレーの漆喰壁紙を採用したところ、狭い部屋を広く見せることができたという事例があります。

このマンションは、寝室の壁にグレーの漆喰壁紙を採用しました。
グレーの漆喰壁紙の反射効果によって、狭い部屋を広く見せることができたとのことです。

グレーの漆喰壁紙は、落ち着いた印象や広く見せることができる、汎用性の高い色です。
さまざまな用途に利用することができます。

ただし、グレーは他の色によって印象が変わるというデメリットもあります。
そのため、他の色とのバランスを考えてコーディネートしましょう。

グレーの漆喰壁紙を採用する際は、以下の点に注意しましょう。

・他の色とのバランス

グレーは他の色によって印象が変わる色です。
そのため、他の色とのバランスを考えてコーディネートしましょう。

・汚れが目立ちやすい

グレーは汚れが目立ちやすい色です。
そのため、定期的なメンテナンスを心がけましょう。

ビニールクロスを剥がすコツ

ベージュ

漆喰壁紙の色であるベージュは、以下のメリットがあります。

・温かみのある印象を与える

ベージュは、黄色みがかった色であるため、温かみのある印象を与えることができます。
そのため、リラックスしたい空間におすすめです。

・他の色と合わせやすい

ベージュは、他の色と合わせやすい色です。
そのため、さまざまなインテリアスタイルに合わせることができます。

・汚れが目立ちにくい

ベージュは汚れが目立ちにくい色です。
そのため、メンテナンスの手間が少ないです。

具体例

たとえば、次のような場所にベージュの漆喰壁紙を採用する場合は、温かみのある印象や汚れが目立ちにくいなどのメリットが活かせるでしょう。

・リビングや寝室など、温かみのある空間を演出したい場合
・汚れが目立ちにくい壁紙を求める場合
・他の色と合わせたい場合

事例

東京都の戸建て住宅で、ベージュの漆喰壁紙を採用したところ、温かみのある空間を演出することができたという事例があります。

この住宅は、リビングの壁にベージュの漆喰壁紙を採用しました。
ベージュの漆喰壁紙の温かみのある印象を活かして、リラックスできる空間を演出したとのことです。

また、大阪府のマンションで、ベージュの漆喰壁紙を採用したところ、汚れが目立ちにくい壁紙を求めていたという事例があります。

このマンションは、寝室の壁にベージュの漆喰壁紙を採用しました。
ベージュの漆喰壁紙の汚れが目立ちにくい特徴を活かして、メンテナンスの手間を省くことができたと述べています。

ベージュの漆喰壁紙は、温かみのある印象や汚れが目立ちにくい、汎用性の高い色です。
さまざまな用途に利用することができます。

ただし、ベージュは他の色によって印象が変わるというデメリットもあります。
そのため、他の色とのバランスを考えてコーディネートしましょう。

ベージュの漆喰壁紙を採用する際は、以下の点に注意しましょう。

・他の色とのバランス

ベージュは他の色によって印象が変わる色です。
そのため、他の色とのバランスを考えてコーディネートしましょう。

・色味の選び方

ベージュにはさまざまな色味があります。
そのため、部屋の広さやインテリアスタイルに合わせて、適切な色味を選びましょう。

・汚れが目立ちにくい

ベージュは汚れが目立ちにくい色ですが、完全に目立たなくなるわけではありません。
そのため、定期的なメンテナンスを心がけましょう。

漆喰を塗る前に天井の壁紙を剥がす

ピンク

漆喰壁紙の色であるピンクは、以下のメリットがあります。

・優しい印象を与える

ピンクは、赤みがかった色であるため、優しい印象を与えることができます。
そのため、リラックスしたい空間におすすめです。

・女性らしさを演出する

ピンクは、女性らしさを演出する色です。
そのため、女性の部屋や、女性らしい雰囲気を演出したい場合におすすめです。

・明るい印象を与える

ピンクは、光を反射する色であるため、明るい印象を与えることができます。
そのため、暗い部屋を明るくしたい場合におすすめです。

具体例

たとえば、次のような場所にピンクの漆喰壁紙を採用する場合は、優しい印象や女性らしさを演出できるなどのメリットが活かせるでしょう。

・リビングや寝室など、優しい空間を演出したい場合
・女性の部屋や、女性らしい雰囲気を演出したい場合
・暗い部屋を明るくしたい場合

事例

東京都の戸建て住宅で、ピンクの漆喰壁紙を採用したところ、優しい空間を演出することができたという事例があります。

この住宅は、リビングの壁にピンクの漆喰壁紙を採用しました。
ピンクの漆喰壁紙の優しい印象を活かして、リラックスできる空間を演出したとのことです。

また、大阪府のマンションで、ピンクの漆喰壁紙を採用したところ、女性らしさを演出することができたという事例があります。

このマンションは、寝室の壁にピンクの漆喰壁紙を採用しました。
ピンクの漆喰壁紙の女性らしさを活かして、おしゃれな空間を演出したとのことです。

ピンクの漆喰壁紙は、優しい印象や女性らしさを演出できる、個性的な色です。
さまざまな用途に利用することができます。

ただし、ピンクは派手な印象を与えるというデメリットもあります。
そのため、他の色とのバランスを考えてコーディネートしましょう。

ピンクの漆喰壁紙を採用する際は、以下の点に注意しましょう。

・他の色とのバランス

ピンクは他の色によって印象が変わる色です。
そのため、他の色とのバランスを考えてコーディネートしましょう。

・色味の選び方

ピンクにはさまざまな色味があります。
そのため、部屋の広さやインテリアスタイルに合わせて、適切な色味を選びましょう。

・汚れが目立ちやすい

ピンクは汚れが目立ちやすい色です。
そのため、定期的なメンテナンスを心がけましょう。

具体的な事例

・リビング

ピンクの漆喰壁紙をリビングの壁に採用すると、優しい印象を与えることができます。
また、明るい印象を与えるため、暗い部屋を明るく見せることができます。

たとえば、ピンクの漆喰壁紙と白色の壁紙を組み合わせると、明るく清潔感のある空間を演出することができます。
また、ピンクの漆喰壁紙と木目調の壁紙を組み合わせると、ナチュラルな雰囲気を演出することができます。

・寝室

ピンクの漆喰壁紙を寝室の壁に採用すると、女性らしさを演出することができます。
また、優しい印象を与えるため、リラックスできる空間を演出することができます。

たとえば、ピンクの漆喰壁紙とホワイトインテリアを組み合わせると、シンプルでモダンな雰囲気を演出することができます。
また、ピンクの漆喰壁紙とグリーンインテリアを組み合わせると、癒しの空間を演出することができます。

・子供部屋

ピンクの漆喰壁紙を子供部屋の壁に採用すると、明るい印象を与えることができます。
また、優しい印象を与えるため、子供が安心して過ごせる空間を演出することができます。

たとえば、ピンクの漆喰壁紙とカラフルなインテリアを組み合わせると、楽しい雰囲気を演出することができます。
また、ピンクの漆喰壁紙とナチュラルなインテリアを組み合わせると、落ち着いた雰囲気を演出することができます。

ブルー

漆喰壁紙の色であるブルーは、以下のメリットがあります。

・爽やかな印象を与える

ブルーは、青みがかった色であるため、爽やかな印象を与えることができます。
そのため、リラックスしたい空間におすすめです。

・広く見せることができる

ブルーは、光の反射率が高いため、広く見せることができます。
そのため、狭い部屋におすすめです。

・心を落ち着かせる

ブルーは、心を落ち着かせる効果があるとされています。
そのため、リラックスしたい空間におすすめです。

具体例

たとえば、次のような場所にブルーの漆喰壁紙を採用する場合は、爽やかな印象や広く見せることができるなどのメリットが活かせるでしょう。

・リビングや寝室など、爽やかな空間を演出したい場合
・狭い部屋を広く見せたい場合
・リラックスしたい空間を演出したい場合

事例

東京都の戸建て住宅で、ブルーの漆喰壁紙を採用したところ、爽やかな空間を演出することができたという事例があります。

この住宅は、リビングの壁にブルーの漆喰壁紙を採用しました。
ブルーの漆喰壁紙の爽やかな印象を活かして、リラックスできる空間を演出したとのことです。

また、大阪府のマンションで、ブルーの漆喰壁紙を採用したところ、狭い部屋を広く見せることができたという事例があります。

このマンションは、寝室の壁にブルーの漆喰壁紙を採用しました。
ブルーの漆喰壁紙の反射効果によって、狭い部屋を広く見せることができたと述べています。

ブルーの漆喰壁紙は、爽やかな印象や広く見せることができる、汎用性の高い色です。
さまざまな用途に利用することができます。

ただし、ブルーは寒い印象を与えるというデメリットもあります。
そのため、他の色とのバランスを考えてコーディネートしましょう。

ブルーの漆喰壁紙を採用する際は、以下の点に注意しましょう。

・他の色とのバランス

ブルーは他の色によって印象が変わる色です。
そのため、他の色とのバランスを考えてコーディネートしましょう。

・色味の選び方

ブルーにはさまざまな色味があります。
そのため、部屋の広さやインテリアスタイルに合わせて、適切な色味を選びましょう。

・汚れが目立ちやすい

ブルーは汚れが目立ちやすい色です。
そのため、定期的なメンテナンスを心がけましょう。

具体的な事例

・リビング

ブルーの漆喰壁紙をリビングの壁に採用すると、爽やかな印象を与えることができます。
また、広く見せるため、狭い部屋を広く見せることができます。

たとえば、ブルーの漆喰壁紙と白色の壁紙を組み合わせると、明るく清潔感のある空間を演出することができます。
また、ブルーの漆喰壁紙と木目調の壁紙を組み合わせると、ナチュラルな雰囲気を演出することができます。

・寝室

ブルーの漆喰壁紙を寝室の壁に採用すると、爽やかな印象を与えることができます。
また、心を落ち着かせる効果があるため、リラックスできる空間を演出することができます。

たとえば、ブルーの漆喰壁紙とホワイトインテリアを組み合わせると、シンプルでモダンな雰囲気を演出することができます。
また、ブルーの漆喰壁紙とグリーンインテリアを組み合わせると、癒しの空間を演出することができます。

・子供部屋

ブルーの漆喰壁紙を子供部屋の壁に採用すると、爽やかな印象を与えることができます。
また、広く見せるため、狭い部屋を広く見せることができます。

たとえば、ブルーの漆喰壁紙とカラフルなインテリアを組み合わせると、楽しい雰囲気を演出することができます。
また、ブルーの漆喰壁紙とナチュラルなインテリアを組み合わせると、落ち着いた雰囲気を演出することができます。

グリーン

漆喰壁紙の色であるグリーンは、以下のメリットがあります。

・癒しの印象を与える

グリーンは、自然を連想させる色であるため、癒しの印象を与えることができます。
そのため、リラックスしたい空間におすすめです。

・広く見せることができる

グリーンは、光の反射率が高いため、広く見せることができます。
そのため、狭い部屋におすすめです。

・心を落ち着かせる

グリーンは、心を落ち着かせる効果があるとされています。
そのため、リラックスしたい空間におすすめです。

具体例

たとえば、次のような場所にグリーンの漆喰壁紙を採用する場合は、癒しの印象や広く見せることができるなどのメリットが活かせるでしょう。

・リビングや寝室など、癒しの空間を演出したい場合
・狭い部屋を広く見せたい場合
・リラックスしたい空間を演出したい場合

事例

東京都の戸建て住宅で、グリーンの漆喰壁紙を採用したところ、癒しの空間を演出することができたという事例があります。

この住宅は、リビングの壁にグリーンの漆喰壁紙を採用しました。
グリーンの漆喰壁紙の癒しの印象を活かして、リラックスできる空間を演出したとのことです。

また、大阪府のマンションで、グリーンの漆喰壁紙を採用したところ、狭い部屋を広く見せることができたという事例があります。

このマンションは、寝室の壁にグリーンの漆喰壁紙を採用しました。
グリーンの漆喰壁紙の反射効果によって、狭い部屋を広く見せることができたと述べています。

グリーンの漆喰壁紙は、癒しの印象や広く見せることができる、汎用性の高い色です。
さまざまな用途に利用することができます。

ただし、グリーンは暗い印象を与えるというデメリットもあります。
そのため、他の色とのバランスを考えてコーディネートしましょう。

グリーンの漆喰壁紙を採用する際は、以下の点に注意しましょう。

・他の色とのバランス

グリーンは他の色によって印象が変わる色です。
そのため、他の色とのバランスを考えてコーディネートしましょう。

・色味の選び方

グリーンにはさまざまな色味があります。
そのため、部屋の広さやインテリアスタイルに合わせて、適切な色味を選びましょう。

・汚れが目立ちやすい

グリーンは汚れが目立ちやすい色です。そのため、定期的なメンテナンスを心がけましょう。

具体的な事例

・リビング

グリーンの漆喰壁紙をリビングの壁に採用すると、癒しの印象を与えることができます。
また、広く見せるため、狭い部屋を広く見せることができます。

たとえば、グリーンの漆喰壁紙と白色の壁紙を組み合わせると、明るく清潔感のある空間を演出することができます。
また、グリーンの漆喰壁紙と木目調の壁紙を組み合わせると、ナチュラルな雰囲気を演出することができます。

・寝室

グリーンの漆喰壁紙を寝室の壁に採用すると、癒しの印象を与えることができます。
また、心を落ち着かせる効果があるため、リラックスできる空間を演出することができます。

たとえば、グリーンの漆喰壁紙とホワイトインテリアを組み合わせると、シンプルでモダンな雰囲気を演出することができます。
また、グリーンの漆喰壁紙とナチュラルインテリアを組み合わせると、落ち着いた雰囲気を演出することができます。

・子供部屋

グリーンの漆喰壁紙を子供部屋の壁に採用すると、癒しの印象を与えることができます。
また、広く見せるため、狭い部屋を広く見せることができます。

たとえば、グリーンの漆喰壁紙とカラフルなインテリアを組み合わせると、楽しい雰囲気を演出することができます。
また、グリーンの漆喰壁紙とナチュラルなインテリアを組み合わせると、落ち着いた雰囲気を演出することができます。

漆喰壁紙の色は、部屋の印象や雰囲気を大きく左右します。
自分の好みや部屋の用途に合わせて、最適な色を選びましょう。

オレンジ

漆喰壁紙の色であるオレンジは、以下のメリットがあります。

・明るく元気な印象を与える

オレンジは、明るい色であるため、明るく元気な印象を与えることができます。
そのため、活気のある空間を演出したい場合におすすめです。

・温かみのある印象を与える

オレンジは、暖色系の色であるため、温かみのある印象を与えることができます。
そのため、リラックスしたい空間を演出したい場合におすすめです。

・食欲をそそる

オレンジは、食欲をそそる色であるため、キッチンやダイニングなど、食事をする場所におすすめです。

具体例

たとえば、次のような場所にオレンジの漆喰壁紙を採用する場合は、明るく元気な印象や温かみのある印象などのメリットが活かせるでしょう。

・リビングやダイニングなど、活気のある空間を演出したい場合
・子供部屋など、明るく元気な空間を演出したい場合
・キッチンやダイニングなど、食欲をそそる空間を演出したい場合

事例

東京都の戸建て住宅で、オレンジの漆喰壁紙を採用したところ、活気のある空間を演出することができたという事例があります。

この住宅は、リビングの壁にオレンジの漆喰壁紙を採用しました。
オレンジの漆喰壁紙の明るく元気な印象を活かして、活気のある空間を演出したとのことです。

また、大阪府のマンションで、オレンジの漆喰壁紙を採用したところ、食欲をそそる空間を演出することができたという事例があります。

このマンションは、キッチンの壁にオレンジの漆喰壁紙を採用しました。
オレンジの漆喰壁紙の食欲をそそる印象を活かして、食欲をそそる空間を演出したとのことです。

オレンジの漆喰壁紙は、明るく元気な印象や温かみのある印象を与えることができる、個性的な色です。
さまざまな用途に利用することができます。

ただし、オレンジは派手な印象を与えるというデメリットもあります。
そのため、他の色とのバランスを考えてコーディネートしましょう。

オレンジの漆喰壁紙を採用する際は、以下の点に注意しましょう。

・他の色とのバランス

オレンジは他の色によって印象が変わる色です。
そのため、他の色とのバランスを考えてコーディネートしましょう。

・色味の選び方

オレンジにはさまざまな色味があります。
そのため、部屋の広さやインテリアスタイルに合わせて、適切な色味を選びましょう。

・汚れが目立ちやすい

オレンジは汚れが目立ちやすい色です。
そのため、定期的なメンテナンスを心がけましょう。

具体的な事例

・リビング

オレンジの漆喰壁紙をリビングの壁に採用すると、明るく元気な印象を与えることができます。
また、活気のある空間を演出することができます。

たとえば、オレンジの漆喰壁紙と白色の壁紙を組み合わせると、明るく清潔感のある空間を演出することができます。
また、オレンジの漆喰壁紙と木目調の壁紙を組み合わせると、ナチュラルな雰囲気を演出することができます。

・子供部屋

オレンジの漆喰壁紙を子供部屋の壁に採用すると、明るく元気な印象を与えることができます。
また、子供が楽しく過ごせる空間を演出することができます。

たとえば、オレンジの漆喰壁紙とカラフルなインテリアを組み合わせると、楽しい雰囲気を演出することができます。
また、オレンジの漆喰壁紙とナチュラルなインテリアを組み合わせると、落ち着いた雰囲気を演出することができます。

・キッチン

オレンジの漆喰壁紙をキッチンの壁に採用すると、食欲をそそる印象を与えることができます。
また、料理をする時間が楽しくなるような空間を演出することができます。

たとえば、オレンジの漆喰壁紙と白色の壁紙を組み合わせると、明るく清潔感のある空間を演出することができます。
また、オレンジの漆喰壁紙と木目調の壁紙を組み合わせると、ナチュラルな雰囲気を演出することができます。

イエロー

漆喰壁紙の色であるイエローは、以下のメリットがあります。

・明るく元気な印象を与える

イエローは、明るい色であるため、明るく元気な印象を与えることができます。
そのため、活気のある空間を演出したい場合におすすめです。

・温かみのある印象を与える

イエローは、暖色系の色であるため、温かみのある印象を与えることができます。
そのため、リラックスしたい空間を演出したい場合におすすめです。

・食欲をそそる

イエローは、食欲をそそる色であるため、キッチンやダイニングなど、食事をする場所におすすめです。

具体例

たとえば、次のような場所にイエローの漆喰壁紙を採用する場合は、明るく元気な印象や温かみのある印象などのメリットが活かせるでしょう。

・リビングやダイニングなど、活気のある空間を演出したい場合
・子供部屋など、明るく元気な空間を演出したい場合
・キッチンやダイニングなど、食欲をそそる空間を演出したい場合

事例

東京都の戸建て住宅で、イエローの漆喰壁紙を採用したところ、活気のある空間を演出することができたという事例があります。

この住宅は、リビングの壁にイエローの漆喰壁紙を採用しました。
イエローの漆喰壁紙の明るく元気な印象を活かして、活気のある空間を演出したとのことです。

また、大阪府のマンションで、イエローの漆喰壁紙を採用したところ、食欲をそそる空間を演出することができたという事例があります。

このマンションは、キッチンの壁にイエローの漆喰壁紙を採用しました。
イエローの漆喰壁紙の食欲をそそる印象を活かして、食欲をそそる空間を演出したとのことです。

イエローの漆喰壁紙は、明るく元気な印象や温かみのある印象を与えることができる、個性的な色です。
さまざまな用途に利用することができます。

ただし、イエローは派手な印象を与えるというデメリットもあります。
そのため、他の色とのバランスを考えてコーディネートしましょう。

イエローの漆喰壁紙を採用する際は、以下の点に注意しましょう。

・他の色とのバランス

イエローは他の色によって印象が変わる色です。
そのため、他の色とのバランスを考えてコーディネートしましょう。

・色味の選び方

イエローにはさまざまな色味があります。
そのため、部屋の広さやインテリアスタイルに合わせて、適切な色味を選びましょう。

・汚れが目立ちやすい

イエローは汚れが目立ちやすい色です。
そのため、定期的なメンテナンスの心がけましょう。

具体的な事例**

・リビング

イエローの漆喰壁紙をリビングの壁に採用すると、明るく元気な印象を与えることができます。
また、活気のある空間を演出することができます。

たとえば、イエローの漆喰壁紙と白色の壁紙を組み合わせると、明るく清潔感のある空間を演出することができます。
また、イエローの漆喰壁紙と木目調の壁紙を組み合わせると、ナチュラルな雰囲気を演出することができます。

・子供部屋

イエローの漆喰壁紙を子供部屋の壁に採用すると、明るく元気な印象を与えることができます。
また、子供が楽しく過ごせる空間を演出することができます。

たとえば、イエローの漆喰壁紙とカラフルなインテリアを組み合わせると、楽しい雰囲気を演出することができます。
また、イエローの漆喰壁紙とナチュラルインテリアを組み合わせると、落ち着いた雰囲気を演出することができます。

・キッチン

イエローの漆喰壁紙をキッチンの壁に採用すると、食欲をそそる印象を与えることができます。
また、料理をする時間が楽しくなるような空間を演出することができます。

たとえば、イエローの漆喰壁紙と白色の壁紙を組み合わせると、明るく清潔感のある空間を演出することができます。
また、イエローの漆喰壁紙と木目調の壁紙を組み合わせると、ナチュラルな雰囲気を演出することができます。

漆喰壁紙の価格

本漆喰壁紙:1平方メートルあたり1万円から2万円程度

本漆喰壁紙とは、天然の漆喰を原料とした壁紙です。
漆喰は、消石灰と水を混ぜて作られる素材で、調湿性や吸音性に優れています。
また、耐久性にも優れており、長く使用することができます。

本漆喰壁紙の価格は、1平方メートルあたり1万円から2万円程度が一般的です。
価格は、壁紙の厚みや質感、色、柄などによって異なります。

メリット

・調湿性や吸音性に優れている
・耐久性が高い
・自然素材なので、安全で安心
・さまざまな色や柄から選べる

デメリット

・施工が難しい
・価格が高い
・汚れが目立ちやすい

具体例

・リビングや寝室など、落ち着いた雰囲気を演出したい場合
・子供部屋やキッチンなど、汚れやすい場所に採用したい場合
・自然素材を使ったインテリアを取り入れたい場合

事例

東京都の戸建て住宅で、本漆喰壁紙を採用したところ、落ち着いた雰囲気を演出することができたという事例があります。

この住宅は、リビングの壁に本漆喰壁紙を採用しました。
本漆喰壁紙の調湿性や吸音性によって、リラックスできる空間を演出したとのことです。

また、大阪府のマンションで、本漆喰壁紙を採用したところ、汚れにくい壁を実現することができたという事例があります。

このマンションは、子供部屋の壁に本漆喰壁紙を採用しました。
本漆喰壁紙の耐久性によって、子供が汚しても安心できる壁を実現したとのことです。

本漆喰壁紙を採用する際は、以下の点に注意しましょう。

・施工の難しさ

本漆喰壁紙は、施工が難しい壁紙です。
そのため、専門業者に依頼することをおすすめします。

・価格の高

本漆喰壁紙は、他の壁紙に比べて価格が高いです。
そのため、予算をよく考えてから採用しましょう。

・汚れ

本漆喰壁紙は、汚れが目立ちやすいです。そのため、こまめに掃除をするようにしましょう。

壁紙の裏紙剥がしに霧吹きがおすすめ

 

漆喰を塗る前にビニールクロスの裏紙も剥がす ビニールクロスの裏紙は簡単にめくれる 漆喰を塗る前にビニールクロスの裏紙を剥がした状態

化学漆喰壁紙:1平方メートルあたり5,000円から1万円程度

化学漆喰壁紙とは、合成樹脂を主原料とした壁紙です。
本漆喰壁紙に比べて施工が容易で、価格も手頃です。
また、耐久性や耐水性にも優れています。

化学漆喰壁紙の価格は、1平方メートルあたり5,000円から1万円程度が一般的です。
価格は、壁紙の厚みや質感、色、柄などによって異なります。

メリット

・施工が容易
・価格が手頃
・耐久性や耐水性に優れている
・さまざまな色や柄から選べる

デメリット

・調湿性や吸音性に劣る
・自然素材ではない

具体例

・リビングや寝室など、手軽に漆喰風の壁を実現したい場合
・子供部屋やキッチンなど、汚れやすい場所に採用したい場合
・コストを抑えて漆喰風の壁を実現したい場合

事例

東京都の戸建て住宅で、化学漆喰壁紙を採用したところ、手軽に漆喰風の壁を実現することができたという事例があります。

この住宅は、リビングの壁に化学漆喰壁紙を採用しました。
化学漆喰壁紙の施工の容易さによって、手軽に漆喰風の壁を実現したとのことです。

また、大阪府のマンションで、化学漆喰壁紙を採用したところ、汚れにくい壁を実現することができたという事例があります。

このマンションは、子供部屋の壁に化学漆喰壁紙を採用しました。
化学漆喰壁紙の耐久性によって、子供が汚しても安心できる壁を実現したとのことです。

化学漆喰壁紙を採用する際は、以下の点に注意しましょう。

・調湿性や吸音性の劣り

化学漆喰壁紙は、本漆喰壁紙に比べて調湿性や吸音性に劣ります。
そのため、調湿性や吸音性が重要な場所には、本漆喰壁紙を採用したほうがよいでしょう。

・自然素材ではない

化学漆喰壁紙は、自然素材ではないため、本漆喰壁紙に比べて安全性や安心感が劣ります。

壁紙の裏紙を強力に剥がす方法

珪藻土壁紙:1平方メートルあたり3,000円から5,000円程度

珪藻土壁紙とは、珪藻土を主原料とした壁紙です。
珪藻土は、海や湖の底に生息する微小な藻類の化石で、吸湿性や消臭性に優れています。
また、調湿性や断熱性にも優れているため、快適な室内環境を実現することができます。

珪藻土壁紙の価格は、1平方メートルあたり3,000円から5,000円程度が一般的です。
価格は、壁紙の厚みや質感、色、柄などによって異なります。

メリット

・吸湿性や消臭性に優れている
・調湿性や断熱性に優れている
・ホルムアルデヒドなどの有害物質を吸着する
・防カビ・防虫効果がある
・壁紙の下地が見えないため、平滑な壁面を実現できる
・さまざまな色や柄から選べる

デメリット

・施工が難しい
・価格が高い
・汚れが目立ちやすい

具体例

・リビングや寝室など、快適な室内環境を実現したい場合
・子供部屋やキッチンなど、汚れやすい場所に採用したい場合
・珪藻土の自然な風合いを取り入れたい場合

事例

東京都の戸建て住宅で、珪藻土壁紙を採用したところ、快適な室内環境を実現することができたという事例があります。

この住宅は、リビングの壁に珪藻土壁紙を採用しました。
珪藻土壁紙の吸湿性や消臭性によって、快適な室内環境を実現したとのことです。

また、大阪府のマンションで、珪藻土壁紙を採用したところ、汚れにくい壁を実現することができたという事例があります。

このマンションは、子供部屋の壁に珪藻土壁紙を採用しました。
珪藻土壁紙の耐久性によって、子供が汚しても安心できる壁を実現したとのことです。

珪藻土壁紙を採用する際は、以下の点に注意しましょう。

・施工の難しさ

珪藻土壁紙は、施工が難しい壁紙です。
そのため、専門業者に依頼することをおすすめします。

・価格の高さ

珪藻土壁紙は、他の壁紙に比べて価格が高いです。
そのため、予算をよく考えてから採用しましょう。

・汚れ

珪藻土壁紙は、汚れが目立ちやすいです。
そのため、こまめに掃除をするようにしましょう。

 

壁紙の裏紙剥がしにはスクレイパーの角度が重要

無垢材壁紙:1平方メートルあたり2万円から3万円程度

無垢材壁紙とは、天然の木材をそのまま壁紙にしたものです。
木材の温かみや風合いをそのまま感じられるのが特徴です。

無垢材壁紙の価格は、1平方メートルあたり2万円から3万円程度が一般的です。
価格は、木材の種類や厚み、色、柄などによって異なります。

メリット

・木材の温かみや風合いを楽しめる
・調湿性に優れている
・断熱性に優れている
・耐久性が高い
・リフォームにも対応できる

デメリット

・施工が難しい
・価格が高い
・メンテナンスが必要

具体例

・リビングや寝室など、落ち着いた雰囲気を演出したい場合
・子供部屋やキッチンなど、木のぬくもりを感じる空間を演出したい場合
・インテリアにこだわりたい場合

事例

東京都の戸建て住宅で、無垢材壁紙を採用したところ、落ち着いた雰囲気を演出することができたという事例があります。

この住宅は、リビングの壁に無垢材壁紙を採用しました。
無垢材壁紙の木材の温かみによって、落ち着いた雰囲気を演出したとのことです。

また、大阪府のマンションで、無垢材壁紙を採用したところ、木のぬくもりを感じる空間を演出することができたという事例があります。

このマンションは、子供部屋の壁に無垢材壁紙を採用しました。
無垢材壁紙の木のぬくもりによって、子供が安心して過ごせる空間を演出したとのことです。

無垢材壁紙を採用する際は、以下の点に注意しましょう。

・施工の難しさ

無垢材壁紙は、施工が難しい壁紙です。
そのため、専門業者に依頼することをおすすめします。

・価格の高さ

無垢材壁紙は、他の壁紙に比べて価格が高いです。
そのため、予算をよく考えてから採用しましょう。

・メンテナンス

無垢材壁紙は、定期的なメンテナンスが必要です。
そのため、メンテナンス費用も考慮しましょう。

以下に、無垢材壁紙の種類をいくつかご紹介します。

・パイン材

パイン材は、柔らかく加工しやすいのが特徴です。
そのため、さまざまなデザインの無垢材壁紙があります。

・杉材

杉材は、独特の香りが特徴です。
そのため、リラックスできる空間を演出したい場合におすすめです。

・ヒノキ材

ヒノキ材は、耐久性に優れているのが特徴です。
そのため、長く使える壁紙を求めている場合におすすめです。

・メープル材

メープル材は、明るい色合いが特徴です。
そのため、明るい空間を演出したい場合におすすめです。

・ウォールナット材

ウォールナット材は、濃い色合いが特徴です。
そのため、落ち着いた空間を演出したい場合におすすめです。

漆喰壁紙の施工方法

壁紙の裏紙を剥がさず漆喰が失敗した壁

下地を整える

漆喰壁紙を施工する際には、まず下地を整えることが重要です。
下地がしっかりしていないと、漆喰壁紙が剥がれたり、ひび割れたりする原因になります。

下地を整える際には、以下の手順で行います。

1. 壁面の汚れやホコリを落とす

壁面の汚れやホコリを落とすために、ブラシや掃除機で掃除します。
汚れがひどい場合は、水拭きや洗剤拭きをして落とします。

2. ひび割れや凹凸を補修する

壁面にひび割れや凹凸がある場合は、補修剤で補修します。
ひび割れは、補修剤をひび割れ部分に塗り、乾いた後にサンドペーパーで磨いて平らにします。
凹凸は、パテを凹凸部分に塗り、乾いた後にサンドペーパーで磨いて平らにします。

3. 下地塗りをする

下地塗りは、漆喰壁紙の接着力を高めるために行います。
下地塗りは、水性アクリル下地材やシーラーなどを使用します。

4. アク止めをする

アク止めは、壁面に含まれるアクを抑えるために行います。
アク止めは、アク止め剤を壁全体に塗ります。

5. 下地を乾燥させる

下地塗りやアク止めをした後は、十分に乾燥させます。
乾燥時間は、下地材やアク止め剤の種類によって異なります。

具体例

東京都の戸建て住宅で、漆喰壁紙を施工したところ、下地の整えが甘かったために、漆喰壁紙が剥がれてしまったという事例があります。

この住宅は、壁面にひび割れや凹凸があったにもかかわらず、下地塗りやアク止めをせずに、漆喰壁紙を施工しました。
そのため、漆喰壁紙が剥がれてしまい、再施工が必要になりました。

事例

大阪府のマンションで、漆喰壁紙を施工したところ、下地の整えが丁寧だったために、漆喰壁紙がきれいに施工できたという事例があります。

このマンションは、壁面の汚れやホコリをしっかりと落とし、ひび割れや凹凸は補修剤で補修しました。
また、下地塗りやアク止めも丁寧に行いました。
そのため、漆喰壁紙がきれいに施工でき、剥がれることなく長く使用できています。

下地を整える際には、以下の点に注意しましょう。

・壁面の汚れやホコリをしっかりと落とす

壁面の汚れやホコリが残っていると、漆喰壁紙がしっかりと接着しなかったり、剥がれやすくなったりします。

・ひび割れや凹凸をしっかりと補修する

ひび割れや凹凸があると、漆喰壁紙がひび割れたり、剥がれたりする原因になります。

・下地塗りやアク止めを丁寧に行う

下地塗りやアク止めを丁寧に行うことにより、漆喰壁紙の接着力が高まり、剥がれにくくなります。

漆喰壁紙の施工は、下地がしっかりしていないと、うまくいかないことも多いです。
そのため、下地を整える際には、丁寧に作業を行うようにしましょう。

漆喰を塗る

漆喰壁紙の施工で最も重要な工程は、漆喰を塗ることです。
漆喰をしっかりと塗らないと、漆喰壁紙が剥がれたり、ひび割れたりする原因になります。

漆喰を塗る際には、以下の手順で行います。

1. 漆喰を練る

漆喰は、水と混ぜて練ることで使用します。
漆喰と水の割合は、漆喰の種類によって異なります。

2. 漆喰を塗る

漆喰を壁全体に塗ります。
漆喰は、コテやハケを使って塗ります。

3. 漆喰を乾燥させる

漆喰を塗ったら、十分に乾燥させます。
乾燥時間は、漆喰の種類によって異なります。

具体例

東京都の戸建て住宅で、漆喰壁紙を施工したところ、漆喰の塗り方が甘かったために、漆喰壁紙がひび割れてしまったという事例があります。

この住宅は、漆喰を薄く塗り、乾燥させずに次の工程に進みました。そのため、漆喰壁紙がひび割れてしまいました。

事例

大阪府のマンションで、漆喰壁紙を施工したところ、漆喰の塗り方が丁寧だったために、漆喰壁紙がきれいに仕上がったという事例があります。

このマンションは、漆喰をしっかりと練り、厚めに塗りました。
また、乾燥もしっかりと行いました。
そのため、漆喰壁紙がきれいに仕上がり、ひび割れることなく長く使用できています。

ビニールクロスを剥がした下地にガードシーラーを塗る

乾燥させる

漆喰壁紙の施工で重要な工程のひとつが、乾燥です。
漆喰がしっかりと乾燥しないと、漆喰壁紙が剥がれたり、ひび割れたりする原因になります。

漆喰の乾燥時間は、漆喰の種類によって異なります。
一般的に、本漆喰は2~3日、化学漆喰は1~2日、珪藻土は3~5日程度で乾燥します。

漆喰壁紙の施工後、乾燥させる際には、以下の点に注意しましょう。

・直射日光を避ける

漆喰は、直射日光に当たると乾燥が早く進み、ひび割れや変色の原因になります。

・換気をする

漆喰は、乾燥する際に水分を放出します。
そのため、換気をして水分を放出させましょう。

・温度と湿度を一定に保つ

漆喰は、温度と湿度によって乾燥のスピードが異なります。
そのため、温度と湿度を一定に保つようにしましょう。

具体例

東京都の戸建て住宅で、漆喰壁紙を施工したところ、乾燥が不十分だったために、漆喰壁紙がひび割れてしまったという事例があります。

この住宅は、漆喰壁紙を施工した後、窓を開け放って乾燥させました。
そのため、漆喰壁紙が乾燥しすぎて、ひび割れてしまいました。

事例

大阪府のマンションで、漆喰壁紙を施工したところ、乾燥が十分だったために、漆喰壁紙がきれいに仕上がったという事例があります。

このマンションは、漆喰壁紙を施工した後、窓を少し開けて換気をしながら、温度と湿度を一定に保って乾燥させました。
そのため、漆喰壁紙がきれいに仕上がり、ひび割れることなく長く使用できています。

漆喰壁紙の施工後、乾燥させる際には、以下の点に注意しましょう。

・直射日光を避ける

・換気をする

・温度と湿度を一定に保つ

漆喰壁紙の施工は、乾燥が最も重要な工程です。
そのため、乾燥させる際には、丁寧に作業を行うようにしましょう。

具体的な手順

乾燥させる際の具体的な手順は、以下のとおりです。

1. 施工した壁を触ってみて、乾燥しているか確認する

漆喰が固まって触っても粉がつかなければ、乾燥しています。

2. 乾燥していない場合は、さらに乾燥させる

乾燥していない場合は、温度と湿度を一定に保ちながら、さらに乾燥させます。

乾燥の確認方法

漆喰壁紙が乾燥しているかを確認する方法は、以下のとおりです。

・触ってみて、粉がつかないか確認する

漆喰が固まって触っても粉がつかなければ、乾燥しています。

・壁を叩いて、音がしないかどうか確認する

乾燥していない場合は、壁を叩くと、カラカラという音がします。

・壁をライトで照らして、ムラがないか確認する

乾燥していない場合は、壁にムラがあります。

漆喰壁紙の施工後、乾燥が完了したら、次の工程に進みましょう。

仕上げをする

漆喰壁紙の施工の最終工程は、仕上げです。
仕上げをすることで、漆喰壁紙の美しさと耐久性を高めることができます。

漆喰壁紙の仕上げには、以下の方法があります。

・ワックス仕上げ

ワックスを塗ることで、漆喰壁紙にツヤと光沢を与えることができます。
また、ワックスは汚れや傷から漆喰壁紙を守る効果もあります。

・ニス仕上げ

ニスを塗ることで、漆喰壁紙に耐久性と防水性を高めることができます。
また、ニスは汚れや傷から漆喰壁紙を守る効果もあります。

・塗料仕上げ

塗料を塗ることで、漆喰壁紙に色や柄を加えることができます。

漆喰壁紙の仕上げを行う際には、以下の点に注意しましょう。

・ワックスやニスを塗る場合は、漆喰が完全に乾燥してから行う

ワックスやニスは、漆喰が乾燥していないと、ムラやひび割れが生じる原因になります。

・塗料を塗る場合は、漆喰の色や質感に適した塗料を選ぶ

漆喰の色や質感に合わない塗料を塗ると、違和感が生じることがあります。

具体例

東京都の戸建て住宅で、漆喰壁紙を施工したところ、仕上げが不十分だったために、漆喰壁紙が汚れやすくなってしまったという事例があります。

この住宅は、漆喰壁紙を施工した後、ワックスを塗らずに放置しました。
そのため、漆喰壁紙は汚れやすくなり、汚れが目立つようになりました。

事例

大阪府のマンションで、漆喰壁紙を施工したところ、仕上げが十分だったために、漆喰壁紙がきれいに仕上がったという事例があります。

このマンションは、漆喰壁紙を施工した後、ワックスを塗って仕上げました。
そのため、漆喰壁紙はツヤがあり、汚れが目立ちにくくなっています。

漆喰壁紙の仕上げは、漆喰壁紙の美しさと耐久性を高めるための重要な工程です。
そのため、仕上げを行う際には、丁寧に作業を行うようにしましょう。

具体的な手順

仕上げを行う際の具体的な手順は、以下のとおりです。

1. 漆喰が完全に乾燥していることを確認する

漆喰が乾燥していないと、仕上げがうまくいきません。

2. ワックスやニスを塗る場合は、塗料をよく攪拌する

塗料が均一に塗れるように、塗料をよく攪拌しましょう。

3. ワックスやニスを塗る

漆喰壁紙にワックスやニスを塗ります。

4. 塗料を塗る場合は、塗料を均一に塗る

塗料がムラにならないように、塗料を均一に塗りましょう。

5. 塗料が乾燥するまで、触らない

塗料が乾燥するまで、触らないでください。

漆喰壁紙の施工が完了したら、仕上げを行って、漆喰壁紙を美しく仕上げましょう。

施工時の注意点とトラブルシューティング

漆喰壁紙の施工は、下地の整え方や漆喰の塗り方など、さまざまな注意点があります。
また、施工に失敗すると、剥がれやひび割れなどのトラブルが発生する可能性があります。

施工時の注意点

漆喰壁紙の施工時に注意すべき点は、以下のとおりです。

・下地をしっかりと整える

下地がしっかりしていないと、漆喰壁紙が剥がれたり、ひび割れたりする原因になります。

・漆喰をしっかりと練る

漆喰をしっかりと練ることで、漆喰が均一に塗れます。

・漆喰を厚めに塗る

漆喰を厚めに塗ることで、漆喰壁紙が剥がれにくくなります。

・漆喰を乾燥させる

漆喰がしっかりと乾燥しないと、漆喰壁紙が剥がれたり、ひび割れたりする原因になります。

・仕上げを行う

仕上げを行うことで、漆喰壁紙の美しさと耐久性を高めることができます。

トラブルシューティング

漆喰壁紙の施工でトラブルが発生した場合は、以下の対処方法を試してみましょう。

・剥がれ

漆喰壁紙が剥がれた場合は、下地にひび割れや凹凸がないか確認しましょう。
ひび割れや凹凸がある場合は、補修剤で補修してから、再度漆喰を塗りましょう。

・ひび割れ

漆喰壁紙にひび割れが入った場合は、漆喰を厚めに塗りましょう。
また、下地にひび割れや凹凸がないか確認し、補修剤で補修してから、再度漆喰を塗りましょう。

・汚れ

漆喰壁紙が汚れた場合は、水拭きや洗剤拭きをして、汚れを落としましょう。
汚れがひどい場合は、ワックスやニスを塗り直す必要があります。

具体例

東京都の戸建て住宅で、漆喰壁紙を施工したところ、剥がれが発生してしまったという事例があります。

この住宅は、壁面にひび割れや凹凸があったにもかかわらず、下地塗りやアク止めをせずに、漆喰壁紙を施工しました。
そのため、漆喰壁紙が剥がれてしまいました。

事例

大阪府のマンションで、漆喰壁紙を施工したところ、ひび割れが入ったという事例があります。

このマンションは、漆喰を薄く塗り、乾燥させずに次の工程に進みました。
そのため、漆喰壁紙がひび割れてしまいました。

漆喰壁紙の施工は、専門業者に依頼することをおすすめします。
専門業者に依頼すれば、施工の失敗を防ぐことができ、きれいに仕上げることができます。

以下に、漆喰壁紙の施工を依頼する際のポイントをご紹介します。

・施工実績を確認する

施工実績を確認して、実績豊富な業者を選びましょう。

・見積もりを取り寄せる

複数の業者から見積もりを取り寄せて、比較検討しましょう。

・納期を確認する

納期を確認して、希望に合った業者を選びましょう。

漆喰壁紙は、自然素材の壁紙で、調湿性や吸音性に優れています。
また、メンテナンスも簡単で、長く使用することができます。

漆喰壁紙を施工する際には、注意点とトラブルシューティングをしっかりと理解して、施工を行うようにしましょう。

 

スケジュールや状況に応じてご対応しています。

 

 

 

LINE友達登録でお得情報をもらおう!

ロハスウォールでは、次のような相談を無料でLINEを使って回答しています。

  • 珪藻土を使ったリフォームと新築の施工について
  • 漆喰でリフォームや新築の施工について
  • 漆喰や珪藻土のDIYについて
  • その他、漆喰や珪藻土の卸売について(業者様のみ)

をご覧いただけます。

よろしければ“無料“で、売り込みは一切ナシで対応しますので、お気軽に登録してご相談ください。

 

関連記事
漆喰

珪藻土の価格、値段(坪単価/平米単価/設計価格/金額)と費用対効果を調べてみた。

2018年10月10日
漆喰と珪藻土の専門店ロハスウォール(完全自然素材)
珪藻土といっても、高級品から汎用品、それっぽいもの(珪藻土に見せかけているもの)まで商品も価格も様々で一概に評価することはできません。  …
珪藻土

珪藻土壁の発がん性はウソ!!珪藻土とアスベストを勘違いしていませんか?

2020年12月23日
漆喰と珪藻土の専門店ロハスウォール(完全自然素材)
このブログでは、自然素材の珪藻土を製造・販売している「ロハスウォール」が、世間でよく勘違いされる珪藻土とアスベストの問題、珪藻土の発がん性に …